北山・京の鄙の里・田舎暮らし

北山、京の北に拡がる山々、その山里での生活を楽しんでいます。

牛窓でヴァカンス

2006-07-19 18:33:36 | 随想・近況
大阪時代から付き合いのある、呑んだり、旅行したり、山登りに行き、テニスをするグループがありますが、そのメンバー5人と、岡山は牛窓の前島へヴァカンス、まさに空白の時を過ごしに行ってきました.

牛窓のきれいなペンション群を背に、牛窓港からフェリーに乗ること7分、前島に渡り、新御堂港で釣りを始めました.僕はつりには興味なく観戦と撮影係であります.全然釣れずに5人がかりで成果は1匹.早々に諦めて民宿へと移動、すぐ下のプライベート(?)ビーチで再トライ.僕は久しぶりに海水パンツに履き替え、出っ張ったお腹を出した麦わら帽子姿で海岸をぶらぶらしたり、少し泳いだりと過ごしました.ここから眺める小豆島方面、雨交じりの曇りの天候でしたが、変化する空や雲の表情がとても素晴らしかった(^。^) この午後の投げ釣りの獲物はキス一匹(^.^)

新鮮な魚料理の夕食を楽しみましたが、小生お気に入りは厚身のカレイの南蛮漬けでありました(^.^) スイカも美味でした.

翌早朝1人で近くを散策、いつも山の中で過ごしているので夜明け時の瀬戸内の海や島と空の表情、小島の斜面の西瓜や南瓜畑の風景が気持ちよかった.

午前は他のメンバーは雨の中またもや投げ釣りで今度こそはと頑張るも、またもや成果は一匹のみ(*_*) お昼は軒下を借りて雨を避けてのバーベキューを楽しんで夕方大阪へと帰りました.

何をするでなく、ぽか~んとした空白の時間もいいものであります.

ところが大阪を夕方に車で出発、川西の一の鳥居から477で園部へ抜けるコースを走りましたが、またもや大雨、しかも暗い中ガードレールは少ない山の裾野を走るコース、この条件でのドライブテクニックの練習になりました( ^_')b

早朝、前島の西南部、港の上のあたりから牛窓を眺めた写真を載せました.もうすぐ夏休みの季節です.どうぞ皆さんもよきヴァカンスを.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