もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

下鴨神社へ行きました!

2007-01-16 | ふらり 京都





 15日は小豆粥祭が行われていました。


小豆粥はアズキを中心にした粥のことで、

平安時代の「延喜式」に記されている。

小豆粥は本来日常食ではなく、

神祭の日につくっていたそうです。

小豆の赤は邪気を払い、1年万病を防ぐと言われ、

小正月(1月15日)には小豆粥を食べる風習があるそうです。






 そしてその小豆粥がこちら


御餅も入っていました。



これで 今年一年  厄年パワー 

にも負けず  元気にがんばれそうです 



そして・・・。


 豆餅 を 求めて  


出町ふたば  こちら


へ向かう 途中  


化粧地蔵さんが いらっしゃいましたデス





 葵橋西詰のあたりです 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