~愛猫&夫婦の幸せ生活~

長足マンチカン・のりたま(♂)と夫婦の何気ない生活です。

★2/16(木) たいしたおかずじゃないけれど★

2012-02-16 | お家ランチ



今日もさぶい


旦那ちゃんは只今夜勤中
なので一緒ごはんはちょっと早めのランチです
夜勤の時は大体いつも午前10時半ぐらいから仲良くいただいてるよ

たいしたおかずじゃないんだけれどね(^_^;)
たまには~


2/13(月)のおかず

◆ひじきの鶏つくねと蓮根の煮物




鶏つくねは鶏むね肉の挽き肉、ひじき、ネギ、おろし生姜、酒、醤油少々、片栗粉を混ぜ混ぜしたつくね

煮物♪ほっとします(*^з^*)

他は焼き鮭、ほうれん草の卵とじ、豆腐とワカメ味噌汁、納豆でいただきました


2/14(火)のおかず




◆カキフライ(レタス・玉ねぎ・ラディシュのサラダ)



サックサ~クウマシ!



◆セロリと牛蒡のピリ辛ひじき炒め&しらすおろし



しらすおろしは昆布ポン酢マイルドをかけて~しらす大好き

後は納豆、ほうじ茶♪
ちなみに納豆はシンプルにタレ、からし、刻みネギを入れるだけが好きです(ごはんの時


2/15(水)のおかず




◆厚揚げのツナ梅マヨのせ



ツナは大好物のはごろもさんのシーチキン…ってこれしかツナはほとんど食べないです
マイルドはカツオなので苦手(^_^;)

梅はこちらの刻み梅を使い、最後に大葉を!



旨い~


◆もやしと玉ねぎとハムのナムル



辛いのが好きだから豆板醤入りで作ったよ♪



後は昨日のセロリと牛蒡のひじき炒めを炒り卵に

そしていつものネギたっぷり納豆~ほうじ茶…じゃなくミネラルウォーター(*´∇`*)
最近はいろはす飲んでます



2/16(木)のおかず





◆牛モモ肉のステーキ赤ワインソース煮

付け合わせはサラダほうれん草
お肉とソースに絡めてワシワシと


ステーキはマジックソルトを振ったお肉に焼き色を付ける程度焼いたら、
一旦取り出し~切り分けワインソースでサッと煮込みました(*´∇`*)



ワインソースはみじん切りしたセロリの葉とにんにく、赤ワイン、バター、醤油で作ったよ


幸せ(〃▽〃)



◆ボイルイカと貝割れ



おろし生姜とポン酢でさっぱり♪


後は、ネギたっぷり納豆、ほうじ茶(*^_^*)


こんな感じで一緒に平らげてました
旨かった~



さて今夜も夜勤の旦那ちゃんは明日17(金)がお休みday
…夜勤明けだから朝9時半過ぎに帰宅かな(*´∀`)ノ ・゜:*:゜★


明日は鍋にしたいね~と話してます
(気が変わるかも(;^ω^))
楽しく美味しく過ごすぞ~


はぁ~
今日も満腹満足



下のランキングに参加しています
最後まで読んでいただき本当にありがとう御座いました
お帰りの際に良かったらポチッポチッと応援クイックしていただけるとすごーく励みになります
みなさんのおうえんは1つ1つ毎日の元気となってます


