もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

京都特別拝観 3

2006-11-23 | ふらり 京都
西本願寺 も行きましたよ 



ところがっ・・・    









 平成20年まで  だそうで・・・


    こんな 西本願寺 の姿も なかなか 見ることが


    できないでしょうから・・・



 こんな大きなクレーン 


なんかを使って  いて  この足場を はずすだけで 


かなりの 月日がかかっているそうです 


昔の人は どうやって こんな大きな建物を 


建てたのでしょうね~ 








 上 飛雲閣
    
   下 経蔵 です!



飛雲閣  は


    金閣 銀閣 とともに 「京都の三名閣」 の一つ。


    豊臣秀吉の聚楽第の一部だそうです


    
 左右非対称になっています!


    銀閣寺と違って ・・・ と説明をしてくださいましたが

 
    銀閣寺って 確か 左右非対称


    だったはずですが・・・



経蔵 は 


    内部の構造が 転輪蔵の回転式書架 


    正面にはこの 書架 の発案者とされる 


    傳大士 (ふだいし)の像がありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