こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

夜・泣・き?

2005年06月02日 | 全体
昨晩は大変でした・・。
こうちゃんはいつもどおり21:30くらいに寝ました。

最近は、夜起きることはほとんどなく、朝6時くらいに私を起こすように早起きする毎日が続いてたんですが、昨晩の真夜中、「ああーーん!!」と泣き出す声が!

起きてみると3時半。こりゃ寝ぼけたかなーなんて気軽に考えて「よしよーし」なんて声をかけながらなだめても泣き止まず、声は大きくなっていく一方。ほとんど出ないおっぱいをやってみても寝ず。ミルク180ccをあげると何とか寝付きました・・。
ちょっと寝たかな。
30分後、またもや「ああーーーん!!」と泣き出す声。
ベッドへ駆けよりなだめても泣き止まず・・。どうしたものかと思いながら、いろんなおもちゃでなだめてみたり、小声で子守歌やぞうさんを歌ってみたり、あげくのはてには抱っこしてゆらゆらしながら部屋中をうろうろ歩き回ること30分くらい・・。
私の頭には、もしやこれは夜・泣・き?の3文字が浮かび上がります。
とうとうきたかー。夜泣き。
そういえば、上の階の奥様が「夜泣きはまだない?夜泣きは8ヶ月くらいから始まるのよー。」なんて以前教えてくれた言葉を思い出しました。そう、こうちゃん、明日でちょうど8ヶ月なのです。

そんなこんなで、途中、ミルクが足りないのかと思い、ミルクをさらに100ccあげてみました。静かになったかなーと思ってベッドに置いて、少し横になって眠ろうとしては泣きー、眠ろうとしては泣きー・・、の繰り返しでとうとう朝になってしまいました。
7時、私がふらふらと朝ご飯を作ろうと思って台所へ行ったころ、やっとこうちゃんはすやすや寝始めました。

*********************************
パパも私もいきなりのあまりの出来事に、朝食中もぼーっとしながら、それについてはお互いふれないまま、パパはお仕事に出かけて行きました。

それ以降、本日はちょっぴりぐずり気味の彼です。私もあんまりお出かけしようとする気が起きず、お天気も良くないので家でだらだらしてました。
そして結局、こうちゃんのお昼寝は、昼過ぎに車中で30分くらいと、夕方5時頃から1時間くらいの2回のみなので、こっちはゆっくりする間もない日でした。朝から頭痛もしたまま・・。

これはやっぱり夜泣き?始まったのか?始まったのか!?そして今日のはそのほんの序の口にすぎないのかも・・!?
かなーり今晩がこわい私です。泣くじょ~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予防接種の影響では??? (聖ママ)
2005-06-03 06:02:50
うちの子も予防接種のあと、こんなことありました!まさに同じです!私も『これが夜泣きかーーー』と恐怖におののきましたが、今思うと『悪夢にうなされていた』って感じかな・・・。でも、それが夜泣きっていうのかな?

 よく分かんないけど、でもしばらくするとまたおさまると思うので、気長におつきあいするしかないですね・・・。夜中子守歌を歌いながら部屋の中をうろうろしつつ、『子育てって辛い・・・』と実感した一瞬でした。こうママもがんばってください!
返信する
ドキドキ…… (キビのママ)
2005-06-03 08:58:59
こうママさん、大変でしたね。頭痛の方は大丈夫ですか?

こうちゃん、もう8ヶ月なのですね夜泣きなのかな~。

あやしても泣かれちゃうと、精神的に疲れちゃいますよね。こうちゃん、疲れて朝はぐっすり寝てくれるかなぁ。

今まで、まとめて寝てくれていただけに、途中で起きるのって辛いですね。

でも、気長に付き合ってあげるしかないですね……

こうちゃん、今晩はどうかな。ドキドキですね
返信する
こわいねぇ (はやとママ)
2005-06-03 13:39:56
それはまさしく「夜泣き」ですねえ。

うちも何回かだけありました。

けど、今では朝までぐっすりになったよ!



