時の旅人 ver.02

旅のこと、食のこと、そして我らがユーミンのことなどなど。日々思うことをつらつらと綴っていきます。

大晦日

2013-12-31 18:30:02 | つれづれなるままに
今年も残すところ5時間あまりとなりました。

今日は午前中からおせちの準備をし、さきほどから宴会スタート。

一通り食べて飲んで、のんびり時間に突入です。

おせち、僕の担当は、
鰤の幽庵焼き
茶碗蒸し
鳥の唐揚げ
例年通りのラインナップ。

茶碗蒸しは我ながら上手くいった!
てゅるんとして、甘さもちょうど良く。僕にとっては年に一度のご馳走なので、良かったです。

今年一年は大きく体調を崩すこともなく、過ごすことができたのが何より。帯状疱疹の後遺症とも、不安を抱えながらではありますが、なんとか付き合うことができました。
仕事は、自分の課題がよく見えた一年。コーディネートの難しさも実感し、この歳になっても勉強です。
遊びは、相変わらず(笑)。いつも元気に楽しく遊びました。アンテナは錆びついてません。


今年の1番!!

旅先→鹿児島
食べ物→てんぷら山の上
ライブ→秦基博
曲→シャンソン(yuming)
酒→山和 燗純米
居酒屋→にこらす
本→楽旅 九州
ドラマ→空飛ぶ広報室
服→ジャーナルスタンダード
料理→タイカレー
寺社仏閣→高野山金剛峰寺
美術館→東京都美術館 ルーヴル美術館展
自転車→大手町近辺散策
鉄道→五能線
温泉→不老不死温泉
喫茶店→珈巣多夢
カフェ→SHOZO CAFE
蕎麦→山形白鷹 千利庵
ジム→ベンチプレス
スポーツ→東北楽天ゴールデンイーグルス
ブログ→時の旅人ver.2(笑)

このブログが1番!は冗談としても、今年もたくさんの方に見ていただき、管理人蕎麦吉は幸せに思っております。ありがとうございました。
来年も…、自己満スタイルは崩さず、マイペースで更新していきますので、よろしくお付き合いください。

それでは、皆さん、よいお年を!


ジム納め

2013-12-29 15:14:57 | つれづれなるままに
今日で、今年のジムライフも終了です。
納めは時間に追われることなく、じっくり取り組みました。

大胸筋の成長を助けてくれたベンチプレスに感謝。

叱咤激励して僕のモチベーションを上げてくれた、ドSインストラクターAにももちろん感謝。
(写真なし)

我ながらよく続いてるなーと思うジム。もう丸2年過ぎました。
お陰様で、体型的には目に見えて変わってきてて、有り難いことです。

また来年も肉体改造に励みますよ。

夜のほうじ茶

2013-12-28 20:12:49 | つれづれなるままに
今日の仙台は晴れ間が出ながらにして時々雪が舞う、この時期らしい天気。
寒い。
けれども、自転車で元気良く出かけました。
帰りは夜になったので、身体は完全に冷え切り…。すぐさま風呂に湯を張り、ザブーン!
ひゃ~っと思わず声が出るほどの幸せ感で、珍しく長湯し、今はお茶を飲んでいるところです。

夜に飲むなら、カフェインレスのほうじ茶が身体に優しい。
決して珈琲に負ける身体ではないんですけどね。家にあるお茶菓子のラインナップを見ても、ほうじ茶なのです。

お茶菓子、食べ過ぎと思うなかれ。僕にとっては標準…ということで(笑)。

富山は竹林堂の甘酒まんじゅう。
これは去年、柴田理恵がテレビで紹介してて一度取り寄せ、ちょっとハマった一品。麹の香りがフワッとして、餡の甘さと合うんですよ。
今回の旅ではすっかり忘れてて、帰り直前に駅の売店で偶然見つけ、おぉ!と二個だけ購入しました。

四角い銀つばは、東京銀座は歌舞伎座の一品。土産でいただきました。
甘さが控えめ、栗も入っていて、なんか贅沢な感じです。
これもほうじ茶と合う!

歌舞伎って観たことない。敷居が高いイメージ。狂言は観たことありますが、それと違ってストーリーが難しそうだし。
ところがですね、今日テレビに歌舞伎役者の片岡愛之助が出てて、彼のジェントルマン振りに、かっこいいなーと思ったんですよ。あぁいう品を兼ね備えたいなーと。
そんな人格が形成される歌舞伎ってどんな世界なんだろう?と少しだけ興味が出ています。

ということで、風呂で身体を外から温め、ほうじ茶で内から温め、寒さ対策完了かな。
今夜はあと、「おんな酒場放浪記」を観て、布団に入るとします。


ゼロ泊3日の富山旅

2013-12-26 23:12:38 | 
仙台駅東口から9時間。夜行バスに揺られ、早朝6時に富山に着きました。

このバス、かなり快適です。
3列独立シート、カーテン仕切り、トイレ、お湯サービス、そして乗務員2人体制で安心。
富山地鉄バス、良いですね。

午前中は、氷見を目指して、途中で雨晴海岸に立ち寄りました。

遠くに雪をかぶった立山連峰を眺め、海の青とのコントラストが素晴らしい!
波打ち際の感じも心地よくて、しばらく散歩をして過ごしました。

氷見は、言わずと知れた、鰤です。
今回の目的の一つは、コレ。

氷見の寒鰤。現地でいただく贅沢。
身が締まっていて、歯触りが全然違うんですよ。びっくり。ブリブリしてます。ブリブリ(笑)。

ハットリくん列車で富山市に戻り、

越中富山の薬売り、の資料館で軽くお勉強。今も実家に配置してある「ケロリン」や「ピタリ丸」はここから来ていたのかーと知る。
使った分だけ後払い…というシステムもこちらが発祥だとか。
パッケージがアバアバな薬たちがたくさんありました。

富山駅のほど近くにこんな立派な銭湯があるとは!

もちろん入ります。
たぶん銭湯自体初体験。
番台のお母さん、広~い脱衣所、むかしながらの体重計にノスタルジーを感じながらも、少し緊張。常連と思わしきお父さんたちに怒られないかドキドキしながらお清め(?)を楽しみました。

腹拵えに鱒の寿司。これも富山名物ですよね。

ペロッといった後は、今回の旅のメインイベント、ユーミンのライブへ!
チケットが手に入らなかったら、この旅はありませんでした。感謝感謝です。
ライブの詳しい内容は、来年4月の仙台公演を観た後に語るとして…。一言、パワー溢れるパフォーマンス!今を生きる勇気を貰えました。

その余韻を残しつつ、今は帰りの夜行バス内です。
行きと違って、ゆっくり休めそう。

そんなこんなの、弾丸ツアー。
年末休みに相応しい、楽しい、美味しい旅になりました。

いただけない

2013-12-25 18:58:40 | つれづれなるままに
某居酒屋さん。
今夜は従業員が少ないらしく、大忙し。
…だからといって、あれはないだろう。
メニューを捌けない、
オーダーにすぐ応じれない、
までは何とか許す。が、イライラや疲れを態度に出すのは、いただけない。

なにも文句を言わない客に、完全に甘えています。
これまでもオーダー間違いやら欠品やらで度々不快な思いをしましたが、美味いし、気軽に飲めるので何度も利用してきました。
でも、ダメだー。今夜の状態は。

なので、オーダーを全てキャンセル。
酒一杯のみで出てきました。
しっかり態度で現したつもりです。

で、今は文化横丁の源氏で飲み直し。
そして夜行バスで富山に旅立ちます(笑)。