puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

京都・奈良の旅 1日目

2017-12-18 11:20:43 | 子連れ旅行・鉄道旅行 ・旅行

12月17日娘の金管バンドの大会が京都であり、16日〜17日京都奈良へ旅してきました。

 

行きは長野から特急しなので名古屋まで、名古屋から新幹線で京都へ向かいました。

 

特急しなの


名古屋駅



久々のn700系はめっちゃかっこいい。

 




京都駅


 

バスは混むと聞いていたので、京都駅から清水五条まで行きてくてく歩きます。

中学の修学旅行以来何度か京都に来ていますが、まずはなかなか来れなかった場所へ。

六波羅密寺


 

六波羅蜜寺にある空也像が見たくて、やっと見ることができました。

空也像の前でしばらくじっと眺めていました。

 

そこからまたてくてく歩き清水寺へ。

清水寺に近づくと激混み






 

清水の舞台は現在改修中で見れずに残念でした。

 






清水寺から二年坂、三年坂を散策





高台寺

紅葉していたら綺麗だろうなあと思いつつ、お庭を見てきました。





金剛寺(八坂庚申堂)

カラフルなお守りが吊るされているのはくくり猿

「ご縁があるように」「家庭円満」「災難除け」などの後利益があるそうです。




法観寺(八坂の塔)


建仁寺


安井金比羅宮

こちらは悪縁を切り、良縁を結ぶとされています。




八坂神社






 

半日の京都旅は、清水寺を中心に回り、祇園四条から京都へ戻り、バスは使わずに、京阪とJRを使いました。

お一人様でぶらぶらと満喫し、奈良の友人宅へ

 

2日目へ続く

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ディズニーシーレポ

2017-11-05 22:06:42 | 子連れディズニー

久々のブログ投稿です。

祖母の四十九日が11月3日にあり、弟宅へ泊り翌日

3連休中日混雑覚悟で東京ディズニーシーへ行ってきました

 

8時開演30分前にはエントランスに到着

 

まずは入園し、

タワーオブテラーFPGET


そのまま

インディジョーンズ ① スタンバイで10分待ち




レイジングスピリッツ①

シングルライダーで5分待ち

 

シングルライダー対象アトラクションはインディジョーンズとレイジングスピリッツ

乗り物にできてしまう空席に1人で利用の人を優先に案内してくれます。

FPエントランスで「シングルライダー利用します」と言えば指定のルートからスイスイ通してくれます

一人で乗るのに抵抗がない人はぜひおすすめです






シンドバッドストーリーブックヴォヤッジ 乗り場までスイスイ行けました




ニモ&フレンズシーライダー FPをGET




その後、散策


 

青空がきれい


 

クリスマスモードに

 

タワーオブテラーのFPの時間がきました

入園と同時に取り10時くらいに乗れました~

少し早目のお昼に向かいます




 

あちこちクリスマス













セバスチャンのカリプソキッチン

10分くらい待ちました

食べる場所もどこも大混雑ですが、ここは比較的空いてました




マジックランプシアターのFPをGET





 

このあとは

レイジングスピリッツ②

インディジョーンズ②

にまたまたシングルライダーで。

レイジングスピリッツは20分くらい待ちましたが、スタンバイ150分だったので、かなりの時間節約。

インディージョーンズはなんと3人一緒に案内され、なんだかスタンバイの方々に申し訳ないくらい・・・

 

マジックランプシアター

FP時間になったので、乗ります

 

そのあと

海底2万マイル

FPをGET

 




センターオブジアース

7年前にもらったこのカードでFPエントランスから乗れます

7年前子どもたちの身長が足りず乗れなかったので、「乗れるようになったらまた来てね」

ともらっていたカードを引っ張り出してきました




 

キャストさんに渡すと~。

「お帰りなさい~待ってました」

とさすがディズニーの教育


 

レイジングスピリッツ③

インディジョーンズ③

にまたまたシングルライダーで。

 

そのあとは

 

ニモ&フレンズシーライダー FPの時間になりました


かなりかわいいし、よかったです


 

グーフィーに遭遇


 

