マイクさんのブログ

帆船模型製作再スタート HMS FLY

 HMS FLY(1776年英国のスワン型フリゲート艦、1/64)の製作に取り掛かってぼちぼち3年を迎えます。いつものブログと違うので、アレッと思われた方もいらっしゃうと思いますが、辛抱してサラーっと見てやってください。
 ちょっと時間がかかかりすぎているような気もします。新型コロナのおかげで自宅作業が多く、12月からの中断を4月初めから再スタートできました。この再スタートは今回だけではなく何度かありました。
 今はリギング(マストやヤードにロープを張る作業)。約一か月でだいぶ進んだように思います。

半年前との比較をしてみましょう。
↓ 2019年12月時点 全体写真


↓ 2020年5月14日 全体写真
ヤードの一部とマストを支えるステイロープなどのリギングが進んでいます。


↓ 次にヤード製作 半年前
 

↓ ヤード製作 現在
一か月でこの位しか進みませんが、自分では進んだように思います。3mm位の滑車やフットロープの取り付けなど結構作業量が多いんですね。


↓ ロープ張りや滑車取り付けのリギング作業は、キット図面通りでは難しいので、模型用に簡易化します。
半分自己流ですが写真のようなメモをしながらやっています。


細部について現在の様子を見てみましょう。
↓ Fore stay


↓ 斜め前からの外観写真  だいぶ格好になってきています


↓ 前方拡大 ロープの締め付けは今はしないで、後で調節します。クリップを何個も使って仮止めします。


↓ ヤード取り付け例


↓ カラスの脚 中央の茶色の三角形状の糸(帆が絡まないように)


↓ 後ろのほうのstay Mizzen stayなど


今日は、私の趣味の話で大変恐縮です。年に1~2回だけのブログなのでお付き合いください。

本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る