こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

ドッキドキの公園デビュー☆

2005年05月31日 | 全体
今日は午前中は大荒れの日でした。まるでちょっとした嵐です。

朝、パパがお仕事に出かけるまではこれまでになくものすごいニコニコのいい子チャンだったこうちゃん。なのに、出かけてしばらくしたとたん・・
「ぎゃーー!!」・・・彼にぐずりスイッチが入ったようです。
通常は朝ご飯の後はしばらく遊んでから午前中の昼寝に入るのに、なかなか入ってくれません・・。入ってくれないどころか、ぐずりの嵐はどんどん強まり、抱っこして部屋中を歩き回らないと泣き止まない始末・・。疲れてちょっとほっておいて、別のことをしだすと、また「う・・ぎゃーー!!」と始まるのでしばらくこの繰り返しでした。今回ばかりはご近所さんに絶対うるさいと思われたはず・・。すみませんでした。
昼前まで騒ぎ続け、その後疲れてやっと寝てくれました・・・。
嵐は通り過ぎたものの、ママはどっと疲れましたよーー。コレって結構気持ちもブルーになるものです。昼ご飯もあんまり食べる気が起きず、菓子パン1個です・・。

1時間半くらいして起きたので、ちょっとご機嫌取りにいろいろつきあいました。
ジムで立っちの練習させたり~☆

扇風機で風を送ってみたり~~☆
コレには恍惚の表情
キッチンタイマーでピコピコといっしょに遊んだり~☆
もしかして涙目?

さて、3時くらいになり、このままではなんとなくまた嵐がやってきそうな予感がしたので、近所にプチ買い物&公園まで散歩することにしました。
暑いので、こうちゃん用にリンゴジュースを持ってさあお出かけ!

*************************************************
今日は家から歩いて5分くらいのとこの公園に久しぶりに行きました。
すると、いらっしゃいます。公園にママさん達の輪ができてます。小さい子供達も7人くらいいて砂場で遊んでます。そしてベビーカーは2つある・・。
ママさん達はよく見ると4人いました。皆さん、かなり仲の良いお友達のようで、すっかり話し込んでいるようです。その横を通りすぎる私とこうちゃん・・。
「こんにちはー」と笑顔であいさつしながら通り抜けました。
この時、いろいろ話しかけようかどうしようか迷ったのですが、イキなりだったんで、心の準備(?)ができてないまま、ママさん達の視線を受けつつ通り過ぎることに・・。
公園ってなんでこんな不思議な気を使うんでしょうねー。

「今日は暑いねー。ママ。」
さて、それから木陰のベンチを陣取って、こうちゃんにリンゴジュースをあげながら、ぼんやりとどうしようかなーーって思ったりしてました。

ひと休みしたので、さあ、帰ろうかねー!行きますよ、こうちゃん!と気合いを入れて、ママさん達の方向へ向かいました。確か、さっき、ウチより小さそうな赤ちゃんが見えたのでそこから話しかけてみようと思って、ママさんのうちの一人へ思い切って話しかけました。
「赤ちゃんどのくらいなんですかー?」
「え?どの子のことかしら・・」ママさんA

あ、あれ?さっきいた赤ちゃんがそこにいません。あれ?あれ?(汗)
「あれ?さっき赤ちゃんが見えたんで・・モゴモゴ」
「あーBさんとこねー。4ヶ月らしいですよ。今、車で授乳してるんですよー。」

そこから、そのママさんは、どの子が誰の子で、何歳で・・・と7人分を丁寧に一気に教えてくださいました・・。が、イマイチ飲み込めないままでしたが、なんとかお話することが出来て、よかったー。

そんなこんなしてると、他のママさん達、それから7人ほどの子供達も次々とこうちゃんの周りに集まってきました。みんなにチヤホヤされつつ、なんとなくいい気持ちで公園を後にできました。

これって公園デビューですよね!みなさん一度は通る道の!
思い切って話しかけてみて良かったです。同級生のママさんもいたし。
でも、こんなにドキドキするとは!!恐るべし公園!でした。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと? (はやとママ)
2005-05-31 19:07:48
公園でびゅーかぁー。