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ 人気ブログランキングへ  

応援本当にありがとう御座いました

良かったらまた遊びに来て下さいね




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2012-02-16 16:27:31
もぉ~すんごい料理上手でしゅねぇ~☆
しかも手が込んでて羨ましい・・・
あっしは仕事終わってからの支度だからいろいろ作れないし、簡単じゃないとやってられない・・・
だから羨ましいのら☆
あっしが食べたいくらいでしゅよ☆
明日、楽しんでねぇ~♪
返信する
Unknown (☆PECOchan☆)
2012-02-16 19:39:13
みこちゃん、早速覗きに来たよ~ん
わぁ~手作りの美味しそうなおかずがいっぱい
鶏つくねひじき入りで栄養も◎だね~
れんこんと合わせたのも良いね良いね
牡蠣フライ~サックサクに揚がってるじゃん
家では全然揚げ物しないから(ちなみに牡蠣フライ、昨日食べてきたー笑)
みこちゃん尊敬だわ
どうもね~面倒だし、時々食べたくなるくらいだからさ~それなら外で…みたいな
厚揚げのツナと梅なんだね~変わってるねぇ
ほんのりピンク色で可愛らしいし、とっても美味しそう
ナイスアイディア
そしてそしてステーキ
あ~今度朝からステーキ食べちゃおうかしら
どれもこれも美味しそうで刺激されまくりですわ
明日は旦那ちゃん休みなんだね~
ほっこり家飲みたっぷり楽しんでね
我が家は今月はもう休み無さそうだな~
毎日の朝ごはん&晩酌を楽しみますわ(笑)
ではでは、まったね~ぽちぽち
返信する
Unknown (ほ助)
2012-02-16 20:40:20
毎日献立考えるの大変だよね~
何食べたい?って聞いても
絶対「何でも良いよ~」なんだよね
応えになっとらん
みこっちゃんチのバラエティーメニュー見て感心 才能アリだわ
ツナ梅マヨ←美味しそう♪
返信する
Unknown (ありんこ)
2012-02-16 22:54:02
こんばんは☆

しらす下ろしだ~っ!
ポン酢のほうが美味しそうだね!
考えつかなかった・・・なるほど♪

みこさん毎日、毎日、旦那様のためにこんな素敵な
ご飯を作ってあげて何かキュンてきました

この思いが旦那様の活力の源となってるんだね

今から、夜勤明けのご飯はどんなものが良いのかなぁとか、今まで経験したことない気遣いでもあるので、同じような環境にいるみこさんの食卓を参考に頑張ろうと思います

返信する
Unknown (なんこ)
2012-02-17 09:26:47
みこちゃん、おはよう~!

おいしそうなお家お昼ご飯だね
みこちゃん家におじゃましたいわぁ~

お家のお昼ご飯って晩ごはんとはまた違った
温かみがあるよね。
我が家は休日はほぼ外で食べちゃうから
お家でお昼ごはんってほとんどないかも・・・

たまにはこんな日があってもいいなぁって思ったよ。
ツナマヨと梅っていう組み合わせ!
新鮮~ 自分では思いつかないわぁ。
みこちゃんのお料理って「なるほどぉ~」って
勉強になるわぁ

みこちゃん、アメブロにも来てくれてありがとう。
しかもコメントもありがとうね
どちらも楽しくやっていきたいなぁって思ってるから
ぜひぜひ遊びにきてね~
返信する
ぽんさん、PECOちゃんへ★ (みこ)
2012-02-17 16:06:17

こんにちは



★ぽんさん

いやいや~、結構手抜きしてますよ
前日に作っておいたり、
それに卵加えただけだったり

そうですよね(*^_^*)
ぽんさんはお仕事してるから家事も両方大変ですよね
ご苦労様です

今日はさっきまで出かけてて、旦那ちゃんは今から少し仮眠タイムです
夜ものんびり楽しみますね(*^_^*)
ぽんさんも楽しい週末を~(^O^)/



★PECOちゃん


いやいや~(^_^;)
結構手抜きしてるよ
煮物とか前日に作ってそこに卵加えただけとか、
牡蠣フライも揚げるだけ~の冷凍のだよ(*^_^*)
PECOちゃん夫婦の牡蠣フライも見たよん
我が家もそこのおそば屋さんかなり好みだよ

ステーキもおすすめだよ~(=⌒ー⌒=)
血となり肉となり~だし(笑)2人が美味しく食べれるなら朝でも夜でもOKだよ
近々、セロリの葉のタラコの作るね~( ´艸`)
楽しみぃ

今日は朝9時半過ぎに帰って来たからさっきまで出かけてて、今仮眠してるよ
POCOさんは今月は休み無しな感じなんだね
でも来月はPECOちゃんbirthday…だったよね?もあるから楽しみ満載かな~
日々の朝ご飯や晩酌も楽しみながら頑張ってね!


