もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

東洋医学って!! その2

2006-01-13 | 健康
東洋医学って 西洋医学や 最先端の医学でも

発見や 治療が 不可能なことまで 可能に

する 時も あります!! 

私は、 腰が痛かったり 肩が痛かったりすると

整形外科で レントゲンなどで 診察を受けてから整体や鍼灸治療に向かいます!

整体などに よくいくのですが・・・。(ここが重要!!)

東洋医学では レントゲンを使わない為 念のために

レントゲン等で 確認をしておいて欲しい

色々な東洋医学の先生に言われます!!

確かに 触ると だいたいの 症状は 分かるらしいですが

確かな 証拠がないと 思い切った治療が できない!!

(特に 整体などは 骨を動かすことが あるので・・・)って

いうこと らしいのです!!


さて、治療開始!! 

西洋医学では・・・ 足が痛い  って なると・・・

殆どが 足のその部分を 診察  治療してくださいます   

当然のことであり 当たり前ですが・・・。 

ところが・・・

東洋医学では・・・ 足が痛い!! って行くと

そうですか??  あっここが 痛いんですね!!

って言い それでは 全体をみていきますね!! ってなるのです!!

んっ??   全体ってなんじゃ?

って思うかもしれませんが・・・。

東洋医学では、 痛い箇所が あるならば ほかに その痛みの

原因になる ものが あるのではないか?という 見方をするのです!!

足首が痛い!となると  足首とつながる 股関節に 問題がないか?

膝に問題がないか? 腰は大丈夫?  ってな感じで・・・。

痛みの原因を 根本から 治療しないと・・・痛みが なくならない ということです

確かに 人間の体って /hiyo_face/} よくわからないけど・・・

体中つながって いるので・・・ それを たどって 痛みの原因を 

取り除くって とても 重要なことだと 思います!!


表面だけ つくろって 綺麗に 化粧をして 着飾って・・・

でも、中身は 汚れた心に 汚れた体 内面はボロボロ  

の人って いづれは そのボロが でてしまうことも・・・ありますよね

 
一方 見かけは 普通!! でも、中身の部分 心や体が 大変美しい人! 

って 長く人から愛され 心底美しいな~ 

って 私は 思います! 



それでは、 どちらを 選ぶか?ってことになりますが

私は、 後者の方を 最後には 選ぶように なったのです!!

根本から すっきりと 治療 したいと思うので・・・。

ついでに・・・ 心の中身も 綺麗に すっきり  美しくなりたいですね

ということで・・・続きは  前にもちらりと書きましたが・・・

自律神経について 自律神経 こころ と鍼灸って関係あるのか?

について・・・書く予定にします!!






 











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りですね (ダブハウス)
2006-01-13 14:26:22
 こんにちは。本当にそうですよね。体は、やはり

バランスをとっているのか、膝を痛めた時は知ら

ないうちに腰で庇っているので、腰が痛くなったり

した経験があります。



 体全体をバランスよく鍛えたり、ケアしたい

ですね。いつまでも、スキーが続けられるように。
返信する
Unknown (ナミナミ)
2006-01-13 17:30:34
私も心の中身も綺麗にスッキリなりたいで~す!
返信する
ダブハウスさんへ☆ (☆もい☆)
2006-01-13 18:25:07
ダブハウスさんのおっしゃるとおりです 

痛いところを かばっているうちに 別の所が痛くなる・・・

東洋医学の先生達は 殆どそういう風に 

おっしゃいます!!

三浦敬三さんも ずっとトレーニングはされていたそうですから・・・。

やっぱり バランスよく トレーニングが必要ですね!

早速今日 張り切って ティラピスとジョギングしてきました・・・
返信する
ナミナミさんへ☆ (☆もい☆)
2006-01-13 18:28:27
私の想像・・・

ナミナミさんの 心・体の中 すごーく

綺麗です!

目指せ! 心も体も中から美しく です
返信する

コメントを投稿