幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

車内マナー

2023年08月20日 | 夏・八十路の青春賦
8月19日(土) 26/35℃  
車内マナー

学びの場が増えると共に電車に乗る機会が多くなった。だがどうも毎回 気になるのが車内マナーだ。「車内マナー」をPCで検索したら 「しゃーないマナー」とでたがチャウよ🤣

台風一過、公園の森は倒木、落ちた小枝で散乱

朝夕の阪急電車もJR電車もラッシュアワーを避けて乗るが、それでも座れない。
 

そんな立っている時、満員の車内で目の前のマスク美人がおもむろにバックを開き、サンドイッチを黙々と食べ始めた。ドリンクと交互に口に入れる姿を呆れ顔で食べ終わるまで見ていた😵

ラクウショウの実も沢山落ちている

毎朝の事なのか知らないが、両隣の人も知らん顔。当人はまるで自宅で食べているかのように平然と堂々たるもの😵‍💫


その二つ横に座る女性はスッピン顔に急遽バックから何かを出したと思ったらセメントを塗りコテで引き延ばし始めた。やがて真っ赤なケチャップを口につけて、すっきりした顔で電車を降りて行った😆   

小さな柿の実やドングリなども沢山落ちている

前に立つサラリーマンは毎朝これが当たり前のような顔をしていたが、これが現代の車内なのかと呆れ、僕は口を開いたままだった😵


ちなみに二人とも老人、妊婦などの優先座席に我関せずで座っていたが、今どきの若い者は! と怒鳴りたくも堪えた😩  
 

しかし昨日は南海電車に乗ったが、珍しく座席が空いていて座れた。暫くすると横のお婆さんが紙袋を広げだし なんと! こっそりとおにぎりを食べ始めた😵‍💫

もうすぐいつものハトおじさんが餌を蒔きに来るのをよく知っている

あのねー その漬物の匂い⁈ 思わずその横顔をしみじみと眺めたら、何を思ったのか 1つ食べますかだと。 いりません!😡 

夏休みの子供も餌を蒔く 本来 ダメなんだよ!

思わず怒鳴りたくなったがこれもぐっと堪えた。今時の若いもんは 否 今どきの婆さんは チャウなー? 今時の~  
はもうやめた‼️🤣

 
パークカフェは何事もなく開店する

電車内では しゃーない のかな? 今どき頑爺の憤慨はもう時代遅れなのかな😫 

店舗の横に風鈴が涼しげに音を鳴らしている

昭和レトロの人種は、どうやら現代人種にはどうも合わないようだな😱  トホホ!
メタセコイアの並木道も大量の落枝が!


そんな中、一番ひ弱に思えた白百合の花が折れもせず、凛と立ち花を咲かせている姿に、思わず見惚れた。 僕は清楚で控えめで凛とした人が好きだから🤣

*写真は全て千里南公園の散歩道から



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一粒の麦 | トップ | 現代川柳 '22ー⑦⑧ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2023-08-19 05:32:56
Kさま

朝から大いに笑わせて貰いました。南海では酒を飲んでる人はいませんでしたか?僕は昔、見かけましたよ😁もうシャーナイですね。
返信する
Unknown (etegami0101)
2023-08-19 06:40:48
おはようございます😃
車内の様子、よく観察されてましたね。
腹たつやら、笑えるやら、あきれるやら、、、様々でしたねぇ〜。
返信する
私も恥ずかしながら (屋根裏人のワイコマです)
2023-08-19 09:24:20
モラルや マナー について・・同様に感じます。
そのたびに、我々は家の祖父母や両親に叱られながら
教わってきましたが・・今の時代、誰もそのモラルや
マナーについて教えてくれることがいません。
このように、国が変わっていくことに・・この先は
せめて、我が家の子供や孫たちには出来るだけの
指導を・・心がけたいところです。
返信する
Unknown (たたら)
2023-08-19 12:16:01
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
会社に行くのに化粧をするのがマナーだと思っているのなら、電車に乗る前に仕上げといてほしいですね。
お化粧中の顔って結構マヌケですよね。
目をむいたり鼻の下を伸ばしたりしているその顔を大勢の人に晒して平気なら、いっそスッピンで出社しても良かろうと思います。
返信する
優先席 (shinsandesu)
2023-08-19 17:43:08
先月70歳になり前期高齢者に。
健保組合から健康保険高齢受給者証が送られて来て70歳になったことを実感しました。
偶に電車やバスに乗りますが,優先席に座ることへの抵抗感はなくなりました。勿論,妊婦さんや体の不自由な方が乗って来られたら譲っています。
仰有る通り,優先席に当然の如く座っている若い人を見ると「何だかなぁー」と思いますね。
空いてるときは良いでしょうけれど,混んで来た時には必要とする人には譲って欲しいですね。
返信する
車内の情景に関して・・。 (夢逢人)
2023-08-19 21:41:32
過日、一粒の麦において、せっかちな私は貴兄の違った箇所にコメントをしまして、
大変失礼を致し、お詫びいたします。→

