こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

1歳児の食欲(ブログマンガに初挑戦!?)

2009年01月22日 | うーくん
最近、食欲がものすごいうーくん(1才と5日目)。
あまりにもすごいので、せっかくなので(←何が!?)マンガにしてみました(;´∀`)へへ・・

そんなうーくんの食事の様子。

食事イスに座らせると、机をたたいて催促してきます。
いかにも、『まーだーかー?』と言わんばかりのたたきよう。
あまりにもお腹がすいてたりすると、この時点ですでに泣いちゃってたりしますが。

で、=メインのお食事=

おかゆ子供茶碗1杯くらい+お肉(魚)+お野菜+水40ccくらい
だいだい普通量かと思われる離乳食を あっ というまにたいらげます。
そして、

・・・・ごちそうさまさせてくれず、次を要求ー。

=デザート=
バナナを、

一口・・・

で、これもやめるはずがなく、
結局まるごと1本完食だったりします。
赤ちゃんなのにまるごと1本ってどうよっ(゜Д゜;)

しかし、うーくんの目に燃えてる(ように見える)ほのおが、ママの心をとかしてしまい、
ついつい1本あたえてしまうのでした。
ゆるいぞ 自分!!(´Д`)゜。

そして、ついに、食事の終わる時、

必ずと言っていいほど、泣いちゃう、
食いしん坊まっしぐらな赤んぼ。 もー、十分でしょーーー

で、この後に、少し遊んで、さらにミルク200cc飲みます。
これを、1日3食・・・。

え、食べ過ぎ?

やっぱり食べ過ぎですよねっ(´Д`)゜。

そんな、うーくんの食事の様子でした。
今後はちょっと食事制限しようと思っているママです。(前回の記事参照)



=おまけ=
テーブルの上に置いといたまんじゅう・・・

やられちゃいました。
包み紙ごと かぶりつかれてマシタ・・・
まんじゅうなんて、食べさせたことないのに・・・
どうしてコレがあの、甘ーくておいしいまんじゅうだとわかったッ!?
ニオイ? かたち? それともママの視線とか???
さすがに、中までは食べきれてなかったようで、 ほっ

恐るべし、食における赤ん坊の本能!
  ************************************************
いやー、初めてのブログマンガ、やっぱむつかしーねぇ!!
コツがつかめないというか、画像操作に慣れないというか、オチのつけ方がわかんないというか・・・
結局取りかかってからアップするまで丸1日かかりました。
といっても、家事、育児、その他諸々しながらですけど。
でも、久しぶりにマンガ描いたら、とっても楽しかったー♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじおなじ♪ (aco)
2009-01-22 20:59:25
遅ればせながら、うーくん1歳おめでとう!
すくすくとかなり順調に育っているようでなにより☆

で、マンガすごぉい
上手だしわかりやすいっ!
次回も期待してます

食欲に関してはウチと同じですよ~。
チビも全く同じで苦労したから女の子のクウには少食を期待したのに兄妹揃って大食い

外食とかちょっと恥ずかしくないですか?!
食後に暴れちゃって、食後なのにお菓子あげたりしちゃいます。
でも最近になってようやく満腹だーってサインを出すようになりました。
やっぱり満腹中枢が未熟なんだと思いますヨ。

こうちゃん細身だし、きっとうーくんも半年後にはスッキリさわやか1歳児ですよ☆
返信する
絵お上手ですね! (chiezou)
2009-01-24 01:08:11
お久しぶりです。ちえぞうです(*^^)
うーくん、お誕生(?)おめでとう!(ってメチャ遅w

食欲旺盛なうーくん、バナナ1本はすごいな~。でも食べることが大好きなのは、とってもよいことですね。
以前、TVで食べても食べても満足できず、食事が終わると泣き出してしまう赤ちゃんに、低カロリーでよくかむ料理をコースにして出してあげたところ、デザートのお皿が終わったらにこっとわらってごちそうさまできた、という実証がありました。時間をかけて、よくかむというのが大事なことらしです。

いや~しかし、こうママさん、絵めちゃめちゃ上手ですね!これって何で描いてるんでしょ?ドローイングソフトですか??
そして今もってリンクはってくださって、感謝です(^人^)
またちょくちょくのぞきにきますね( `ー´)ノ
返信する
こうママ (acoさんへ)
2009-01-24 16:48:17
ありがとうございますーー(人´ω`)
マンガ、ずっとのせてみたかったのですが、
実際に作ってみると難しくて、でも恥ずかしながら、せっかくなのでアップしました。
早速のあたたかいコメントをいただき、うれしいですー☆
気まぐれですが、気が向いたらまた作ってアップしますので、よかったら見てくださいね

で、食欲ですが、チビちゃん、クウちゃんも同じだなんて、ちょっとホツ(´∀`)
兄のこーちゃんは、これほどまでじゃなかったので、ちょっと心配だったんです。
でも比べてもしょうがないし、その子それぞれだし、
満腹サインが出る日を待ち望んで、がんばろーと思います☆
返信する
こうママ (chiezouさんへ)
2009-01-24 17:03:51
ほんとほんと!お久しぶりですねー。
またまたよかったらよろしくお願いします(´∀`)

低カロリーでよくかむ料理がいいんですね~
うわ~!ありがとうございます。そんな実証がされてたとは!
でも低カロリーはいいけど、よくかむ料理って離乳食じゃなかなか難しそうですねーーなんだろ?きんぴらゴボウを細かくくだくとか?ムムム
でも、知ってるのとそうじゃないのとでは、大きく違います!いいこと知りました。ありがとーです(人´ω`)

絵については、ペンをつかって紙に手描きで描いてますー^^。それをスキャンして、Photoshop で色をぬってJPEG保存したものを使っています。
「うちの3姉妹」のぷりっつさんのをまるっきり参考にしてます。
ちなみにここに載ってます↓
http://ameblo.jp/3shimai/theme-10002479556.html
返信する

コメントを投稿