返信する
ほ助ちゃん、ありんこさんへ★ (みこ)
2012-02-17 16:15:42

こんにちは



★ほ助ちゃん

うんうん!献立はホント大変(^_^;)
何日分か紙に書いたりして献立たててから買い物行く感じにはしてるけどやっぱり悩むときあるよね~
ほ助ちゃんの旦那さまの何でもいいよは、ほ助ちゃんなら何作っても安心だし美味しいからだと思うよ~(〃▽〃)
家は聞いて、○○~と答えたとしても、私がそれじゃなくて△△のが良いな~って言うと、じゃあ△△!ってなる感じも多いよ(笑)

ツナと梅マヨだけでもごはん食べれるかも



★ありんこさん


そうそうしらすおろしも一緒だったのよね
ポン酢もオススメだよ~(o^-')b
ポン酢好きなので結構なんでもかけちゃうかも

なかなか毎日の献立って大変だよね
でもキュンとなったなんて言われて私がありんこさんの言葉にキュンとしちゃった(〃▽〃)
ありがとう

うんうん!ありんこさんの相方さんも夜勤あるから体内時計が大変だよね
夜勤明けでも、晩ご飯になるし夜勤はやっぱり日中に比べて体力も消耗するから、寝る前だけどたくさん食べても太る気配ないよ(*^_^*)
相方さん、夜勤明けのが疲れた顔してない?
家は断然夜勤明けのがクマとかすごい(笑)

これからも時間変動もあるけど、頑張り過ぎずゆっくり支えて行きましょう~(^O^)/



返信する
なんこちゃん★ (みこ)
2012-02-17 16:20:47

こんにちは~

わぁ~(*^_^*)なんこちゃんにそう言う風に言ってもらってまた明日からも頑張ろう!って思えたよありがとう(^人^)

うんうん!家も昼勤務の休日だとお昼作らないよ~(^_^;)
夜勤明けだとお昼でもみんなの平日の晩ご飯に当たる感じだからやるだけで
私はなんこちゃん夫婦のホットプレートでホットケーキって良い~って思って(〃▽〃)
朝からの、のんびり休日の時はやってみたいと思ってるよ

ツナと梅マヨ、そのままでもごはんの友になる感じだったよ( ´艸`)

こちらこそ~
今朝なんて部屋行っちゃって
もちろん、これからも両方楽しみにしてますっ
応援もしてるからね(^O^)/




返信する
Unknown ()
2012-02-17 19:06:29
みこちゃん、こんばんは♪

今日は旦那ちゃんのお休みdayだよね♪
楽しく過ごしてるかな~?

毎日の食事の仕度お疲れ様(*^_^*)
どれも美味しそうだね♪
ツナマヨに梅が合うなんて知らなかったよ☆
今度試してみるね♪
しらすおろし私は大好きなんだけど
旦那さまはイマイチ好きじゃないみたいで
うちでは登場頻度が少ないんだ~☆
なめこおろしとかもあまり喜ばないから
大根おろしが好きじゃないのかと思いきや
おろししゃぶしゃぶとかは超喜ぶんだよね(^_^.)
よくわからんとです~(笑)

グレープフルーツのマリネ
白ワインはみこちゃんが飲んだのね( ´艸`)
てっきりドレッシングに入れるのかと思ったよ♪
確かに白ワインが合いそうなおかずだ~~☆
作ってみるのがますます楽しみになったよ(*^_^*)
返信する
泉ちゃんへ♪ (みこ)
2012-02-18 13:00:37

こんにちは

昨日は道の駅行ったりして過ごしたよ(*^_^*)

ツナと梅マヨ、そのままでもごはん食べれちゃう感じかな('∇')
泉ちゃんの旦那さまは確かに大根が苦手?って思うけど、おろししゃぶしゃぶは好きってことは好きなんだよね
味とかで苦手なのかな?
私のもちは嫌いだけど団子や白玉は好き…みたいな感じかな(笑)
ってきっと違うよね
食べるってホント奥深いわ~(=⌒ー⌒=)

うんうん!白ワインは私が飲んでて(笑)
フルーツと白ワインって結構合うんだな~って思ったから今度違うフルーツでも試してみるね

泉ちゃんも楽しい週末を過ごしてね~(^O^)/



返信する

コメントを投稿