65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

素敵なダイレクトメール

2022-05-31 08:00:00 | 日記
この“ご案内”にはいつも感心させられる。


毎回ながら、手作りの“ご案内”。冷蔵庫にマグネットで止めていたら、アヤメが立ち上がってきた。カキツバタかな?ショウブかな?
スマホ先生〜



あ、黄色が入っているから、ショウブ(菖蒲)だ。
行こうかなぁ…
お部屋の中は、長袖にベストだったのに、外は夏だった。バスの時間にあわせて出たのに、慌てて、日傘をとりに帰る。

いつもなら、歩く距離。日傘でも暑い。ちょうど良いバスが来たから、飛び乗った。このバスは、誰でも100円で利用できる。

秋田駅から通町まで。お店到着。





追記
漢字の「杜若」「燕子花」は漢名の借用だが、中国で「杜若」はツユクサ科のヤブミョウガを指し、「燕子花」はキンポウゲ科ヒエンソウ属の植物を指す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