花金の夜(9時半頃)で待ち合わせ♪
を買いました。
そういえば・・・今日の朝刊・プチ人生相談(?)に、不思議な相談内容が載っていました。
40を少しまわった女性の方からの相談です。
「私は今まで苦労らしい苦労を味わうことなく生きてきました」
「この先、万一、何か起こっても乗り越えていける精神力が備わっていません」
「これからの人生の為に、自ら苦労をするべきでしょうか?」
その方に対する回答者の方の文章は、頭脳明晰でスッキリとした内容でした!
「わざわざ苦労をしたいなんて、随分変わった方ですね」
「世の中には、したくもない苦労をしている方は沢山います」
「その方たちのことを考えたら、あなたのような考えは出来ないはず・・」
「あなたは、そんな人たちと(自分は)違うと思っている」
そして・・・
「苦労なさりたいのなら、離婚するとか財産を全て寄付したらどうですか?」
現在の(美しい?)日本は、脱水症状で動けない人を見ても、止めた水道を出してあげようともしないで帰っていく「弱者見殺し」のような国なのです。
本当に(想像しただけでも)恐ろしいことです!
でも本人にとっては深刻な悩みなんでしょうね。
雨が降っています。
明日は晴れるといいですね。
人生相談って言うか、人生自慢相談ではなんて。
私がひねて要るのかな?
日曜日も天気が悪そうですね~
考えられない人生相談です!
先のことなど誰にも解らないし、まして未来なんてなおさら不明。
そんな先に「もし苦労が待っていたら・・」なんて考えることがおかしいです。
そうなったらそうなった時に考えればいいことなのにね~!
本当に今の日本は「貧乏人は死ね」という世相ですもの。
相談者は、本当に自慢がしたかったのね。
でも、それは絵に描いたような餅って感じで・・本当の幸せを知らないんじゃないのかな・・?
何かの本に書いてあったけれど、絶望って何時も何気なく眺めている景色を眩しく感じさせるものなんですって!
どん底を味わった人だけが見る「桃源郷」なのかも?