ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

クリップをつけてみる

2010-08-29 09:50:29 | 発情対策
今日は非難される内容かもしれないので、
アップするのをためらいましたが、
まぁ、その、、
温かく見守っていただけたら嬉しいです。

何をしたかというと―――





綾子の尻尾にクリップをつけました・・・。

お遊びではありません。
発情を止めるための、苦肉の策です。


綾子、換羽に突入して吐いたくせに、
体調がよくなった途端、
頻繁にエビちゃんになっちゃって、、、。
大物が2枚抜けたところで
換羽は10日以上止まってます。


以前、発情抑制対策として、
先生が話していた
エリザベスカラーや、フライトスーツの話をご紹介しましたが、
心の準備が出来てなくて、
ずっと先送りしてました・・・。

でも、4月には卵が詰まりそうになったし、
何より回を追って酷くなっていく綾子の発情は
もはや「異常」の一言。
換羽を途中で止めてまで発情するのは
やっぱりおかしいです。

それで、いよいよかな、、と。


で、フライトスーツの用意はあるので、
綾子に着せにかかったんですけど、
掴んだらエビちゃんになっちゃったので、
とりあえずクリップをつけてみた、というわけです。


(動画、1分12秒)見られない場合はこちらから


始めは落ち着きがないですが、
カキカキしてやってるうちに落ち着きました。
気にはしてるけど、
暴れまわるということはなかったです。

この日は可哀相に思って
クリップを外して寝かせたのですが、
翌朝すぐエビちゃんになったので再度つけ・・・
それでも綾子、エビちゃんになっちゃって(>_<)

正直、呆れてしまい・・・
試しにクリップを2個に・・・

心してご覧ください。


(動画、1分22秒)見られない場合はこちらから


可哀相ですね・・・ハイ・・・

クリップをつけてすぐにケージに入れたので、
始めのうちは音に驚いているようです。
先に、指の上で様子をみてやればよかったかも?

皆さん、どう感じたか分かりませんが、
今まで、色んな環境ストレスをかけて来たなかで、
なっちゃんのお面や、ほうきから比べたら、
綾子の今回の嫌がり度は、それほどでもありません。
案外早く慣れるもんだな、というのが率直な感想です。

でも、クリップ2個はこの時だけで、
今はクリップ1個で、放鳥時だけ外す生活です。

そして一週間くらい経って思うことは―――

まず、発情はとても落ち着いています。
エビちゃん姿は見られません。
つけた翌日、体重が1g減りましたが、これはすぐに戻り、
食べる量も以前と変わらないです。

一日も経つと、
クリップをつけてることを忘れるようで、
動いて始めて、クリップが金網にぶつかり音がして、
わわわって感じに・・・。
でも、すぐに落ち着きますね。

私が心配したのは、
これが精神的ストレスになって毛引きしないかということ。

これは、いつもの、
怖がるものを入れた時にかかる環境ストレスが
精神的ストレスにならないための対応と同じなんですが、
ある程度慣れるまでは、
綾子のケージ近くに誰かしらいるようにして、
独りぼっちにさせないようにしてました。

嫌なものは尻尾についてるけど、
絆のある人間が近くにいるから平気、と思えるように。
(小さい子供が意を決して何かする時、
 ママ、そこで見てて、どこにもいかないで!というのと一緒)

それから、放鳥してる時は
クリップを外して、カキカキをたっぷりしてやったり、
ケージに戻す時は、
クリップをつけて、オーツ麦を一粒やったりしてます。

それが綾子の
ストレスケアになってるかどうかは正直分かりませんが、
一週間も経つと、
朝から軽くモコってゴキゲンなお喋りもし、
このあたり、発情は落ち着いてるけど
スイッチ自体、切れてないと見るのか
(多分そうなんだと思う)
普通のインコちゃんとはこんなものなのか、
判断に迷うところですが、
とりあえず、精神的なダメージは受けてないかな?と感じてます。


でも、
クリップが、抑制にいつまで効果があるか分からないです。
つけたってどうせまた発情するんだからと
何もしないでいることも出来るけど、
綾子を見てると、こりゃ放っておいたらまずい、、、と
最近強く思うようになってきて、
今回、悩みつつも一歩踏み出してみました。

次は、フライトスーツ・チャレンジ編をお届けします。


■以下、20100831 追記

クリップをつけたことで驚き、
糞きり網にクリップが引っかかって羽が抜けた、
というご報告をコメント欄に頂きました。
もしお試しになられる方がいらっしゃいましたら、
充分配慮なさってくださいね!

