ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

大河ドラマ「光る君へ」12~思いのはて ふたりの思いはどこへ・・・~

2024-03-28 15:46:41 | 大河ドラマ

 みなさん こんにちは。

大河ドラマ「光る君へ」12 またまた胸つまる 涙😿の展開でしたね。

「妾でもいい 道長以外の男性の妻になるのは考えられない」と決意を伝えにいったまひろ。

ところが道長は まひろの敬愛する倫子の婿になるという 残酷な事実を突きつけます。

呆然とするまひろ。この事実をなかなか受け入れられません。

 

けれど気持ちを奮い立たせ 「私は自分にふさわしい道を歩む 道長様もふさわしい道を」

と伝え 道長のもとを去るのです。

この時 妾になってもいいと素直に伝えていたら 違った展開になっていたのでしょうが・・・

まひろは言えない。いいえ あえて言わなかったのでしょう。

道長は恋しい 愛しているけれど 妾になってしまえば

まひろ自身が無意識に求めている 「自分らしく生きる」ことが出来なくなると

まひろはわかっていたから。

父親が無職で貧しい生活でも 愛する道長の妻になれなくても

自分らしく生きながら やがて彼女は誰もがなしえなかった

内面的な充実 人間に対する深い洞察力を得ることが出来たのです。

 

 本来下女の仕事である 畑仕事もこなしながら

身近な植物に対する知識も いっぱい得たでしょうし

床の割れ目を川の流れと見立てながら 空想力を存分に育んだことでしょう。

しかし今のところ 涙をこらえるまひろの姿は 悲しく 切ないですね😢

傷ついたまひろを優しく慰める 弟と友だちのさわさんの姿が とても素敵でした💕

 

 床の木目の形といえば 道長の妻となる倫子も楽しんで 物に見立てていましたね。

貧しい暮らしを卑下することなく 淡々と話すまひろ

そんなまひろを温かく受け入れる倫子。

道長という同じ男性を愛することになるふたりですが 倫子のおおらかさに救われます。

将来倫子の娘の 中宮彰子の家庭教師として使えるまひろと 女主人の倫子。

いい関係が結べそうな予感を感じさせて とてもいいシーンでした。

 

 それにしても道長 変わっていきますね。

勉学に励み 左大臣の婿となるべく 倫子に会いに行きます。

会いに行くというのは すなわち男女の関係になって 婿になるということ。

以前から道長を慕っていた倫子の 喜びの表情とは違って 

道長さん 眼が冷めてますね~ 😫 😫 😫

ちょっとあの冷めた眼の演技には ドッキリ! 道長役の佑さん すごいです・・・

権力を持つためには 身分の高い家の娘の婿になるのが必要。

道長は以前のぼ~っとした三男坊ではなく

目的のために 確実にカードを積み上げていく 冷静な男性になっていってます・・・

道長の脳裏には 悲惨な殺され方をした直秀と

良い世の中にしてほしいと願ったまひろの面影が 宿っているのでしょうか?

 

 道長という人 「この世をば~」の歌で 傲慢な人物と思われがちなんですが

実際は気が付いて 周りの部下 女房などにもせっせと贈り物をして

気働きのできる人だったらしいです。

そして年上の女性にもてたらしい。

姉である皇太后詮子や 倫子の母親に見込まれ

その女性たちの働きでも 権力を握り全盛期を迎えられたそうです。

道長を助ける詮子や姑の穆子 そして宮廷の女房達

その経過も様子も 今後ドラマで丁寧に描かれるでしょう。とても楽しみです。

                    画像は美術展ナビ「光る君へ」からお借りしました。

 

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

インスタグラム「berryberrydairy」もやってます。

↓ブログ同様 インスタグラムも見てくださったらうれしいです。

https://www.instagram.com/berryberrydairy/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫式部ゆかりの地宇治で 宇... | トップ | 春休み瀬戸内くるり一周旅1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事