歯歯歯日記

歯科医院の仕事の傍ら、感動した・印象に残った出来事、歯の知識そしてワンちゃんのことなどそこはかとなく書き綴っています

視察より戻りました!

2009年12月24日 | 日記

ブログもご無沙汰していました
三日間ほどソウルの巨大歯科・歯科事情の視察に行って参りました。

日本と比べて、歯科の数は大変少ないのですが街の中の歯科医院は日本の立地条件とさほど変わりません


街角の2階にある歯科医院

歯科の先生方のリポートは主に、歯科医師の立場から歯科医師へ、そして経営方針・治療方針についての視察が多いので、私は患者目線で周りからの評判や、待遇・一般庶民の歯科に対する考え方、治療に求めていることなど調べてまいりました。

有名な韓流スターを診療している歯科・町の歯科・繁華街の歯科それぞれ特徴があります。

治療費は・・といいますと保険診療はもちろん日本のほうが安いことは請け合いですが、自費診療のお値段も一般の日本の歯科医院と変わりません
韓国の現在の市民生活水準から言うとずいぶん高いものかもしれません。
当院と比べてみると、インプラント・セラミックの歯は当院のほうが安いくらいです。

しかしながら、巨大歯科(ye歯科など)のビルは圧巻です
ワインバーあり、レストランあり、皮膚科や美容整形まで完備

文化・考え方・歴史の違いがこのような違いを生むのでしょうか。

これから改装計画のある当院にとって、大いなる刺激を受けた旅でした

ビル一軒がye歯科・繁華街の歯科は変則的な診療時間
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯間ブラシの使い方 | トップ | クリスマスのお話(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事