よくお話を伺ってみると、
尻尾の先につけたとのことでしたが、
できれば緩めのクリップを、
尻尾の根元の、羽が何枚も重なってる辺りに付けてください。
羽が乱れるのが嫌だという場合、
先にティッシュで尻尾を包んでから
クリップをつけるようにするといいかもしれません。





これは、私が使用しているクリップです。
一年以上、野菜を挟むのに使用していて、
色も変わって来つつあるものですが^^;
新品でないため緩く、暴れると外れます。
朝起こしたら外れてることもままあります。

お試しになる場合は、暴れたら外れるくらいの、
緩いクリップをご使用くださいね。


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃんママ)
2010-08-29 11:16:49
こんにちは^^

まず自分はayameさんを非難するということは絶対ないです!
かわいい子の体のことを考えるとじっとしてるわけにはいかないですよね・・。
綾子ちゃんの場合は肝臓が悪いから特にメイちゃんより心配ですよね。

1回目の動画はむーちゃんと一緒に見てました^^
2回目の動画はむーちゃんしょっぱなから逃げました^^;
綾子ちゃん的にはクリップ1個はなんかおしりが重いわ~って感じで2個目からは何この重さ~!とビックリしたんでしょうね^^
でもだんだん慣れてきてるのがすごいな~。

ストレスにもいろいろなストレスがあるので毛引きを心配されるのはすごく分かります。
でもayameさんと綾子ちゃんの強い絆があるし綾子ちゃんのことを1番分かってるayameさんが傍にいれば大丈夫だと思うのですがこれって甘い考えなのかなあ・・?

うちのぴぴたんのことを書かせてもらうと
いっときもときが「ティッシュ爆弾」といっては、ぴぴたんにいたずらをしてぴぴたんも相当ビビッてましたがこれが毎日となると逆にぴぴたんの方が慣れてあまりふれあいのないもときが遊んでくれると途中勘違いしだし結局ダメでした^^;
でも逆になにもしないでじーっともときがぴぴたん見てるとぴぴたん途中から何故か震えるんです^^;
ぴぴたんの発情抑制の対象がいまだによくわかんないです・・・。

フライトスーツ編も個人的に興味あるので楽しみにさせていただきますね。
ありがとうございます。
長々とすみません^^;
返信する
Unknown (ぴこmama)
2010-08-29 17:10:27
ayameさん、頑張りましたね~。
お気持ちすごくよく分かります。
綾子ちゃんの場合、お腹に爆弾を抱えているようなものですものね。
決して非難なんて出来ません。
ぴこの場合は散々甘やかして育てていて、環境ストレスの与え方を間違えた結果だと思います。
綾子ちゃんとayameさんのような強い絆があれば大丈夫じゃないかしら。
ただもうちょっと軽い物の方が良い様な気もしますが(^^;
エリカラを付けていてながら卵を産んじゃう子も居るくらい、良くも悪くも環境に慣れるのが早いですよね。
でもその分忘れるのも早い気がするので、とっかえひっかえ試していくしかないのかな~と思ったりもして・・。
本当に難しい問題です。
フライトスーツで良い結果が得られる事を祈っています。
ayameさん、綾子ちゃん、頑張って!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-29 17:37:02
 もっちゃんママさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
いくつかのオフ会を経験してみて思うことは、
発情してない鳥さんってのはとても静かでビビリで、
明らかにうちの仔たちとは違うんですよね(涙)
うちの仔たちの発情は、一言でいえば異常であり、
ここまで来ちゃったか感がありあり。
もう打つ手はあまり残されてないので、
クリップもフライトスーツも仕方なく、という感じです。