今回の電車内の情景に関して、私も1998年(平成10年)の頃から、
若い女性が車内で化粧する状況にあきれ果ててきました。
そして言葉遣いが粗雑になり、劣化している状況に憂いているひとりです。

私は昨今の女性には、街中、駅前などで、
たまたまワンピース、ツーピースが似合う60代、70代の女性を見かけ、
たまたま謙虚な会話が聴こえたり、魅了されるしぐさを感じた時もあります。

或いは紬(つむぎ)が似合い、臈長(ろうた)けた人を見かけた時、
ときにはブログの世界で、70代前後の女性で、魅了される投稿文を拝読した時、
どのような顔立ち、しぐさ、言葉を重ねる方かしら、と思わず想像してしまう・・。

このように私は、感じながら過ごしたりしています。

今年の夏は、異常に猛暑が続いていますので、
貴兄も御身体を御自愛されてお過ごしして下さい。
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-08-19 22:31:05
こんばんは~。

電車内での飲食、化粧、、、

決して見栄えの良いものでは有りませんが、田舎では昔から良く見掛けました。

最近そうなったのでは無くて、昔からの風習が未だに残っている、、、、と考えた方が正しいかも知れませんね。😅
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-08-20 06:00:41
おはようございます。

たしかに感心できない行動ですが、しかし、人のこころを傷つけたり、人の身体を傷つけたりする行為と比べれば許されると思います。

今でも長旅をしますと駅弁というお弁当を買って列車内でいただいたりします。

電車内でお化粧をすることも褒められる行為ではありませんが、しかし、痴漢をしたりする行為と比べれば罪はないと思います。

私などは、そういうことをしている人達をむしろ微笑ましく見てしまうかもしれません。

それだけ私が下品な人なのかもしれませんが、私自身は最初に書きました通り人の心身を傷つける行為以外は全て許されると思っています。

いつも見させていただく南千里公園は素晴らしい公園でございますね。手入れが行き届いていて、頑爺様のように、お行儀のよい公園と言えるかもしれませんね。

私は昨年ご主人を亡くされた友人が南千里公園の近くに住んでいますから、また訪ねたいと思っています。この友人も頑爺様と同じくお行儀の良い優等生でございます。大学も国立大学を卒業していますから才色兼備であられます。南千里公園の近くには、そういうお行儀の良い方が住まわれるのでございましょうね。

私?私は元大阪のおばちゃんだったおばあちゃんです。大阪市内のマンションに30年住みましたから今も大阪のおばちゃんが抜けません。トホホ
返信する
Unknown (頑爺Gangii)
2023-08-20 08:26:49
たくさんのコメントをいただきました。
wadaさま、etegamiさま、屋根裏のワイコマさま、たたらさま、shinsandesuさん、夢逢人さま、gabaosanさま、suisenさま
皆さんありがとうございます。それぞれのコメントが大変参考になりました。感謝です。
残暑厳しい折、どうぞお体をご自愛下さいませ。
頑爺gangii
返信する

コメントを投稿