歯歯歯日記

歯科医院の仕事の傍ら、感動した・印象に残った出来事、歯の知識そしてワンちゃんのことなどそこはかとなく書き綴っています

犬とキシリトール

2010年02月19日 | 歯歯歯豆知識
愛犬家必見!!

キシリトールについての文献を調べていたら、ヨーロッパ発、犬に関する記事を見つけました
ご紹介しましょう。

キシリトールといえば、『歯』のむし歯菌を殺す(自己分解)シラカバの成分として有名です。

では犬にも与えれば、歯が抜けることも無くなり、むし歯にもならない、
これはいいのではないかと考えた飼い主が、小型犬にキシリトールを与えたそうです。

どの程度の大きさの小型犬かはわかりませんが、
与えてまもなく呼吸困難・意識混濁に陥ったそうです。

原因は、急性の低血糖。
糖分と間違えて細菌はキシリトールを摂取し自己分解しますが、
どうやら普段糖分などとらない犬にとっては危険な産物だった、という話です。

原因不明の犬の疾患はたくさんあるそうですが、このキシリトール、噛み終わって落ちているガム・キャンディーのかけらを食べただけでも症状が現れるそうです。

犬を飼っている皆さん気をつけましょうね

もう一つ、全く知らなかったアレルギー(私が知らなかっただけ?)が
話題になっていました。


たまねぎ・ねぎ類を与えてはいけないことは常識ですが、

その他ぶどう・レーズンアレルギーや酵母パンによる疾患があるようです。

18キロの犬でさえ、ぶどう4~5粒で重篤な状態に・・
そんな広告を載せている獣医さんもあるそうです。

私たちの周りは、犬にとって危険なものだらけ、ということでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入れ歯探訪? | トップ | ぞろめday »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です(^^。 (エルマ)
2010-02-24 22:49:23
数年前にキシリトールが犬に及ぼす危険性って
問題になりましたよね。
それまでは平気でキシリトール入りのガムとか食べさせていたんだけど びっくりしてそれからは一切口にさせておりませぬ。。
やっぱり・・・って感じです。

ブドウはつい最近まで無知でした。
コイケルお仲間さんに教えてもらった気がします。
それもフルーツ大好きなうちのワンたちは結構食べてしまっとりました・・・
怖いですよねぇ・・・。。。
返信する
こちらこそご無沙汰してます (管理人ミシェルまま)
2010-02-24 23:44:25
アジリティとかご活躍のようですね。
がんばってくださいね。

仕事+αの多忙な時期で皆様の読み逃げで申し訳ありません。

この話に限らず、
本当は愛犬家にはもっともっと怖い話もあるのですが、とてもブログには書けませ~ん。
最近も餌かえようかな??なんて文献見てしまって…。

フルーツはうちのわんこ達も食べてます。まあそれでも長生きしているからよいかな・・・・とか思ってしまって。

ゴールデンは、いまだに歯の仕上げ磨きにキシリトールを少量使っています。
歯茎のポケットに注入、それからホースを口に入れて最後に洗い流します。それでも倒れることもなくまもなく15歳ですから、耐性があるのかもしれません。

コイケルには、くれぐれもなさりませんように。。


返信する

コメントを投稿

歯歯歯豆知識」カテゴリの最新記事