絆があっても、裏切れば切れるものなので、
そこはやはり細心の注意をしないとダメかなって思ってます。
それに完全に綾子の気持ちが分かってるわけではないですし(涙)
ただ出来ることを充分してやるしかないかなと。。。

ぴぴたん、ティッシュ爆弾をひとつの遊びと認識するまでになったのですね。
鳥さんって始めはビビッてるくせにその慣れ方の早さには呆れますよね。
でも震えるってぇ・・・ごめんなさい、面白いんですけどっ!!
発情の対象は目に見えるものだけではなく、暇という対象もあるんですよ^^;
暇にさせると食べるか発情するかなので、ビビるものを入れて
怖がらしておくしかないようで。はー難しいですよね・・・。
でも、もっちゃんママさんにはいつも応援してもらって心強いです。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-29 17:46:31
 ぴこmamaさん

こんにちは。
はい頑張りましたっうう~(T_T)本当はこんなことしたくなかったです。
でも、もうここまできたら仕方ないというか・・・

>ただもうちょっと軽い物の方が良い様な気もしますが(^^;

ですよね^^; もう少し考えます(汗;

絆の問題は難しいですが、
できることを尽くすしかないかなって思ってます。
綾子は放鳥するとすぐにじーちゃんのところに行きたがったのですが、
最近は私のカキカキをずーっとせがんでます。
これっていいことなのか悪いことなのか、んー悩みどころです。
カキカキしてもらうことで、嫌なことを忘れたいのかなぁ?
現実逃避したいのかなぁ?って。まぁいずれクリップには
慣れちゃうんでしょうけど、生活の底辺にずっと嫌なことがあると
ストレスが溜まっていくだろうから、要注意だわと思ってます。
そう、結局エリカラでもフライトスーツでも、
また発情してくるんですよね(涙) 
でも、だからとて抑制しないわけにもいかないし、本当に難しいです。
でも、頑張ります。応援、ありがとうございます!
返信する
Unknown (ひーママ)
2010-08-29 18:09:43
事情を知っていれば、とても非難なんてすることはできないでしょ。
どれだけいつも悩んでいるか、わかりますもの。
わ~、頑張ったな!が感想です。
こらえたんですね。。。

私も、ひーちゃんをちゃーと一緒にしていたらこんなにタマゴ産まなかったと思うのに、ちゃーに追いかけられるひーちゃんが気の毒で、離してしまいましたから。。。
本人たちはどうってことない小競り合いだったのかもしれないのに。
その結果、こうしてタマゴで悩んでるんだもの。
思い切ったことをするのは、その子の状態を本当に理解している飼い主だからこそできるんです。ちゃんとケアして観察して・・・。

でも、続編があるってことはこれでめでたし、じゃなかったってことかな?
綾子さん、もうやめましょうよ。。。
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2010-08-29 20:46:48
なんか、上手く言葉(文字)で書けませんが、
クリップ2個付け(ちょっと重いのかな?)の綾子ちゃんの姿が胸を締め付けますが、
カキカキの催促をして、してもらうと安心しきって満足な顔をみると、
もの凄く強い信頼関係、絆を感じます。
もう、可哀そう・・・と躊躇している場合ではなさそうですね。
ayameさんの選択に私は賛成です。
ストレスで発情を一度マイナスにして精神的な部分で補って、
ゼロをキープしてる・・・そんな印象を受けました。

