幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

箕面の森③ 箕面大滝

2022年12月02日 | 秋・喜寿の青春賦 日記!
12月1日(木)4/11℃ 
箕面大滝ー瀧安寺ー箕面駅
雲隣の森ー箕面大滝ー滝道ー唐人戻岩ー姫岩ー瀧安寺ー箕面駅
①の勝尾寺から②の雲隣の森の紅葉を楽しみ③の箕面大滝へ向かう

今日の箕面大滝


一目千本の紅葉ももう少しのようだ







坂を下ると箕面大滝が見えてきた



すごい人出に戸惑う いつもこの時期の混雑には逃げるが、改めて見ればやはりきれいな大滝の光景だ






かつての心斎橋筋の混雑と似て滝道は人でいっぱいだ












今日の箕面川の水量は少ない 雨の後の大滝も箕面川渓流も見ごたえあり



修行の古場から姫岩、狗道へ入る








水量が少ないので箕面川に下りて見る

天狗道に入る この箕面川東の山道は人も少なく静かに歩ける
対岸の道は滝道



企業の山荘跡にでる


楓橋に着く 森の中の山本珈琲店



時習堂にて学ぶ



瀧安寺・弁財天に着き境内で一休み







瀧安寺霊園で「日本沈没」などの作家・小松左京の墓碑に参る



瀧安寺境内へ
  








滝道に戻る 人並みは絶えない


箕面公園・昆虫館前

滝道を下る



箕面名物・もみじの天ぷらを求めて並ぶ人たち




一汁二菜・うえの 見事な紅葉だ 懐かしい料亭
その隣にある梅屋敷 休憩できる



音羽・箕面山荘前 丁度結婚式後の撮影が行われていた お幸せに!






新装なった旧橋本亭 YUZUYA


西江寺への参拝道 ここの紅葉も見事だが抜かした

 日本のドンと言われた笹川良一(日本財団創設者)の母を背負う銅像



滝道を箕面観光ホテル・みのお大江戸温泉物語 ・箕面スパーガーデン 前に下る 無料の足湯がある







夕暮れの箕面駅前に着く 







歩いた距離は勝尾寺までバスで上ったので①②③の計 20㎞ ほどでまだ楽だったが、人の多さにいつになく疲れた。

12月に入ると毎年人出は極端に少なくなり、どこも歩きやすくなる。
実は今回はほんの一部のコースだが紅葉のポイントはまだまだ多くあり、本当はこれからがゆっくりと楽しめる私の好きな時間だ。

*拙著「みのおの森の小さな物語」と「箕面の森の小さなできごと」の2冊の本は既にAmazonでは売り切れのようですが、電子出版各社ではまだ取り扱っています。箕面市立図書館14カ所にも置いてあるようです。

*この箕面の森①②③は11月27日(日)の朝9時半から夕方4時まで歩いた時の写真を3回に分けて掲載しました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面の森 ② 箕面ビジターセン... | トップ | オーボエと津雲公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箕面 (やまゆり)
2022-12-02 09:59:25
凄い人出でびっくりですね。

今年は台風も来なかったので箕面のもみじが綺麗ですね。
ここ数年 滝には出掛けていませんが
お写真を拝見して 行った気になっています。
ありがとうございました。

先日の藤白台の楓も もう色づいてるかな?とか
人出が多いかな?とか 迷っていいる内に
ここで綺麗な写真を拝見して行った気になれました。

即実行のいつも感心しています。
返信する
Unknown (mi8no7o4)
2022-12-02 10:10:30
やまゆりさん ありがとうございます。
コメントが嬉しいです。頑爺
返信する

コメントを投稿