65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

春を見つけた

2020-03-08 13:13:00 | 日記
とっても良いお天気。友達には止められるけれど、人混みが危険なだけ。人と接触しないお散歩なら問題はない。と判断。
春を探しに出かけよう。
見つけた。フキノトウ。
秋田の方言では“バッケ”と言う。

秋田県民にとって、この“バッケ”は春の訪れを意味し、これが待ち遠しくて仕方がない。そして、見つけると、家族中に知らせたくなる。普通の長い冬だったら、雪が溶けて地面が見えるかどうか、というタイミングに、陽当たりの良い土手で見つけることができる。今年は、雪も少ない、不思議な冬だったが、私にとって“バッケ”は特別。
これを少しだけ、朝のお味噌汁にパラッとはなすと、春の香りが部屋中に漂う。また、天ぷらも良い。あのホロ苦さがたまらない。そして、ビール。あ〜今夜は天ぷらに決定。

蕾だけとってきたはずなのに、変だな。天ぷらできるかなぁ…
30年ほど前に他界した父なら、雪の下からとらないと硬いし、こんなんじゃあだめだ。と全部、捨ててしまいそう。
この集団は圧巻。料理には不向きだが…

早く、コロナが収束しますように。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