聡明でシッカリしている某国会議員さんのブログを、時々拝見させて頂くのですが・・・
コンビニやラーメン屋などに行った際に、レジでは『最初に御札を(お客さんに見せて数えながら)渡し』『次に小銭を渡し』『最期にレシートを渡す』ということが「二度手間になるから、マニュアルを変えて欲しい」と訴えていました。
「レシートは要らない」という人もいるが、殆どの人がレシートをもらって『札入れに仕舞う」のだそうです。
そうすると、最初に渡された御札を札入れに入れ、次に渡された小銭を小銭入れに入れ、最期に渡されたレシートを再度札入れを開けて仕舞う。
「最初に小銭を渡し、次に御札とレシートを共に渡せば良いではないか?」と仰っています。
今日、帰宅前に『昔ながらのアイス饅頭&アイスキャンデーを売っている老舗』に立ち寄って買い物をしたのですが・・・
御店のおばあちゃんは、お釣りの御札と小銭とレシートを一緒に渡してくれました
さすが~~ 昔ながらの御店は違いますね~
美味しいアイスキャンデーも袋を被せただけの状態で、冷凍庫に並んでいます
こちらのスーパーでは一度に全部渡すようになっていますね、そのときに有難うございましたの挨拶が>>
小生がマネジメントの講習を受けに行ったとき、講師が現代社会は人の一歩がいくらか計算する時代で、出来るだけ歩数を少なく効率を上げるように>>と
今は出来るだけ体を動かすように自転車に乗らず歩いて、体力のほうに気を使っています。
お客さんから頂いたお札はレジに入れずに、まずお釣りを渡してから仕舞うそうです。
五千円出した人が「1万円だしましたよ」と言われたりする場合があるとか(勘違いもありますから)
買い物前に現金をチャージしておいて、レジでかざすだけのほうが早くて良いですね。