ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

ブランデーフルーツケーキ作り その2

2022-11-13 19:10:21 | クッキング

 みなさんこんばんは 木の実ちゃんです。

今日はついに ブランデーフルーツケーキを焼いたので

その様子をお伝えします。

 

 今日は いよいよケーキを焼く日です。

パウンドケーキも焼いたことない木の実ちゃん いきなりハードル高く

難しいケーキに挑戦です(向こう見ずで 困ったひとです)

レシピを読んでいると 仕上げにブランデーで溶いたアプリコットジャムを 

ケーキの表面に塗るそうで・・・・(我が家にアプリコットジャムはない!)

イチジクは300gほどあります。

前回のジャムはなくなって もう一度ジャムを作ろうと収穫したもの。

ええい アプリコットジャムではなく 自家製イチジクジャムを塗ろうと 決心した木の実ちゃん。

ケーキ作りの前に もう一度 イチジクジャムを作りました。

 

さて本題のケーキ作りに 取りかかります。

主な材料 パウンドケーキミックス200g マーガリン80g(レンジで溶かしておきます)

     卵2個 ブランデー大さじ2杯

     ブランデーにつけておいたドライフルーツ100g(ブランデー液をよく切っておきます)

卵2個をよく溶きほぐします。

そこにマーガリンと ミックス粉を投入。

なめらかになるまで よく混ぜ合わせます。

そこに ブランデーを大さじ1投入。

あらかじめドライフルーツに 薄力粉をまぶしておきます。

こうすると 焼くときにフルーツが下に沈まないそうです。

ドライフルーツも投入。

ボールの下から 持ち上げるようにして さっくりと混ぜ合わせます。

焼き型に入れました。

焼き型は あらかじめ溶かしたマーガリンを全体に塗り 薄力粉を薄くふっておきます)

オーブンは 170℃で予熱しておきます。

そのオーブンに 焼き型をイン! 

そのまま45分間 焼きあがるのを待ちます。

焼きあがりました。真ん中が すごくふくらんでいます!

ケーキを焼き型から出して 粗熱をとります。

まだ熱いうちに ブランデーで溶いたイチジクジャムを 表面に塗っていきます。

イチジクジャムで ケーキの表面をコーティング!

つやつやしてきましたね。

ここで木の実ちゃん 我慢できず少しケーキを切ってみました。

ケーキの内部を 見てみたかったのです。

ケーキの内部の色は黄金色 フルーツも沈まず 均等に広がっています。

ついでに切れ端をパクリ。

おーっ いい感じ!! 食べてみると充分おいしい! ドライフルーツの味もいいあんばいです。

ベリーくんにも味見をしてもらいました。

いけるいける~おいしい~ でもブランデーの味がまだ弱い とのこと。

そこで ラップに包んで約5日間寝かせることにしました。

本当は10日間寝かせると最高なんだとか・・・それまで我慢が出来るかな?

5日後のブランデーフルーツケーキの様子 また報告しますね。

 

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

     

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺しゅう教室に行きました。... | トップ | 姫路城のまわりをお散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事