マイクさんのブログ

水鳥たち

 年末から年始にかけてたびたび佐紀町(平城宮跡大極殿北側)付近をのんびりとゆっくり水鳥探しに行きました。 1昨年見たミコアイサが訪れてきてないか、佐紀池、御前池、水上池をウロウロと。 今回はミコアイサのメスを一度だけ見かけましたがオスには出会えません、気温が緩やかなんでしょうか。 ともかくウロウロした結果、時々きれいな野鳥にも出会えました。

↓ 以前ミコアイサを見かけた佐紀池。道路側から一番遠いところにミコアイサのメスがいました。雄を探しましたが会うことができませんでした。以前見かけたオスを載せておきます。雄のトサカには冠をかぶっていてとにかく格好いいんです。




↓ 御前池にも行きました。アオサギが羽を広げています。 散歩の人が餌をやると鯉が一杯寄ってきました。 勢いに圧倒されました。



ここはマガモ、カルガモはいつもいます。



↓ 平城宮跡大極殿の西側の小さな池、水草が密集しているところにコサギがいました。 動きを見られると飛んでいくので遠くから。


↓ 水上池に行きました。まずはスズメ。 メジロ、ヤマガラを見つけました。




 カワウが羽を広げています。


↓ ホシハジロでしょうか、羽を一杯広げてくれました。




本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る