散策しながらの移動








トイ・ストーリーマニアはスタンバイもFPも朝からすごい時間に

諦めました

 

ドックサイドステージのショーも観ませんでした~


 

海底2万マイルFPの時間になりまったり乗りました

そして

センターオブジアース2回目

そのあとはシングルライダー攻め(笑)

レイジングスピリッツ④

インディジョーンズ④⑤

 

シングルライダーさまさまでした

 

ライトアップされた景色がとってもきれい


 

こちらもクリスマスバージョンに





3連休なので混雑覚悟でしたが、結果的にたくさん乗れました。

レイジングスピリッツとインディジョーンズのシングルライダーと

センターオブジアースの2枚のカードがあったからですけどね。

あとは朝イチのFPの取り方も大事ですね

子どもたちもよく歩きました~

 

なかなか子供たちの予定が合う時がないのですが、今回奇跡的にも2日予定が合いました。

そのうちお友達と行くーとなって、私は相手にされないんだろうな。。。と思うと勝手にちょっと淋しくなりました。

 

これからスキーシーズンに突入するので、その前に子供たちと楽しい1日が過ごせました

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み~(^-^)/

2017-08-13 20:19:00 | 育児
お久しぶりの投稿です。

夏休みも残り少なくなってきました。

りーたんは、夏休み毎日練習を頑張っていた金管バンドで東海大会の切符を手にしました!
全国目指しがんばれ!


そして、金管大会翌日から、子ども劇場夏キャンプへ3泊4日で行ってきました。
去年は、虫が嫌だから絶対行かないと言ってたのに、今年は行くと決め練習も頑張り無事帰ってきました。

今回虫の話は一切せず、文句も言わず、色々あったけど、楽しかったみたい。
来年も行きたいなーと。
理由は中学生のイケメンがいたから(笑)

まー色々成長しますね(笑)




かいは、中学初夏休み。
部活は、ちょいちょいあり、スキーオフトレーニングもあり、私もsupに一緒に行きました。オフトレーニング合宿もありましたが、小学校時代より時間に余裕がある。
ただ、その時間勉強には当ててくれず、全く勉強せず、やばい😵💧






お盆になり、いとこと遊んで楽しそう。
毎日食べ過ぎ( ̄▽ ̄;)





義父新盆で、お迎えしてます




私の夏休みは、これから本番!
なんと来週から女二人旅!珍道中になりませんように!
今旅しおり作成中。
旅行記お楽しみに~(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人形劇 森と夜と世界の果てへの旅

2017-07-10 22:25:08 | 日記



"きこえない人"と"きこえる人"が一緒につくる人形劇


『森と夜と世界の果てへの旅』


を一緒に観ませんか??



演劇は心を豊かにしてくれます。
そして感じるものが必ずあります。



日本で唯一ろう者(耳が聞こえない人)と聴者(聞こえる人)が、協力して公演活動を行なっているプロの人形劇団【デフ・パペットシアター・ひとみ】が、長野北野文芸座にやってきます!

演出はくすのき燕さん。
子ども劇場でくすのきさんの作品を観たことがありますが、とっても素敵な作品だったので、楽しみです。

○演題 『森と夜と世界の果てへの旅』
生と死と、人と精霊、この世とあの世、森と夜と世界の果てへの、エネルギッシュ冒険人形劇です!
 
 
・・・
あらすじ
・・・
 
 
小さい頃からぐうたらで酒を飲んでばかりいる放浪息子・ジュジュマン。
 
 
ある日、とびきりうまいやし酒を造るヤシオーが死んでしまった。
 
 
ジュジュマンはヤシオーに会いにいくために、森と夜と奇々怪界な世界に足を踏み入れ、困難に向き合いながらも歩き出す。
 
 
自分と出会い、未知なる道ゆく旅路の果ては、一体何処に辿り着くのだろう・・・!?
  
