ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

丹波黒大豆のエダマメポタージュスープ作り

2022-10-24 20:43:19 | クッキング

みなさんこんばんは 木の実ちゃんです。

今回は 丹波黒大豆のエダマメを使って ポタージュスープを作ったので

その様子をお伝えします。

ペールミントグリーンというんでしょうか?

ほんのり優しい黄緑色をした ポタージュスープです。

黒のすりゴマ 少しふっちゃいました(すりゴマ大好きなんです)

 

材料は エダマメ150g タマネギ100g バター少々 水300㏄ 牛乳150㏄

    固形スープの素1個

    エダマメは 前回紹介したエダマメごはんで使った残りのエダマメで ベリーくん作です。

タマネギをくし形に薄く切って バターでしんなりするまで炒めます。

焦げないように 注意!

タマネギがしんなりしたら 水を投入。煮立ってきたらスープの素も投入します。 

エダマメも投入します。一挙に量が増しました。

しばらく煮て、味をしみこませます。

味がよくなじんだら ミキサーに入れ かくはんします。

きれいな優しい黄緑色が出てきました。

ボールに移すと こんな感じです。

お鍋に移し 牛乳を投入して 沸騰直前に火を止めます。

エダマメポタージュスープの出来上がり!

スプーンですくって ごくん。

ふくよかな豆の味を タマネギとスープの素が 陰でこっそり支えてるって感じです。

マメの自然な甘さとうまみが ふくふくと口の中に広がります。

これってたんぱく質の味?

丹波黒大豆だから こんなに味が濃いんでしょうか?

秋の野菜の恵みをいただいて 自然にいっぱい感謝感謝の 木の実ちゃんでした。

(これだからいつまでたっても 減量できません・・・)

 

 

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国宝拝見と酒蔵カフェ! | トップ | バックパックを購入! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事