歯歯歯日記

歯科医院の仕事の傍ら、感動した・印象に残った出来事、歯の知識そしてワンちゃんのことなどそこはかとなく書き綴っています

天高く馬肥ゆる秋

2009年10月16日 | 日記





診療所前の花壇の薔薇・・年2回元気に咲きます



中国では『秋高馬肥』と書くようです。

この言葉、日本では秋が深まるにつれ空気が澄み「天高く馬肥ゆる秋」となり食欲が進むというような意味で使われますが、中国では外敵の侵攻に対する警戒の言葉として、使われていたようです。

もともと「天高く馬肥ゆ」は中国北西部の農民の諺で、秋になると馬に乗って略奪にくる蒙古人を恐れていたことから発したようです。
夏の間放牧していた馬が、たっぷり草を食べて肥ってくる秋のころになると、農民たちは蒙古の襲来に対する警戒心を呼び起こすために、馬肥ゆを引用したと伝えられているのです。

しかしながら、日本ではどうしても食欲につなげたい秋の言葉・・・になっているのが現状
実りの秋には新米や、さつま芋、果物類は糖分たっぷり、旬の野菜、小松菜、大根、きゃべつなどはみずみずしく、魚類ではサンマ、イワシ、サケ、サバなど秋の味覚が食欲を誘います。
馬肥えるのは良いのですが、私はもっと肥えそう

秋は気温の低下とともに湿気の低下と空気も心地よく夏バテからも回復。
一年中で最も良い季節であるというデータからも人間も太る傾向があるそうです。

食欲をコントロールして冬に備えましょう



我が家の庭の一角もすでに秋の装い・・









犬たちも、食欲の秋・・そして気がつけば眠気を誘う秋のようです




そしてこの方は、いつも暑そう


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会報告 | トップ | 院内色~ハロウィーン~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morris-s)
2009-10-16 22:53:44
この時期 朝お布団が気持ちよくて思わず寝過ごす日が増えてます(^^ゞ特に娘が・・・
その娘が先日「芋ほり遠足」で大きなお芋をGETしてきました。(写真撮るの忘れてた^^;)
蒸かしておやつに食べ、夜は天ぷらにして
ホント 秋は私が肥えてしまいそう

ミシェルちゃんの眠そうな姿・・・我が家でもよく見かけますファンは目を真っ赤にしてますよ~
リチャード君はお元気そうで
返信する
Unknown (なみへい)
2009-10-17 10:27:21
さっそくお邪魔しました
いい季節になってきましたね~。
秋生まれということもあって、
金木犀の香りがするこの季節が一番好きです

うちのシンシアは涼しくなるにつれて
やたら元気になってます…
仔犬は寝るもんだから寝てくれ~と頼んでみても、
釣ったばかりの魚のようにびちびちはねてます

落ち着くのは夜の23時頃ですかね…
だんなと私がソファでくつろぎだすと、
横にくっついてきて寝そべりながら、
一緒にTVを見ています


返信する
morris-sさま (管理人ミシェルまま)
2009-10-17 12:10:34
もう芋ほりの季節ですよね。

芋ほり遠足なんて懐かしい~です。
娘さんは、すくすくと成長期なんですね。

うちの隣は芋畑ですそれも干しイモ
用の真っ白な芋です。その隣は紅あずまと紅小町かな?

そちらの方はまだまだ暖かいのでしょうね。
犬たちにも一番過ごしやすい季節なのかもしれません

寒くなるとファンくんとシエルちゃんくっついて寝るようになるかもしれませんね。
楽しみ

返信する
なみへいさんへ (管理人ミシェルまま)
2009-10-17 12:21:49
早速のご訪問ありがとうございます。

シンシアちゃんの成長が手に取るようにわかりますね。やっぱり寂しがり屋の甘えん坊さんなんだ~。

どこか誰かに触れていたい・・人の気配が無いとさびしい・・コイケルはそんな犬なんでしょうか?

ある意味クールなボーダーコリーとは大違い・・と感じる毎日です。

まだまだこれからかわいい~仔犬のシンシアちゃん、どんどん大人に変わっていきますね。
そのプロセスを一緒に拝見させていただきます。よろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事