もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

京都特別拝観 2

2006-11-20 | ふらり 京都


とうとう 秋の特別拝観も 終わってしまいましたが・・・。





 

 こちら 大徳寺の聚光院






 またまた パンフを撮影


   こちら 狩野永徳筆の襖絵方丈室中の花鳥図


そして 狩野永徳の父 狩野松栄筆 竹虎遊猿図


 こちらでは 猿が白抜き画法で 描かれていました

    
そして 今回の特別拝観が終了後


この国宝である襖絵は 保存の為 デジタル化 され


国立博物館で保存されるそうです


たしかに 湿度温度管理された ところで


保存される方が いいのでしょうが・・・。


ちょっと寂しい 気もしました 





蓬来式枯山水庭園


画像がありませんが・・・(撮影禁止の為


石をたくさん配している 百積庭 は


狩野永徳の下絵を元に 千利休が整えたと伝えられているそうです!!



千利休といえば お茶


お茶室は 「閑隠席」 と 「桝床席」


が ありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