こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

マグ

2005年06月01日 | 全体
昨日の嵐とはうって変わって、本日は凪(なぎ)のような日でした。
こうちゃんは、朝ご飯の後、9時から12時半くらいまでお昼寝してくれたので(長すぎ?)、ママもちょっと横で久しぶりにお昼寝したりできました。日中もぐずることなくおだやかな日でした。
パパ曰く、今日はママちょっとびくついてたらしい・・。だって、昨日みたいに泣かれたら困るもーーん。

さてさて、今日は曇り、日差しも弱いのでお散歩日和です。
お出かけ前に、ちょっとアパートのお庭で遊ばせてみました。
草むらでお座り
「あのまーるいのがとりたいんでちゅ!」
この後、この花がむしられたことは言うまでもありません・・。

こうちゃん、最近、あることに熱中しているときは、いつもこんなお顔をしています。口をとがらせてちょこっと舌を出すのです。だから、逆にこのお顔をしてるときは、あ、これがおもしろいのね、ってわかります。このお顔が出ると、大抵しばらくは飽きずにやり続けます。きっと彼は熱中するタイプだねー。

夜、パパに絵本を読んでもらってるときもこのお顔・・。
楽しいのねー、よかったね。
パパが読むと飛ばし飛ばしなので高速で終了します。
そして絵本は本日買ってあげた「ぐりとぐら」。コレ3回読んであげました。なんだか今日はついご機嫌を取ってしまう私です・・。
***************************************
さて、今日からマグを使い始めました。
お祝いにいただいていたマグマグセットです。コレ、ほ乳瓶みたいな乳首の他に、スパウト、ストロー、コップの飲み口と、成長にあわせた4タイプに替えられるので、ミルク用に乳首、ジュースや麦茶用にスパウトで使ってみることにしました。

お出かけの時は、マグにジュースを入れて、スパウトで飲ませます。ほ乳瓶と同様、しっかり飲んでくれました。
夜、ミルクをマグで飲ませてみたら・・・

だんだん調子に乗ってきて、まるでビールジョッキでも持つかのように持って飲んでました・・。もちろん、まだうまくは持てません。でもときどーき持ってます。
***********************************************
本日のこうちゃん
・う○ち成功
・昨日、離乳食にトマトを初めてあげた。酸っぱい顔をしつつも完食。本日のう○ちに赤いものが混ざってました・・。消化しにくかったかな?
・絵本で指さしっぽいことをしてました。
・ソファにつかまらせ立ちさせたら、10分以上立ってた。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白詰草 (キビのママ)
2005-06-02 10:51:15
久し振りにしろつめ草にクローバーを見させて頂きましたヨ

私の小さな頃はよくしろつめ草で冠を作ったりしましたっけ。

残念ながら我家の近所では、クローバーをみかけません。

こうちゃん、もう少し大きくなったら四葉のクローバー探しに夢中になったりするかな?

ナルホド。こうちゃんは集中してる時のお顔があるのですね。

集中してくれると、こちらも与え甲斐があるというか、張りきっちゃいますよね
返信する
いい飲みっぷり!! (もっち~)
2005-06-02 15:22:32
こうくんいい飲みっぷりですね。

うちのかいはスパウトだとかんでるだけでなかなか飲もうとしないので、水分補給はもっぱら母乳です。スプーンでミネラルウォーターをあげると飲んでますけどね。



グズグズほんとこっちもクタクタになりますよね。この月齢ってそんな感じなんですかね。

親も体力勝負ですね。
返信する
ゆっくりできて!! (yuutanmama)
2005-06-02 18:26:17
良かったですねお昼寝してくれるとママもゆっくり出来るからいいですよねぇ!!

クローバーのお写真素敵ですねそしてこうちゃんのお口もたまんなーぃ可愛ぃ!!!

マグも上手にもっていて偉いなぁ
返信する
キビのママさんへ (こうママ)
2005-06-03 09:58:28
えーーっ。そうなんですか。クローバーないんですか・・。

よっぽどこの辺はイナカなんだろうなー。このアパートには野いちごも生えてます・・。

でも先日の草取り作業はとっても大変でしたよー

蚊とか蜂とかよく飛んでるし、イナカもちょっと考えもんです・・。



集中してるときほんっと最近はいっつもこのお顔で、よくわかります。
返信する
もっち~さんへ (こうママ)
2005-06-03 10:08:56
う~ん、でもマグって、飲み方を覚えるまでは、こうして自分で握りたがるくせに、ちゃんと飲めないから、よく振り回したりして飛び散らしてます・・。

まだまだ自分では無理ですね・・。



ほんっと、体力勝負です・・。

この次の日の夜泣きも大変でした・・。
返信する
yuutanmamaさんへ (こうママ)
2005-06-03 10:11:43
このお口・・みんなそうじゃないんだろうな。

ウチの子は最近熱中してるとよーくこんなおっぱい飲んでるようなお口でしばーらくそのことに熱中してます・・。



そうなんです、よーくお昼寝してくれてるときはとってもママは楽なんですが、その晩、あんなに大変な夜泣きがこようとは・・・です。
返信する
マグ (キャット)
2005-06-03 14:12:36
マグが使えるようになるとだいぶ

外出も楽になりますよねw

でも、夜泣き?!はちょっと親とし

ては辛いですよね。

なるべく外遊びをして昼間寝させ

ないように・・・なんてしてみても

子供は寝るときに寝て・・・だから。

なるべく昼間にママも休めると

良いんですけど・・・
返信する
キャットさんへ (こうママ)
2005-06-06 08:25:32
夜泣き、辛いですね~

夜泣きをしないために、お昼なるべく遊んでもらいたいけど、昼は昼でちゃんと昼寝してくれた方がこっちの都合もいいしねー。

なかなかこっちの思うようにはいきません・・。

それにしても、何で夜泣きってするんでしょう・・。

理由がわかってないとのことだけど、不思議だなぁ??
返信する

コメントを投稿