学校の様子

本校・PTA等の教育活動を分野ごとに紹介しています。

校長先生からのお手紙!

2011年08月12日 14時52分02秒 | 連絡・お願い

12日(金)時々

残暑お見舞い申し上げます

 セミの鳴き声が大きくなりました。夏休みも半分が終わりましたが、道っ子のみなさん、元気ですか?暑さに負けず夏休みにしかできないことを思いきりやってください。

9月1日、待っています。

                          鎌ケ谷市立道野辺小学校
                          校長    田邉光子


赤十字トレーニングセンター

2011年08月10日 11時29分05秒 | 5年生

10日(水)

 9日より手賀の丘少年自然の家にて、赤十字トレーニングセンターが始まりました。市役所を出発し2泊3日の貴重な体験となることでしょう。道野辺小学校をはじめ市内小学校9校の友達との交流も、またトレセンの大きな目標となります。写真は1日目の様子です。道野辺小学校から参加した4人の5年生もがんばっていました。


立秋でしたね!

2011年08月09日 12時19分23秒 | 道野辺の四季

9日(火)のち

 昨日8日(月)は立秋でした。暦の上では、秋ですが・・・!?ここにきて暑さが戻ってきました。まだまだ熱中症には注意が必要です。今日から学校代表として5年生4人が2泊3日の赤十字トレーニングセンターに参加のため、校長先生の見送りのもと、市役所を元気に出発しました。手賀の丘少年自然の家にて、人間関係づくりや車いす介助等様々なことを学びます。

   さて、学校を見渡すと、工事現場の中で、3年生のひまわりがきれいな花を咲かせています。また、緑のカーテンのゴーヤも元気に育っています。


耐震工事 2011夏

2011年08月08日 15時29分53秒 | 連絡・お願い

8日(月)のち

 8月も第2週に入りました。夏休みもいよいよ折り返しが近づいてきました。学校では、第2校舎の耐震工事が本格的になってきました。子どもたちがいない期間に音が出る作業を行うため、近隣の方にはしばらくご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。


夏休みの練習(ミニバスケットボール部)

2011年08月05日 12時27分42秒 | 部活動

5日(金)

体育館ではミニバスケットボール部が熱気あふれる練習を行っていました。技術の向上はもちろん、チームワークに磨きをかけています。熱中症には十分注意しながらの練習ですが、子どもたちは元気にがんばっています。サッカー部同様ミニバスケット部も今日で夏休み前半の練習が終わります。後半もがんばりましょう  


平成22年度 卒業アルバムについて

2011年08月02日 16時12分04秒 | 連絡・お願い

2日(火) 

 

平成22年度卒業生と保護者の皆様へ 

 

皆様が楽しみにしている卒業アルバムについてのお知らせです。

卒業アルバムについてのお問い合わせを何件かいただきました。1学期終業式前後,何人かにはお話ができたのですが,卒業後は状況を確実に皆様にお伝えする方法がなく,ご心配をおかけする結果となってしまいました。申し訳ありません。

現在の進捗状況をお知らせいたします。

当初,7月中旬頃の納品を予定していたのですが,東日本大震災の影響で作業がストップしている期間があったため,納期が遅れております。「何とか7月中には!」ということでお願いをしていたのですが,もう少し時間がかかってしまうそうです。

再度,業者さんに確認をしたところ,「8月10日前後には発送できるように進めている」との回答でした。お盆前には,皆様のお手元に届くのではないかと思います。今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

このホームページをご覧になった方は,お知らせの内容を,お友達やお知り合いの保護者の方にお伝えいただければ幸いです。

 

ご不明な点がございましたら,道野辺小学校元6年担任までご連絡ください。

 

 


いよいよ8月に入りました。

2011年08月01日 14時15分17秒 | 連絡・お願い

1日(月)

 暑中お見舞い申し上げます。

とはいうものの、ちょっと涼しい日が続いていますね。お元気ですか?学校では、林間学校や親子ふれあいキャンプといったおおきな行事が終わり、ちょっと一息っといったところです。耐震工事も本格的工事に入ってきました。夏休みに入り約10日が過ぎました。一日一日を大切に過ごしていますか?残りはまだ一ヶ月あります。事故には十分に気をつけて、中身が一杯の夏休みを過ごして下さい。