もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

東洋医学って!!

2006-01-12 | 健康
私は、よく 長野県の白馬村へスキーへ

行くのですが

白馬村のエコーランドの湯(温泉です)の近くに

丸山鍼灸院というところがあって

白馬へ行き 先生の都合がつくときは お世話になっています!

丸山鍼灸院へ 何故行くようになったかっていうと・・・。

数年前・・・・・さあ! スキーをするぞ!!

勢いよく ゲレンデに行ったのですが・・・。

いきなり 転倒 

ところが・・・立ち上がるに 立ち上がれない

  ん? ん??

どうやら 足を痛めてしまったらしい

でも、 スキーは なんとか 滑れそうだから・・・。

大丈夫だ!!って思って その日は すべり続けました

ところが・・・ 宿に帰ってみると・・・ 階段が登れない

なんと 膝が 曲がらにゃい      




慌てて 医者へ・・・と思ったけど その日は 病院がどこも

休みで・・・

とりあえず 薬局へ 向かいました!!

その 薬局で 丸山鍼灸院のチラシを 発見!!

それまで・・・鍼灸なんて怖くて・・・って思っていたのですが・・・。

とりあえず 見てもらおう って思い

行って見ました 

そして 治療後・・・ にゃんと!!!

足が 動いているでは・・・ 

普通に階段を登り 降り できるようになっていました!!

後は、 雪を袋に詰めて アイシングするように 言われ・・・。

この時 鍼灸って すごい! って思ったのです!

ついでに 顔 足 のむくみまで とっていただいて・・・。

これが・・・丸山鍼灸院へいく きっかけとなったのです!


実は・・・  この鍼灸院 の先生は 元スキーのレーサー でして・・・!!

何故だか 京都の 高校教員もされてたこともあります!!

教員時代に 生徒が スポーツ中に 怪我をし それをどうにかして

治療できないか?      って考えたそうです!!

色々と 考えて ・・・探して・・・     鍼灸を知り  その後

鍼灸の大学へ入学され 鍼灸の勉強をし   本場 中国へも渡り

勉強されて きたのです!!


それで!!ここの 鍼灸院では、  トレーニングマシンも 揃っていまして

あの上村 愛子も昔 ここで トレーニングを していたのだそうです!!

今は、先生が 忙しく ほとんど マシンを使っていないそうで・・・。

いつでも 使いに 来ていいよ!! って ("▽"*) あは

この続きは また・・・。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東洋医学は凄いです (ダブハウス)
2006-01-12 16:47:28
 こんにちは。もいさんが行っている「丸山

鍼灸院」は行った事はないですが、ダブハウスの

奥さんも実家のある大津の知り合いの鍼灸院に、

通っていた事がありました。



 スキーで腰椎捻挫をして、洋式トイレに座るの

も苦痛だったのが、すぐに座れるようになって

約一ヶ月でスキーが出来るようになりました。それ

以外でも、西洋医学でだめだった事が直ったりと

東洋医学はやはり凄いですよ。



 健康で、お世話にならなくてもいいのが一番

ですが・・・。
返信する
Unknown (かえる)
2006-01-12 18:09:09
私 名前をかえちゃいましたわ。長いから



 これからは かえるで宜しく



お汁粉 いいなぁ~。

もいは 和菓子大好きだもんね。

昔 丹波屋の和菓子 よく買いに行って

日本茶と一緒に食べてたよな。

10代の頃から



それにしても ちょっと帰ってたかと思ったら 黒豆つくってたの?

黒豆炊きに帰ってきたみたいじゃん





鍼灸ってやった事ないけど・・・痛くないの?





返信する
ダブハウスさんへ☆ (もい☆)
2006-01-12 18:43:52
東洋医学って ほんとうに凄いですよね!!

なんだか 不思議なというか・・

西洋医学だけでは 語りきれないような

気がします!!

奥様 治って良かったです

私なんか 風邪の治療までしてもらった

ことありますから・・・

 そんなやつ おらんやろーー!!(こだま師匠風に・・)って言われるけど・・・。

確かに 医者に通わなくていい 健康な体が

一番です
返信する
かえるちゃん☆へ (もい☆)
2006-01-12 18:49:56
なんでかえるちゃんなのかしら?

まっ どうでもいいけど・・・

昔から ケーキの生クリームとか苦手で

それなら 和菓子の方が 

だったからね!



黒豆炊く為に 帰ってきた・・ その通りです 



鍼灸は 基本的に痛くないですよ!!

最初は 怖かったけど・・・。



返信する
いいなぁ~ (ろんろん)
2006-01-12 19:55:13
スキーで長野いいですね



長野は遠いので福井までしか行った事ないんですよ~



ってか2回しか行った事ないんですけど



でも1度は白馬の方までいってみたいですね
返信する
Unknown (ナミナミ)
2006-01-12 22:35:36
鍼灸は、私も以前 肩を痛めたときにお世話になりました。

あれって本当に不思議。あまり動かなかった肩が、動くようになったり・・・。

そんな信頼できる先生がいるなんて 心強いね~
返信する
ろんろんちゃんへ☆ (もい☆)
2006-01-13 08:14:20
白馬は ほんとーー大好きなところです!!

福井ね!!私も たまに行きますよ!!

スキージャム とか 

確かに 遠いって思いますが・・・

スキー場の広さ とか 雪質とか

色々と考えると やっぱり

白馬とかは いいな~って思います!!





よくを言えば・・・もっと

近くにあれば いいのにな~
返信する
ナミナミさんへ☆ (もい☆)
2006-01-13 08:18:39
ナミナミさんも 鍼灸に・・しかも肩

("▽"*) あは 

ほんとうに 不思議ですよね~

浮腫みや 腫れまで 解消してくれるって

凄いとおもいまする

最近 のいも 凄いな~って 

鍼灸に行くようになりました・・・
返信する

コメントを投稿