こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

2語文でた!

2006年07月28日 | 全体
「ママ、アッチーよ」
お!?
こうちゃん、ここのところ、どんどん2語文が発せられるようになってきました。
最近、よく歌ったり、しゃべったりと、おしゃべりをどんどんするようになってきました。
しゃべるようになると、結構これがおもしろい♪

まず、一番最初に発した2語文は、「ママ、アッチーよ」でした。
どんな状況かというと、お風呂タイム中、ちょっとあつい湯船につかろうとさせると、
「はい、こうちゃん入ろーね」
「ママ、あっちーよ。ママ、あっちーよ」
とグズリながら言ってます。最初はなんて言ってるのかわからなかったのですが、ちょっとして、もしかして「ママ、熱いよ」と言ってる!?と思い、
「こうちゃん、熱いの?じゃあ、お水で薄めようか?」と言うと、そうだったようで、お水をさわりながら、にっこり顔になりました。
ビックリ!まさか、2語文だとは思わなかった最初の2語文だったのでした。

最近のおしゃべりの状況は、

(暑い日、車の中で)「こうちゃん、あちーねぇ(暑いねぇ)」
「あちーよー」
   お!?なんだか、会話っぽいです。しかも方言

「ママ、抱っこぉ~」
「ママ、おって!(起きて!) パパ、おって!(起きて!)」
        ・・(朝、ママとパパの背中をポンポンたたきながら)
「ばあば、バイバイ。じいじ、バイバイ」
「せっせ、なっら!(先生、さようなら)」

と、まあ2語文はこの程度ですが、新しい言葉もどんどん吸収してきているようで、何よりしゃべろうという意欲が感じられます。
なんとなく会話になってたりする時もあり、いっしょにしゃべるって楽しい♪
他の人にはなんて言ってるかわかりにくいようで、時々、ママ通訳がいる時もありますが。
次は、どんな新しい言葉をしゃべってくれるのか楽しみなこの頃なのでした。
「あちーね~」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいな~★ (あいすけ母)
2006-07-30 11:37:58
こうちゃん、相変わらずすごいですね!!

もう言葉もこれから増えていく一方で、また楽しみも増えましたね

うちは、まだ無口・・・・ここまで無口だと、何だか育て方に問題があったのかな、とちょっと落ち込んでしまうこともありますが・・・焦らず息子を見守りたいと思います。

トイレも・・・・う~ん・・・これはやっぱり母の差でしょうね~

すごすぎる~ 脱帽!!です
返信する
こうママ (あいすけ母さんへ)
2006-08-13 22:21:05
コメントありがとうございます^^

いつもながら、お返事が遅くなってしまっておりすみません・・

こうちゃんのおしゃべり、だんだん増えたとはいえ、いつもちゃんとしゃべってるわけではなく、何やら「わーわー」言ってるってことが多くなってきたのです。ちょうど、しゃべる楽しさみたいなものを掴んだ頃なのかもしれません。きっとあいすけくんももうすぐどんどんしゃべるようになるよ~^^♪

トイレは、うちも、まだまだですよ・・・

ちゃんとできるようになるのはいつのことやら・・

ま、お互いゆったりと見守ろうね!!
返信する
今更ながら投稿! (aco)
2006-08-13 23:39:25
2語文すごーい、かわいいー

出始めの言葉の時期ってめちゃくちゃかわいいですよね。

それが2語3語と続くようになったらさぞ楽しい毎日でしょうね!

こうちゃんは保育園でたくさん刺激を受けているでしょうから、どんどんと言葉が増えそう♪

このたどたどしい時期がかわいいので長く続いてくれたらいいななんて思ったりもしますけど
返信する
やったね~ (まあこ)
2006-08-14 11:45:40
コメントどうもありがとうね~。

無事に産まれましたよん。



こうちゃん、どんどん成長していってるね~。

ちゃんと初めて二語文が出た日を書きとめておけていいなぁ。

いつの間にやらって感じで話すようになるから書き留めておかないとだよね。



保育園に行くといろいろ勉強できてうらやましい面もあるよな~。



なんだかこうちゃんがとってもお兄ちゃんに見える写真だ~。

身長もかなり伸びただろうね。
返信する
こうママ (acoさんへ)
2006-08-16 13:08:22
コメントありがとーー

そうくんも、いろんなおしゃべりがどんどん出てきて楽しくなってきてるのではないでしょうか?*

なんて言ってるのか、何を歌ってるのか?他の人にはわからないみたいで、ずいぶんママ通訳がいるのです。時にはママも何を言ってるのかがわからないときもあったりします。

でも、おしゃべりでのコミュニケーションって楽しいですね!!
返信する
こうママ (まあこさんへ)
2006-08-16 13:13:07
コメント、どうもありがとう!!

出産、お疲れさまでした!とても素敵な出産の様子で、勉強になリましたよーー



まあこさんこそ、いつもはやとくんの様子を楽しく記録されてるから、私も、「あ、こんなところも記録しておきたいなー」なんて思いながらブログを読ませてもらってます。



こうちゃん、身長は85cmくらいかな?確かにこの頃は縦に伸びてきたかも?ドタドタとよく走るし。

お顔もだいぶすっきりしてきたのかな?こうなると、赤ちゃんの頃がなつかしいけどねえ^^
返信する

コメントを投稿