~愛猫&夫婦の幸せ生活~

長足マンチカン・のりたま(♂)と夫婦の何気ない生活です。

★2/3(金) 2 012年の恵方巻きは大好きなタラコを使って★

2012-02-04 | お家晩ご飯




2/3(金)のお話し




今日は節分ですね
みなさんは豆まきしたり恵方巻き食べたり過ごしたのかな



今年の家の恵方巻きは2人とも大好きなタラコを入れて~の巻物にしたよ
ちょっぴりピンクです





ここ2年は韓国海苔巻きのキムパブを作ってたよ♪
こんな感じでした↓↓

(あ・・何個か方向違うのはご愛嬌で~(笑))







そのせいか、癖で今年ものの字に巻いちゃった

丸かじりではないけど一切れ目は今年の方角を見ながら一緒にパクリ


ウマー


旦那ちゃんも笑顔


具は、玉子、大葉、鶏そぼろ、カニカマ

たらこはご飯に混ぜ込んで鶏そぼろは生姜を効かせて作りました


甘い巻物が苦手な我が家なので今年も好きな具で簡単にね(*´∇`*)


美味しく出来て良かった



◆野菜と鱚の天ぷら



鱚、大葉、舞茸、竹輪の天ぷらを


大根おろしと一味をいっぱい入れたつゆに入れてパクリ

やっぱり揚げたてはサクサクで旨いね~(*^з^*)



◆豚汁





寒い時期にはたまらないよね(〃▽〃)

食べる直前におろし生姜と刻みネギを入れて食べるよ

体もポカポカ幸せです



食べた後はまったりほうじ茶をいただいたり
のんびり流れる時間も良いもんですね(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン




今年も一緒に楽しい美味しい節分を過ごしました




下のランキングに参加しています
最後まで読んでいただき本当にありがとう御座いました
お帰りの際に良かったらポチッポチッと応援クイックしていただけるとすごーく励みになります
みなさんのおうえんは1つ1つ毎日の元気となってます


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ 人気ブログランキングへ  

応援本当にありがとう御座いました

良かったらまた遊びに来て下さいね



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー★ (なんこ)
2012-02-04 22:51:44
みこちゃん、こんばんは~

鱚・・・ 一瞬、なんて読むんだったっけって。
天ぷらの画像見てキスだわ~ってわかったよ(笑)

手作りの恵方巻きいいね。
たらこ入りのご飯っておいしそうだわ。
我が家は今年はセブンイレブンでお手軽にしちゃった
職場では子どもたちに恵方巻き作るんだけど
カニカマ・ツナ・きゅうり・たまごのサラダ巻きなんだよー。← 予算もあるし・・・ね。

トン汁もおいしそうだわ~
この時期にはたまらないねぇ。
しかも生姜入り。体も心もポカポカだわ~

季節の行事って楽しんでいけるといいよね
大げさなことはしなくてもちょっと暮らしに彩りがでていいよね

みこちゃん、まだまだ寒いから風邪には気を付けてね
また遊びに来ます~


返信する
節分 ()
2012-02-05 09:40:50
恵方巻き、タラコ入りで美味しそう
手作りだと好きなものを入れられていいですね
私なんて海苔巻き作ったこと無いから、ちゃんと巻けるかどうか
1本丸かじりはできないですよね~

揚げたての天ぷらに豚汁、最高ですね
風邪ひかないように、ポカポカぬくぬく過ごしましょう
返信する
なんこちゃん、空さんへ♪ (みこ)
2012-02-05 12:57:31

いらっしゃい('∇')




★なんこちゃん

あははわかる~!一瞬分からないのってあるよね(*^_^*)

今年は久々にキムパブやめてタラコにしてみたよ
私も仕事してたら買って来ちゃうし、むしろ恵方巻きやってるかすら怪しいよ(笑)
だから仕事しながらいつも美味しいごはんを作ってるなんこちゃんは本当に凄いな~って思う

職場では子ども達にサラダ巻き作ったんだね
卵入りサラダ巻き美味しそう(〃▽〃)
豚汁、飲む直前におろし生姜入れて食べると風味と香りも出て体ポカポカオススメだよん

うんうん!ホント季節の行事って少しやるだけでも楽しめるよね(*^_^*)

なんこちゃん夫婦もがんもちゃんも暖かくして過ごしてね




★空さん


今年は二年振りにキムパブやめて、大好きなタラコにしました(*^_^*)
そうそう~!手作りだと面倒もあるけど、好きな具で作れるのは良いですよね
海苔巻き、私も初めての時はドキドキしました(笑)上手く巻けるかな~なんて

