キルトの世界

キルトを始めて14年になります。刺繍を含めた、キルトを中心に日々感じたことを、述べていきたいと思います。

日本の教育は、大丈夫?

2007-04-12 22:30:53 | Weblog
昨日、夕方のNHK番組で、数学オリンピックの各国の成績順位について、報道していた。主に1位は、中国で韓国も検討している。日本は、最高位が7位であり、精彩に欠いている!!
正直に言うと、ショックを受けた。日本は、英才教育の国家的戦略に欠けているのではないか?実際、優秀な外国人が、職場に入ってきているという。1970年代の日本の教育は、教育研究者のカミングスという外国人から、高く評価されていた。彼は、シカゴの小学校と京都の複数の公立小学校との比較研究をした。当時の日本の学校の特徴は、以下にある。1.全国民の教育への高い関心2.低い文教予算での教育の高い経済効率3.平等な教育資源の配分4.多い授業時間と高レベルのカリキュラム5.全校行事やクラブ活動などの、学校の役割6.教師の身分保障と高い社会的地位7.規範や人格形成への取り組み8.公平な授業などが、実行されていた。現在と、比較するといかに、学校が変わったか驚く!今ゆとり教育などが見直されてきているようだが、十分な教育予算と教育方法を、再検討してもらいたい。今日の写真は、市内の植物園の桜である。