プロモーションビデオはこちら..
https://youtu.be/PK9mlUqa_L4
 
【日時】2017年7月30日(日)14:00〜16:00(13:30開場)

【場所】北野文芸座

【チケット】大人:1,800円、こども(3歳以上小学生以下):1,000円
※本イベントページにて「参加する」をクリックしただけではご参加頂けません。必ず前もってチケットをお買い求め下さい。

チケットは以下の窓口でもお買い求めできますが、気になる方はミナミシマまで連絡くださいね。
ぜひ一緒に楽しみましょう。

【前売り窓口】
○長野市市民協働サポートセンター (長野市新田町1485-1 もんぜんぷら座3階)
○長野市ボランティアセンター(長野市鶴賀緑町1714-5)
○長野相生座・ロキシー(長野市鶴賀権堂町2255)
○季節料理・手打ちそば 二本松(長野市鶴賀権堂町2373)
○ごちゃまぜカフェ(千曲市稲荷山783-5)
○社会福祉法人長野県聴覚障害者協会(長野市大字下駒沢586長野県障害者福祉センター・サンアップル内)

【お問い合わせ】
権堂○○フェスタ実行委員会事務局
市民協働サポートセンター
tel:026-223-0051
email:npo@nagano-shimin.net



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハピスポひろば2017 うたひろば

2017-06-19 22:40:34 | 日記

【ハピスポひろば2017 うたひろばへの道】

☆パート12☆

6月25日
長野市ビックハットで開催されるハピ
スポひろば2017

うたひろばを担当するもっち~です!

うたひろばの紹介をハピスポひろばま
でお知らせしていきますのでお付き合
いください!

今回うたひろばを企画するに当たり大きな影響力となった信大音楽ボランティアサークルプリモ初代リーダー片桐 紗貴さん。

出会ったころは、ピチピチの女子大生も今や社会人となり、それぞれの地で頑張っていると聞き、初代プリモファンもっち~の熱烈オファーを受け、なんと5人で来てくれます。

ダンスグループビートウッズとボイパとのコラボステージやブースでのワークショップでうたひろばを盛り上げてもらいます。
そんなプリモよりメッセージいただきました!

みなさま、お久しぶりです!信州大学音楽ボランティアサークルPrimoでーす\(^o^)/

あれ?大学生にしては老けて…いや、大人びている?そうです、卒業以来初の再結成、初代Primoです☆

最初はスチールパン奏者Sake のみ参加予定でしたが、「私も出る!」と気づいたら5人で再結成となりました笑 

フットワークの軽さは相変わらず。
鬼無里、駒ヶ根、阿南町、石川県、滋賀県から駆けつけます!
もちろんこんなに離れているからほとんど練習できません、が、ノリの良さは相変わらずなので、ストンプやワークショップ、即興演奏などみなさんと一緒に楽しみたいと思います!(^-^)よろしくお願いします♪

みなさん楽しみにしてくださいね!

ハピスポひろば2017
予告動画

https://youtu.be/qqEXgH3x5OA




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハピスポひろば2017 予告動画

2017-06-12 23:42:39 | 日記
ハピスポひろば2017予告動画できました~!
皆様ご覧くださいね!

6月25日ハピスポひろば ビックハットでお待ちしています!



https://m.youtube.com/watch?v=qqEXgH3x5OA
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハピスポひろば2017 うたひろば

2017-06-12 21:49:54 | 日記

【ハピスポひろば2017 うたひろばへの道】

☆パート6☆

6月25日
長野市ビックハットで開催されるハピスポひろば2017

うたひろばを担当するもっち~です。

高木茂さんがチラシを担当してくれて、うたひろばのかわいいチラシができました~。
印刷はしない予定なので、ぜひみなさまどしどし拡散してくださいませ。

うたひろばは、ステージ・ブース・アカペラ体験会(会議室)の3本立てと盛りだくさんの内容になっていて、盛り込みすぎ(笑)
当日こなせるのか心配はありますが、みなさんの協力を得て、歌、音楽、体を使って楽しくコミュニケーションできたらうれしいです。

当日のステージでは、聴覚障がいのある方も楽しんでいただけるように配慮もさせていただく予定でいます。

みなさまハピスポひろば2017
うたひろばをよろしくお願いします!!

