時の旅人 ver.02

旅のこと、食のこと、そして我らがユーミンのことなどなど。日々思うことをつらつらと綴っていきます。

感動しました

2010-03-30 18:04:10 | 
今日の昼ご飯は、職場の先輩に連れられてラーメンを食べに。

久しぶりに中華そばで感動しました。

亘理にある「ときわや」というラーメン屋。
街道沿いにありながら、屋号も暖簾も掲げず、「営業中」の札だけの店構え。建物も昭和の木造家屋そのものです。

メニューは「ラーメン550円」と「セット(ラーメンと半カレー)770円」の二つだけ。客は迷うことなくオーダーし、さっさと食べて帰るという、実に回転の良い店なのであります。

スープがほんとに美味い!口に含むとまず生姜の香りがきて、後を魚介出汁のサッパリとしたコクが追いかけてきます。その感じがグットでした。

セットについてくるカレーも家庭風で美味かったです。

駅そばリニューアル

2010-03-30 08:05:54 | つれづれなるままに
いつも、いゃ最近は時々利用してる駅の立ち食い蕎麦屋さんが、リニューアルしました。

前はトッピングの種類がたくさんあったんですが、かき揚げとから揚げだけになり、カレー南蛮が追加。そして「えきなかラーメン」なるものが新登場です。

朝からラーメンはキツい…と思って今朝は遠慮しましたが、隣で食べてる人のを見ると、なんとも美味そう。ご飯が無料ってのも魅力ですね(笑)。


今、各地のエキナカが熱い!

お土産屋や飲食店はもちろん、有名ブランドのショップやジムなんかも構内にあったりします。

東京駅地下にある「グランスタ」は、さながらデパ地下のよう。
僕の場合は、そこにある「はせがわ酒店」って云う酒屋さんしか用はないんですが(笑)、スィーツのコーナーなんかはいつでも行列です。

上野駅には、たしかスポーツジムがあったはず。発着する電車を眺めながらプールで泳げるんじゃなかったかな。

仙台駅も楽しいですけどね。
これからも進化し続けることでしょう。


とりあえず、かき揚げそば、美味かったです(笑)。

コンダクターからドライバーへ

2010-03-29 07:52:26 | つれづれなるままに
前まで車掌をしていた人が、
今日は運転士として乗務しているのを見ました。

教官らしき人と一緒に、緊張した面持ちで運転台に座っていました。

訓練中でしょうか。
それとも試験?


運転士を目指す人は、
駅勤務→車掌を経て運転免許を取得し、晴れて運転士!という経路を辿る
ってことを聞いたことがあります。

飛行機のパイロットもそうですけど、こんな巨大なものを操るってどんな気分なんでしょうね。

どっかの鉄道会社で運転体験をやってるらしいから、機会があったらやってみたいな。

こういう昔からの憧れは変わらないもんですね。
この人も昔から運転士になりたかったんだろうか。


新人運転士さん、ガンバレ(笑)!!