幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

箕面・才ヶ原池のハゴロモ藻

2019年10月02日 | 秋・喜寿の青春賦 日記!

10月2日(水) 23/33℃

箕面・才ヶ原池のハゴロモ藻

 昨年まで毎日のように歩いていた箕面の森へでかけた。先日のことだが、シニア自然学校の自然観察会でみんなと共に出かけたものだが、その時に訪れた山の上の池、才ヶ原池にてバイカモを見て きれいだな~ と言っていたら、実はあれは似ているけどバイカモ(梅花藻)ではなくアメリカ原産のハゴロモ藻という特定外来種で金魚の藻として輸入され、池に捨てられて繁殖したもので清流でなくても泥池でも咲く今や繁殖おびただしい迷惑植物だとのこと。知ったかぶりをして別ブログ<箕面の森の小さなできごと>でかつて紹介していて恥ずかしかった。箕面の山の豊かな植物を植物博士らから教えてもらいながら、かつてのブログの訂正をしてます。恥ずかしや!

・恥ずかしや知ったかぶりの教えがり

・外来種 目の敵にされ可哀そう

・外来種 花の綺麗さ変わらぬが

・専門家好きこそものの上手なれ  頑爺

山の上の才ヶ原池は今日も池面を小さな白い花が覆っている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良し公園 | トップ | 一人コンサート »
最新の画像もっと見る