うちの近所は小さい公園ないからなぁ。



こうママさんも勇気だして話しかけてよかったね。

ママのグループってイマイチ話しかけにくいオーラがでてるもんね。

私も苦手・・・・。



ご近所だし近々ご近所さん同士で集まりません??
返信する
公園デビュー☆ (キビのママ)
2005-05-31 19:33:05
私の家の近くにも少し大きめの公園がありますよ。私もママ友達が欲しくて、娘をベビーカーに乗せて、ウロウロ……

いざ、話しかける時のことを考えて、どういう風に話しかけようかとも思うのですが、

いまいちいい言葉が思い浮かばずですよって、その公園、いつ行っても娘と同じようにベビーカーに乗っている子がいないのですけどね……

こうママさん、勇気ありますねぇ~公園デビュー、成功でよかったですね
返信する
どきどき (WATAの母)
2005-05-31 22:02:38
いつも写真でにこにこのこうちゃんをみてるせいか、こうちゃんもそんなにぐずるときがあるのね?と思っちゃいました。



わぁ~公園デビューしたんですね。なんかすごいなぁ、どきどきですね。ママさんたちとうまくお話できてよかったですね~
返信する
はじめまして (aco)
2005-06-01 00:01:11
6ヶ月の息子の子育てに奮闘するacoです。公園デビュー、わたしもそろそろと思っているのですがまだチャレンジすらしていません´`

こうママさんのblog、とても楽しく読ませていただきました。今後もちょくちょく覗かせていただきます☆
返信する
おめでとう☆ (キャット)
2005-06-01 08:34:42
無事公園デビュー済んで★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆

初めての時は本当に緊張しちゃってドキドキ。

でも、皆同じ気持ちで公園デビューするのにね。。。不思議w

これからはこうちゃんにもドンドンお友達が増えて

公園に行くのが楽しみになってくるね

返信する
デビューおめでとう~ (あーや)
2005-06-01 17:11:15
公園デビューですか~。緊張しますよね

うちは近くに大きい公園しかなくて、公園デビューとかそんな感じじゃないんですよね。

でもあたしにはその方が良かったかも。。。

そういうのものすごく苦手(>_<)

スクールとかサークルとかなら大丈夫なんですけど、たぶん。。。(あくまでタブン。。。)



ちなみに、こどもがかまってもらってる時って母親はどんな反応するものなんでしょうね?

あたしはわりと黙ってニコニコ見守っちゃうんですけど、何か話した方がいいのかなー。。。
返信する
あれあれ?? (あーや)
2005-06-01 17:16:34
なんででしょ?途中で切れちゃった。。。

ということで続き続き。。。(笑)



スクールとかサークルならたぶん普通に仲良くなれると思うんだけど。

ちなみに、こどもが誰かに話しかけられたときって、母親はどういう対応するのがいいんでしょうねー?

あたしは、ほとんどしゃべらずニコニコ見守ってるだけなんですけど。(もちろんあたしが話しかけられたと思ったら話しますけど)

なんかこどもとその人のコミュニケーションの邪魔しそうかなーと思っちゃって。

あたしも話した方がいいのかなー。。。
返信する
公園デビュー♪ (yuutanmama)
2005-06-01 19:06:58
公園デビューお疲れ様でしたーっ

そぅそぅ、誰もが通る道ですよね!!

ワタシの近所にも何人か同級生がいるので

仲良くしたいんですが、なかなか会わないんですよねぇ~



そしてこうちゃんのエンエンも大変でしたねぇ~!!

うちは逆にまだなくて心配です。。

これも一度は通る道ですよねぇ

ない子もいるのかなぁ
返信する
読んでて・・・ (あうろら)
2005-06-02 15:37:13
こっちまでドキドキしちゃった・・・。

こうママさん、チャレンジャーだなぁ!すごいすごい~



私はどうも人見知りしてしまい、話しかけるのが苦手なんです。。。近くに公園も無いから、同じ人と出会うってこともないし(--;

母子二人っきりのことが多くて、(_ _ )/ハンセイ って感じ。。
返信する
はやとママさんへ (こうママ)
2005-06-03 08:52:36
そうそう、公園のママグループって予想はしていたものの、やっぱりかなーり入り込みにくい何かがあります・・。



ご近所さんで集まりたいな~~!!いいですね!はやとママさんのブログで見るだけでも何人かいますもんね!

別府、大分あたりなら全然、私の行動範囲ですーー

こうちゃんも私も、はやとママさんの思ってるような品のあるタイプではないので会ってびっくりだと思いますが・・。
返信する

コメントを投稿