ま、成長の段階ってことで付き合うしかないですねえ。



よく夜泣きで夜中にドライブして寝かしつけるとか聞いたことあるもんね。

こわいわぁーー。



そうそう、別府あたりで集まる企画たたましょー♪
返信する
大変だけど・・・ (キャット)
2005-06-03 14:14:53
夜泣き大変でしたね

親はずっと付き合わされるから朝の

何とも言えない感じよく解ります。

こうちゃんの夜泣き少しでも早く

終わってくれると良いですよね。

体調壊さないように休めるときには

ママも体をしっかり休めてください

ね。
返信する
同じだ・・・。 (tiny-pop)
2005-06-03 19:06:29
うちもなんです・・・。まさしく夜泣きみたい。私も泣きたい・・・。昨夜は本当にツラく、どうしたらいいのだろうと悩みましたよー。そして昨日は頭痛、今日は胃痛と毎日夜泣きに悩まされています。梅雨に入りそうなお天気であることをいいことに、昼ねの毎日かも・・・。(涙)



お互いがんばりましょうね。効果絶大の対策方法があったらぜひ情報交換しましょ!
返信する
聖ママさんへ (こうママ)
2005-06-06 08:32:57
ありがとうございます

そうそう、悪夢にうなされてる感じなのですよ~。まさに!!

目は閉じたままで、「あーあー」ってうなされてるようにもがいてるんですよねー。起こさないほうが良いのかなー?でもうるさいからご近所迷惑だろうし、泣いてるとほっておけないもんなーって思い、抱っこでウロウロ・・。でもそうしてもえんえん泣いてたりするんですよねぇ。夜泣きってなんなんだろう??

(ウチは特に注射の後とかじゃないんですよねぇ・・)

コメントありがとうです!お互いがんばりましょうねー。
返信する
キビのママさんへ (こうママ)
2005-06-06 08:38:00
いつもありがとうございます☆

これ以来、このときのような辛い夜泣きは今のとこないので、次の日には復活ー!しました。他のママさん達みんなもがんばってるし、ママは辛いなんていってられませんよねっ!

ご心配頂き、本当にありがとう

夜泣き対策ってなかなかいい方法がないようなので、ロシアンルーレットのようにドキドキしつつも気長につきあおうと心に決めました・・。
返信する
はやとママさんへ (こうママ)
2005-06-06 08:44:37
まさしく夜泣き!ですよねぇ・・。断言したくない気もするけど、絶対コレだわっていう泣き方でした・・。

ウチにもとうとう来たか!です。でも次の日以降こんなにひどいのはなかったので、はやとくんみたいにぐっすり寝るようになってくれることを祈るばかりです。

ほんと、ドライブ行こうとマジで思いましたよーう!

行かなかったけど・・。



ウチは9月までだったらいつでもOKで~す。いっつも暇してるんで、とても楽しみだわ♪
返信する
キャットさんへ (こうママ)
2005-06-06 08:47:40
心配してくれてほんとうにありがとうございます

こんな夜泣きは初めてだったけど皆さんがよく言われてる症状とそっくりだったのですぐにコレが噂の夜泣きなのね・・ってすぐにわかりました・・。

本当、すこしでも早くこの時期を通り過ぎてほしいとただただ願うのみですね☆
返信する
tiny-popさんへ (こうママ)
2005-06-06 08:54:22
おおおー!ほにょにょちゃんもまさしく同じ時期に入ってきてるんでしょうかねー。こんな思いしてるのは私だけじゃないって思うと、ちょっとは気持ちも楽になり、がんばろーって思えます

いっしょにがんばりましょーね☆



私は、天気が夜泣きと微妙に関係してる気がするので、エアコンとかで環境を整えるとちょっといいような気がするんですがー?あと、刺激も適当がいいのかな?ありすぎてもなさすぎても夜泣きにつながりそうで・・って勝手に想像してますが、なにかいい対策があれば、ほんと、情報交換しましょ!!
返信する

コメントを投稿