#ハピスポひろば2017







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハピスポひろば2017 うたひろば BrightForTs

2017-06-12 21:47:04 | 日記

【ハピスポひろば2017 うたひろばへの道】

☆パート5☆

6月25日
長野市ビックハットで開催されるハピ
スポひろば2017

うたひろばを担当するもっち~です!

うたひろばの紹介をハピスポひろばま
でお知らせしていきますのでお付き合
いください!

アカペラグループBrightForTsを結成して2年以上が経ちました。
主婦中心のグループで家庭、仕事忙しい毎日ですが、輝ける40代を目指し、これから先も今の輝きを失わず生きていきたいと願いをこめてグループ名をつけました。

(20代、30代メンバー、主婦でないメンバーもいます)

歌が好きという気持ちだけで始め、アカペラ経験者がいないので、悩みながら試行錯誤の日々。
色々なご縁で、声をかけて頂きライブに出演させて頂き、一歩づつですが成長してきました。

今回なんとビックハットのステージで歌っちゃいます!

10:30~10:45ビックハットメインステージにぜひ見に来てくださいね!

元気と笑顔お届けします!

#ハピスポひろば2017






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハピスポひろば2017 コラボステージ

2017-06-12 21:43:57 | 日記
【ハピスポひろば うたひろばへの道 】

☆パート3☆

6月25日
長野市ビックハットで開催されるハピ
スポひろば2017

うたひろばを担当するもっち~です!

うたひろばの紹介をハピスポひろばま
でお知らせしていきますのでお付き合
いください!

昨日は、うたひろばのステージでボイパとプリモとコラボしてくれる
ビートウッズの練習におじゃましました。

ビートウッズは知的障がいのある方々のダンスグループです。

http://www.moritoki.jp/beat.html

ハピスポひろばには毎年参加してくれていて、

「楽しみにしてます」
「去年Tシャツ買ったから着ていきます」

とか話してくれました!

みんな楽しそうに踊っていて、見ているだけで楽しくなるグループです。

ハピスポひろば2017では、ビートウッズ&ボイパ&プリモのスペシャルコラボが!

そして、ボイパもなんとスペシャルコラボ。
プログループJARNZΩのTOSHIΩさんがボイパで参加してくれ、ボイパキッズと学生ボイパ。
迫力あるかっこいいボイパが聞けそうですね!

スペシャルコラボはハピスポひろばでしか見れませんよ~(*^o^)/\(^-^*)

ハピスポひろば2017
うたひろばステージ

12:00から12:15 ビートウッズ&ボイパ&プリモ

ぜひ皆さんスペシャルコラボ楽しみにしてくださいね!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハピスポひろば決起集会

2017-06-12 21:41:35 | 日記
【ハピスポひろば2017 うたひろばへの道】

☆パート2☆

6月25日
長野市ビックハットで開催されるハピ
スポひろば2017

うたひろばを担当するもっち~です!

うたひろばの紹介をハピスポひろばま
でお知らせしていきますのでお付き合
いください!

ハピスポひろば2017決起集会!!
ひろばに関わる人たちが集まり、自己紹介、そしてどんな関わりをするか、困っていることなどを発表しました。

うたひろばからは、信州大学音楽ボランティアサールプリモの2人が来てくれました。
最後に参加者全員でハピスポひろば当日のうたひろばでおこなう、ドレミパイプのワークショップをやってもらいました。

私の思いつきで急遽ドレミパイプを持ってきてもらいましたが、みんなで盛り上がりましたよ。初めて会った人でも仲良くなれちゃうそんなことを実感してもらえたのではないでしょうか?

また生ライブ配信でご覧になった方もたくさんいるので、ドレミパイプってなんだ??楽しそう!!という方はぜひ当日を楽しみにしてくださいね。

ハピスポひろばになじみのあるプリモ。なんと今回は現役プリモ初代プリモも来てくれちゃいます!!

6月25日ハピスポひろば うたひろばブースにみんな集まれ~!!



ハピスポひろば2017 決起集会 うたひろばに参加のプリモによるドレミパイプの様子動画

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

https://www.facebook.com/sayaka.takayama.92/videos/1360186737402826/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加