3月19日(水)
5年生の総合的な学習の時間「炭のパワーにせまろう」の活動の様子です。昨日の炭作りに続いて本日は、炭のパワーを探りました。
子どもたちは、手通公園脇に流れている水を採取してきて、それを4つのペットボトル浄水器(校庭の岩瀬砂、水槽の小石、砂場の砂、竹炭)の中に入れ、濾過して出てきた水の臭いや水質を調べました。
休み時間にかかってしまったクラスもありましたが、自分たちの立てた予想を確かめようと、目を輝かせて取り組んでいる姿が大変印象的でした。
3月19日(水)
5年生の総合的な学習の時間「炭のパワーにせまろう」の活動の様子です。昨日の炭作りに続いて本日は、炭のパワーを探りました。
子どもたちは、手通公園脇に流れている水を採取してきて、それを4つのペットボトル浄水器(校庭の岩瀬砂、水槽の小石、砂場の砂、竹炭)の中に入れ、濾過して出てきた水の臭いや水質を調べました。
休み時間にかかってしまったクラスもありましたが、自分たちの立てた予想を確かめようと、目を輝かせて取り組んでいる姿が大変印象的でした。