マイクさんのブログ

雨天のおん祭りお渡り式2023

 12/17、平安時代からの時代装束をまとった人1000人、馬50頭ほどが連なる全国規模有数の一大時代行列、春日若宮おん祭りお渡り式、。 今年はできるぞと期待され3年ぶりのお渡り式でしたが、雨天でほぼ中止の状態、小規模に開催されました。 

↓ 行列トップの「日使」ひのつかい。雨合羽を着ての行進です。




↓ 行列2番目で最後です。本来なら12番目の最後を務める「大名行列」。頑張っていただきました。




↓ 本来なら活躍の流鏑馬稚児さんや、馬長児さんも少し寂しそうでした。この日のためにかなり練習を積み重ねたんだと思います。


↓ お馬さんもトラックの中で待機。




↓ 雨の中、傘をさして歩く宮司さん、巫女さん。白と赤の装束が印象的でした。


↓ 帰路に見かけた鹿さん煎餅の宣伝カー? 初めて見ました。


本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る