こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

こーちゃんのこと(マンガ)

2009年01月24日 | マンガ
ブログマンガ・・・まだまだ慣れませんが、
調子に乗って、今度はお兄ちゃんのこーちゃんの分も作ってみました。
うーくんだけだと不公平なので、(;´∀`)へへ・・

我が家の長男こーちゃん(4才と3ヶ月)のこと。

チャンバラ(古い?)ごっこやかいじゅうごっこ、お外あそびなどが大好き、
やんちゃ坊主まっしっぐらなお年頃。
キャラクターものでは『仮面ライダー電王』熱がすこーしさめて、
最近は、もっぱら『ウルトラマン』に夢中ー。

ちなみに嫌いなものは、おばけ、鬼、注射、熱いゴハンなどなど・・・


そんなこーちゃん、保育園の運動会のかけっこでは、なぜかいつもビリ・・

2年連続、ビリ・・・


どうやら、まだ、かけっこにおける競争心とかがないみたい、
ニコニコと、それはまーー楽しそうに走ってます。

楽しそうに走っている姿は、なんともまぁ微笑ましい・・

でもよくよく見ると、彼の走りかたは、何だかおかしい。
上方向に垂直にぴょんぴょん飛びながら走っているといったイメージ。
目的に向って走ってないと言うか、
ストライド(歩幅)が狭すぎると言うか、
しかしその姿は楽しそうと言うか・・・・・
とにかく無駄な動きが多かったりするのでビリっけつになっちゃうんじゃないかと思うのです。

うーん、この子は今後ずっとこんな感じ?
子供が数人いれば誰かがビリになるんだし、
決して夫婦とも運動神経がいい方ではないと思うし、
かけっこビリでも、まー生きていければいっか!なーーんて
そうはいってもママとしてはちょっぴり心配だったりしてたんですが、

それは先日、近所の小さな神社のお祭りでのできごと。
ママとこーちゃんとうーくん(次男)ででかけました。
「そぉーれー!」
ちょうどお宮の鬼さんが『もちまき』をしてまして、いっしょにお菓子袋もまいてたりして、
ぱぁぁ
それはそれは楽しそうな、こーちゃん。
こんな鬼さんだったら大歓迎か!?

と、そこで、
今までお餅やらお菓子やらをまいてくれていたやさしいはずの鬼さんが、

急に子供を一人かついで『おはらい』を始めたーーーーッ!!!

何という急展開!!
これってきっと、こーちゃんは怖いんだろうなぁなんて思ってふと見ると
・・・・・

         スタコラ サッサッサーーーー!

マッハ全開ゴーーーオン!
すんごい早さで、あっという間に見えないほど遠ーーーくへ走って行く姿が。

・・・なんだ  走れんじゃん!ヽ(;´Д`)ノ

『火事場のバカちから』、まさにそんな感じ。
それはそれはママが思うに彼にしてはありえない早さでした。
ってか、ストライド長いんですケドーーー( ゜д゜) 

ここでわかったこと。人間を動かすもの、それは『動機』。

いつの日か、こーちゃん、かけっこでも早く走れる日がくるのを願っております。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動機大事! (chiezou)
2009-01-24 22:57:08
確かに動機って大事!

競争心やハングリー精神って、今の時代体感させるのって難しいような気がする今日この頃。息子は負けん気は強いのですが、ハングリー精神はゼロ。こんな時、兄弟でもいると違うのかなぁ・・・と個人的には思ったりしますが、どうなんでしょうか?

後から考えるとたいしたことない、と思えることでも、子供を育てていると、何かと気になってしまう事柄ってありますよね。。。
返信する
こうママ (chiezouさんへ)
2009-01-27 21:17:39
そうですねーー
chiezouさんのおっしゃるとおり、体感していないから、そうしようという動機がないんでしょうね。でもそれって、ある意味しょうがないのかもしれないですねーー
ほんと。

太郎くん、負けん気が強いのは、りっぱです!!
うちは、どうもかけっこをみているかぎりでは、負けん気が強くないなぁ・・・(;´∀`)
返信する
上手!!! (せなママ)
2009-01-28 00:46:00
どうしてこんなに絵が上手なんですかー???すごい!!もしかしてこれお仕事なんですか???上手すぎてびっくりしました!おもしろいし。
 こーちゃん、きっと長男だしあんまり「競争心」ないでしょー。うちの長男もそうです。次男はスゴイけど。きっとうー君の方が負けず嫌いですよ~。まあ世間一般的にみても長男はおっとり平和タイプが多いみたいなので私も最近はあきらめてまーす。
しかしマンガおもしろいでーす!!!次回も期待しますねー!
返信する
こうママ (せなママさんへ)
2009-01-30 09:11:01
いえいえ、お仕事とはまったくちっとも関係ありません~(;´∀`)
ただの趣味で、学生の頃マンガ家になりたくって勉強もせず毎日マンガ描いてたってくらいデス(?)
久しぶりに描いたので、なんだかぎこちない・・・
おほめにあずかり、光栄でございます☆

せなくんもやっぱりそんな感じですか!?長男ってこんなタイプになっちゃうんでしょうねー
返信する

コメントを投稿