歯歯歯日記

歯科医院の仕事の傍ら、感動した・印象に残った出来事、歯の知識そしてワンちゃんのことなどそこはかとなく書き綴っています

歯ブラシの選び方

2009年12月07日 | 歯歯歯豆知識


いまや販売されている歯ブラシの種類といったら数え切れません。

よく質問される歯ブラシクエッションには、『どんな歯ブラシを選んだらいいの?』『いつ交換すればいいの?』などがあります。

歯ブラシの選び方・・おおよその目安を述べてみましょう。

≪毛の硬さ≫
やわらめ~ふつうのタイプで十分です。
ただし、治療中の方は歯や歯ぐきの状態によって違うので必ず歯科衛生士に相談してくださいね。

≪毛束≫
通常3列のものが磨きやすいといわれています。
インプラント用、矯正用など用途に応じて使うのが良いでしょう。

≪ヘッドの大きさ≫
見た目、少し小さいかなと思うくらいの小さめ、ストレートタイプ
小指の第一関節ぐらいの大きさです。

≪歯ブラシの交換時期は?≫

歯ブラシ交換の目安はおよそ1ヶ月

歯ブラシを裏から見て、毛先がはみ出していたら取替えのサインです。


 一ヶ月も経たないうちに毛先が開いてしまうのは、ブラッシングの力の入れすぎです。軽い力で磨きましょう。

歯ブラシの開き具合でこんなに歯垢のとれかたが変わります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温暖化? | トップ | 学会終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歯歯歯豆知識」カテゴリの最新記事