マイクさんのブログ

岩船寺アジサイが見頃 その1

 6/16、小雨。京都府加茂町の関西花の寺、岩船寺を訪問。5/28に行きましたがこの時はアジサイは未だでした。今日は雨も降る中、絶好の撮影日と思って午後から行きました。今日は岩船寺のアジサイではなく石仏を集めてみました。アジサイは次回となります。

↓ 階段の上、山門受付の所にはカメラマンがづらり並んでいました。ちょっとびっくり。


↓ 門をくぐって、左側、地蔵堂。その中には厄除け地蔵石仏、お願い地蔵とか。




↓ 少し進むと五輪塔。鎌倉時代。重要文化財、東大寺別当平智僧都の墓と伝えられます。


↓ 石室不動明王立像。花崗岩製で寄棟造りの一枚石の屋根をかけた珍しい建築。奥壁の一枚石に立像が祀られています。


↓ アジサイの奥は三重塔(室町時代)


↓ ここの屋根、柱の隅鬼がユーモラス。


↓ 本堂裏手側、身代わり地蔵




アジサイ編は次回投稿です。本日もブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mic8fuji
こんにちわ。フォローありがとうございます。奈良に住んで35年、まだまだ奈良の知らないことが多く、好きな所を探しながら回っています。よろしくお願いします。
なつみかん
おはようございます。
初めまして。
フォローありがとうございました。
私もフォローさせていただきました(^^)
岩船寺のアジサイ、素敵ですよね!
去年は行ったのですが、今年も行きたくなりました。
奈良にお住まいなんですか?
奈良大好きなんですが、コロナ禍で足が遠のいています。
色々な光景を見せていただくのを楽しみにしています!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る