マイクさんのブログ

唐招提寺 観月讃仏会

 9/24中秋の名月の日、夕方、観月讃仏会がありました。駐車場、拝観料とも無料で多数の参拝客が来られていました。満月と金堂が重なる絶景を一度とってみたいと期待していきましたが、残念ながらお月様には出あえませんでした。
でも、暗闇に光る国宝三尊は闇夜にくっきりと浮かび上がり、本当に幻想的でした。
(国宝三尊:廬舎那仏坐像・千手観音立像・薬師如来立像)
(開祖、鑑真をまつる御影堂庭園は今年は工事中の為、開放されませんでした。)

 まだ明るい内の境内、門を入った所。


 反対を向いて門の方を。


 お寺さんが集まり、法要の準備段階です。


 金堂の前で法要が始まります。18:00。




 月が出ていればこの絵の右上の方向か。


 三尊が浮かび上がってきます。



 暗くなるほど幻想的でした。




本日もブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る