ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

「思い出椿」手ぬぐいと ご近所からのいただきものをフル活用!

2023-01-27 18:51:21 | 

 みなさんこんばんは 木の実ちゃんです。

最強寒波が去っても 厳しい寒さが続いていますね。

木の実ちゃんがお手伝いに行っている幼稚園は

24日は大雪警報発令で 休園になりました。

25日は通常通り保育があって お手伝いに行ってたんですが

昼間なのに すごい冷え込んできて 雪もまたしんしん降ってきて

空は灰色 まるで雪国 びっくりです!

今日も 朝から細かい雪が 空からいっぱい舞い降りてました。

例年なら 雪の積もった日は次の日になると

すぐ消えて 晴れ間が広がるような土地柄なんですが

今回は雪もほとんど溶けず 残った雪の上に 新しい雪がまた降り積もっています。

こんなの めずらしいな~。

 

 気分転換に 居間に飾っている手ぬぐいのタペストリーを

替えてみました。

濱文様の手ぬぐい「思い出椿」です。

以前は同じ場所に お正月の鶴と梅の手ぬぐいを飾ってたんですが

この椿もいいですね~。

手ぬぐい全体の薄いブルーの地色に 椿の赤と白の色がよく映えます。

部屋がぱあっと 明るくなりました。

 

 おやつは 我が家のすぐ後ろの家からいただいた

豆板もちを焼いて食べました。

黒豆と南京豆の入ったおもち。

うすい板状なので すぐふくらんで焼けるのがいいです。

もち米の味もしっかりしてるし、何より豆の素朴な味がします。

このお家からは 貝のカキもいただきました。

後日焼きガキにして 食べようと思っています(木の実ちゃん カニ同様カキも大好きなんです)

 

 さて夕食です。

ベリーくんのゴルフ仲間の一人(この方もご近所様)から

猪肉が届きました。

きれいな赤色の 新鮮な猪肉です。

ベリーくんが 一部の肉を焼いてくれたので

食べてみました。

う~ん 野生の豚肉の味(あたりまえか)

豚肉より味が濃厚で 少し硬いですが 野趣あふれるお味。

残りのお肉は 冬野菜をどっさり入れた ボタン鍋にしていただきます。

く~っ あったまる~!!

このポカポカ感は どこからくるのでしょう?

猪肉から発生しているエネルギー? 野生の力?

もちろん豚肉をおいしいけれど 野生のものをいただくって

また違いますね。野菜も猪肉のエキスを含んで 一段とおいしい!

このボタン鍋 2人では一度に食べきれないので 

明日 鍋にうどんを入れたりして

最後まで しっかり食べきります。

猪の命をもらっているので 大切に 最後までとことん味わいたいと思います。

 

 さてお腹が満腹になったら 次は入浴。

お隣のお家からもらった でっかい柚子があります。

小さなサッカーボールぐらいあるんです。

鬼柚子っていうんでしょうか(ごめんなさい 鬼柚子の写真撮り忘れてます)

キッチンに置いていると 少し変色してきたので

小さく切ってネットに入れ おふろの湯に浮かべてみました。

 

あらら~ お湯がきれいな黄緑色になって 

いい匂いのお風呂になりました。

入ってみると柚子のビタミンのせい?

肌がツルツルして またもや あったまる~っ!!

何より柚子の香りに癒されます。

この柚子ネット お風呂終了の度にネットごと洗って

乾かすと あと4回ぐらい使えました。

黄緑色の柚子風呂が 再現できます。

鬼柚子はそのまま置いていたり お湯に浮かべても

あまり香りがしなかったり お湯が着色しないんですが

切り分けて ネットに入れてお風呂に使用すると

すごい効果がありました!

恐るべし 鬼柚子です・・・

 

 ご近所様からいただいた 素敵な品々を大切に

フル活用してみました。

おかげで心も体も そしてお腹もポカポカになりました。

ご近所様 本当にありがとうございます! 感謝 感謝です!

 

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年に一度の 最強寒波の一日 | トップ | 早春を感じる花と お茶道具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事