ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

姫路城のまわりをお散歩

2022-11-14 20:26:17 | トレッキング

 みなさんこんばんは 木の実ちゃんです。

今日は 姫路城のまわりをぐるりとお散歩して

紅葉真っ盛りの秋を感じてきたので その様子をお伝えします。

世界遺産 国宝 姫路城です。

姫路市近郊に住む木の実ちゃんにとって 幼いときから親しんできたお城です。

幼いときのお城の色は 古かったので 少し灰色がかっていました。

平成の大修理で塗りなおされ 真っ白な姿になって びっくり!

地元の方々からは 「白すぎる!」って声があがったそう(笑 わかるわかる)

でも今は いい感じになって 白色も落ち着いてきましたね。

姫路駅に降りると ド~ンと真正面に鎮座する姫路城。

圧倒的な存在感は 今も昔も変わりません。

今日は姫路城の中には入らず お城の周りをぐるりとお散歩してみました。

大手門 立派な門です。ここが正面玄関。

入ってすぐに 三の丸広場があります。

ここから見上げる姫路城は そびえたっていて 圧倒的に美しいです。

三の丸広場はサクラがたくさん植えてあって お花見の名所です。

今はサクラの葉が きれいに紅葉していました。

三の丸広場を抜け 高台に登ると お城の堀が見下ろせました。

高台を降り 進むと 櫓が見えました。櫓も美しいです。

石垣がすごく高いです。

振り返ると すぐ近くに大天守が見えました。

大きな白い鳥が羽を広げて 静かにたたずんでいるようです。

今にも空に飛び立ちそう。きれいです~。

もう少し近くまで行ってみました。

紅葉と大天守の白い壁が 見事なコントラストですね。

大天守には 高校生の時 思い出があります。

高校は姫路城のすぐ下にあるんですが ある日担任でもある古文の先生が

授業の一環として 1時間クラスのみんなと 大天守に登ることを計画してくれました。

みんなでワイワイ登って キャーキャーはしゃいで

大天守から姫路の街並みを見下ろしたことを 思い出します(40年以上むかしです)

今度は 大天守の横方面へ移動しました。

見上げるような高さの石垣。 しかもきれいに積んであります。すごい曲線を描いています。

石垣の美しさと存在感に 感動しました。

大天守の後ろの お堀に来ました。

このお堀の周りは遊歩道として 昔から歩きやすいように整備してあります。

この遊歩道にも 思い出があって・・・

冬には 高校の耐寒マラソンのコースだったんです。

冬の早朝 全校生徒がこの遊歩道のコースを走りました。

木の実ちゃん このコースを走るのがいやでいやで・・・でも今となっては 懐かしい思い出ですね。

遊歩道には モミジがいっぱい植えてありました。

モミジ 今が見頃ですね。緑と赤の対比が絶妙!! ため息が出るぐらい 美しかったです。

紅葉の後ろから 大天守も見えてますね。

 

 さて お散歩でお腹がすいた木の実ちゃん 

地元で有名な中華料理屋さんに行きました。

オーダーしたのが こちら。

揚げそばハーフと レバニラハーフと

ギョーザ2人前。おまけに

贅沢にも ふかひれスープ!             しめは

杏仁プリンと マンゴープリンと(杏仁プリンは 誰かさんが もうかじってます)

ゴマ団子! これが絶品! あつあつふわふわ もちの中のあんこの甘さがたまらないです。

(これ全部木の実ちゃんが一人が食べたわけではありません 

 もう一人ひかえておられます)

あ~ おいしかった!! 久しぶりの中華の外食。

久しぶりに姫路城をしみじみ見て 美しい紅葉も見て おいしいものお腹いっぱい食べて

明日から また節約生活がんばりま~す。 

 

 

もしよろしかったら いいね等 ポチっとお願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランデーフルーツケーキ作... | トップ | 今日はおうち日和 ~何気な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい〜 (まんじゅう顔)
2022-11-15 09:45:19
久しぶりの姫路城、懐かしいです。
わたしたちの青春の一コマ風景のひとつですね。
そっか、木の実ちゃんはこのあたりを耐寒マラソンで?
なるほど〜。
お城には故郷を離れても、帰った時にときどき登っていましたが、この季節にはなかなか機会がなかったので、綺麗な写真で楽しませていただきました。
地元で有名な中華のお店って、どこ?
また教えてください。帰ったら行ってみたいです。
返信する
なつかしいでしょ~ (木の実ちゃん)
2022-11-19 23:20:49
まんじゅう顔様 コメントありがとうございます。
姫路城 なつかしいでしょう~。
あらためてみたら やっぱりすごくきれいです!
世界遺産 国宝というのもうなづけます。
小さいときから見慣れてきたので、あって当然な感じで今日まできましたが やはり美しい~!!
この年になると 昔をたどる旅って素敵ですね。
日帰りのプチ旅行でも 昔をたどることは心ときめきますよね。
返信する

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事