天ぷらもだけど、この時期の豚汁はやっぱウマウマでした

空さん家族もみな暖かくして過ごして下さいね~(^O^)/




返信する
Unknown (ほ助)
2012-02-05 19:49:10
ギューっと身の詰まった巻き方が素晴らしい
みこっちゃんは何でも良くこなすよね
器用なほうでしょう?
天麩羅もサクサク美味しそう!
返信する
ほ助ちゃんへ♪ (みこ)
2012-02-06 12:52:51

いらっしゃい(*^_^*)
今日もさっぶいね~

ほ助ちゃんにそんな風に言ってもらえて、
すんごーい嬉しい
誉められるとちょっと伸びて調子に乗っちゃうの(笑)

手作は、裁縫とかホントに細かいのは苦手
わぁーってなってすぐぶんなげちゃう(笑)
それを拾って旦那ちゃんがやったりしてるよ

天ぷらって無性に食べたくなる時ないかな
ペロッと食べちゃったよ(〃▽〃)



返信する
Unknown (ぽん)
2012-02-06 13:27:51
さすが、手作り!!☆
絶対作りませぬ(笑www
天麩羅もうちしないんだぁ~。 油物はノ~

いつも手作りが美味しそうで作ってもらいだいでしゅよぉ~☆
それじゃぁ~ラブラブなわけだよ☆

ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
ぽんさんへ★ (みこ)
2012-02-06 13:33:20
こんにちは。
ぽんさん家は揚げ物しないんですね~!
家もお菓子とかは作らないからな~(;^ω^)

何より各家庭が作りたいもの作って美味しく仲良く過ごしていければ1番ですもんね☆

お互い色んな考えもありますが自分達のペースでやっていきましょうね(*^з^*)

返信する
Unknown (☆PECOchan☆)
2012-02-06 17:50:31
みこちゃん、こんばんはぁ
いや~今日はで寒いよ~
みこちゃんとこはどうかな?
恵方巻き、たらこ入り美味しそうだね
鶏そぼろも入ってるなんて豪華だわぁ
前回のキムパも美味しそうだけど
そしてサックリ揚がった天ぷらに豚汁
最高な組み合わせだね
そのまま全部今食べたいわぁ~
我が家も最近はお酒飲んだ後はリセットな気持ちも込めて?ホンチョで飲んでほっこり過ごしてるよ
そんな何気ないまったりな時間も良いよね
みこちゃんも情熱大陸見るんだね~
ああいう番組良い刺激になるから好きだな
次の休日は一緒なんだね~
我が家はきっと家電を買いに行くかな~
お互い楽しい時間を過ごしましょ
ぽちぽち
返信する
PECOちゃんへ★ (みこ)
2012-02-07 11:53:01

いらっしゃい
昨日は午後から雨で今日も雨だよ~
同じく寒いからこたつむりしてるよ(笑)

今年もキムパブとも思ったけど、旦那ちゃんタラコloveだし、作ってみたよ(*^_^*)
家で作ると手間もあるけど好きなの入れられるのは良いよね

寒いから温かいものが美味しくて
これも冬の醍醐味なんだけどね
季節にはそれぞれ好きや苦手あるけど、どの時期にもその季節だからこそ良いものもいっぱいあるんだよね(〃▽〃)

ホンチョ飲んでるんだねホンチョ=KARAってイメージだよ
うんうん、情熱大陸から好きな内容なら色々見るよ。どの番組も勉強になることそれぞれあるから刺激にもなる…っても結局好きなものしか見てないんだけどね(笑)
偏り過ぎちゃうと範囲が狭くなるから、見たり聞いたりする様にはしてるんだけど(^_^;)

明日お休み一緒だね
おぉなんと家も電気屋行くのよ(笑)
っても家は体脂肪計…体重計が壊れちゃったからそれ買うだけなんだけどね
もしや私が重すぎて壊れたのかもだよ(笑)
お互い楽しく過ごそうね~(^O^)/




返信する
Unknown ()
2012-02-07 17:13:45
みこちゃん、こんにちは~♪
ご無沙汰しちゃってごめんね

恵方巻き、ちゃんと手作りなんだね^^
うちは今年は旦那さまがセブンイレブンで買ってきてくれたよ☆
あとはインスタントのお味噌汁も作ってくれた(笑)
って、元気でも自分じゃ作らないけど

たらこはご飯に混ぜ込んじゃうんだね^^
美味しそうだな~
市販の太巻きって私の苦手な椎茸必須だから
みこちゃんみたいに自分の好きな具だけで作った方が良いのかも
返信する

コメントを投稿