もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

第13番 石光山 石山寺 ~西国三十三ヵ所巡り~

2009-04-21 | 西国三十三ヵ所
2009.4.19




 東大門 運慶・湛慶作の仁王門(源頼朝の寄進)











 多宝塔は円形と方形が組み合わされた造りと
 寺名の由来となった奇岩(硅灰岩)天然記念物





 本堂
 




 こちらを登ってみると 





 本堂の舞台が正面に見えます





 無憂園 と書いてあります

こちらのお庭には 休憩所のようなところもあり





 しだれ桜と 八重桜が綺麗 に咲いていました。

池には 鯉が泳いでいて 菖蒲がもう少ししたら咲きそうだったかな


石山寺は紅葉がとても綺麗ですが

お花も季節ごとたくさん咲いているようです





 牡丹の花が咲き始めていました。





 八重桜








 瀬田川 瀬田の唐橋がなんとなく見える


そして・・・こちらのお寺で有名といえば





 紫式部像





「源氏の間」として「源氏物語」の執筆の当時を再現しています。


入山して色々な花を楽しみながら ぐるり1週したら 

1時間半くらいかかりました。


駐車場:600円 
東大門前にある喫茶店に停めて 食事などをすると無料だそうです。

入山料:500円
御開帳入場料:500円 

御本尊  如意輪観世音菩薩像 普段は秘仏なので拝観できません。
本堂にて入場料500円を納めると すぐ目の前で拝観できます。

御本尊は自然の岩盤でできた 台座に安置されていました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