私もどなたかが試して効果があると読めば試したり、
自分で思いつく限りの事を色々やってみてはいますが、
始めはビビっても、とにかく、慣れてしまうのがムチャクチャ早いんです!!
残念ですが、ちょっとやそっとのことでは、発情のスイッチOFFは無理だと実感しています。
365日×数回おちりをプリプリしている我が家のもうすぐ中年おやじも、
・・・・・・・異常ですよ
返信する
Unknown (ポン)
2010-08-29 21:42:23
難しいですね…
以前飼っていた雌のオカメちゃんが卵詰まりで危なくなった時 先生に言われた事
4時でも5時でも早い時間にカゴを暗くして 一旦寝かせたら人の気配さえさせないで下さい
暖かいと発情しやすいので とにかく涼しくしてください
しばらく言われた事を必死で守っていました
本当に苦労と心配が絶えないですよね
…色々悩んでいるayameさんのことですので 上記の事は試されているかとおもいます
その時「鳥の去勢手術は出来るのですか?」と聞いたら
「無理です」との先生のお答え
うむ~ たとえあったとしても あの小さな身体にメスを入れる勇気は無かったと思います^^;)
絶対にayameさんの愛情は
綾子ちゃんに伝わっていると思います
私もフライトスーツは 色々な意味で興味があるので
ご報告 心待ちにしています^^)

返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-29 22:41:28
 ひーママさん

こんばんは。
皆さん、ひーママさんのように理解ある方だといいのですが、
世の中色んな考えの方がいらっしゃると思うと少し身構えてしまいます^^;
フォローしてくださりありがとうございます。
こらえた、、、うんうん、その言葉はぴったりかもしれません。
やはり心が痛いですからね。でもそう思うのもはじめだけで、
そのうち綾子も慣れちゃうんだろうな(T_T)

抑制を始めた頃は、何か変なものを入れてビビらすだけで、
かわいそー!って思ってたんですけど、それにもすぐに慣れちゃって、
こちらを馬鹿にするかのように(馬鹿にはしてないけれど^^;)
変なものに足かけてチュッチュしてる姿をみると、
がっかりしたり、頭にも来たり。そういうのが度重なって
今では、普通の環境ストレスくらいじゃ可哀相と思わなくなってきてます(汗;
先生に「可哀相と思うことが可哀相」と言われたのが懐かしいかも。

続編は、ただクリップが重そうなのでスーツを、という感じです^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-29 22:44:40
 WOODSTOCKさん

こんばんは。
私の選択に賛成していただけますか・・・。ありがとうございます(T_T)
もう躊躇してる暇はないなーというところまで来てしまいました。
発情の度合いが段々強くなってきてて、隙あらばエビちゃんに
なってるのをみると、綾子が悪いわけじゃないのに
怒りたくなってくるんです。それが私にもストレスだし、
怒ってる気持ちが伝わってしまったら綾子にもストレスだから
何かしなければ!!と。

>ストレスで発情を一度マイナスにして精神的な部分で補って、
>ゼロをキープしてる・・・そんな印象を受けました。

すご~~い!文学的!! なるほどぉ!凄いなWOODSTOCKさん。
って、ゼロならいいのですが、どうもメーターは
発情モードにふれてるような(汗;
ゆきちちゃんたちも慣れてしまうのがムチャクチャ早いのですね。
そーなんですよねぇ・・・分単位でしか持たなかったりしません?
スイッチの完全OFFは無理。私もそう思ってます。
それでも止めていかないとならないのが辛いところですよね。
異常な仔たちを抱えつつ、頑張るしかない・・・うん、頑張りましょう~!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-29 22:45:03
 ポンさん

こんばんは。
ポンさんも卵詰まりの経験があるのですね(>_<)怖いですよね・・・。
日照時間のコントロールも、温度調整も必死に守って大変でしたね!
私も一応やってはいるのですが、いやはやどーも^^;
冬にまったく保温せずに過ごさせた時期もありましたけど、
結局春の紫外線を浴びたら発情してきちゃうので
温度管理も難しいですね(T_T)

去勢手術というか、卵管を取る手術は今でも行われてるようですが、
卵巣が残ってれば発情するし、手術リスクもとても高いので、
簡単には選べない手段のようだと聞いた事があります。
将来的には可能にもなるようですが、
それまでにどれだけの鳥さんの命が犠牲になるのか・・・
抗がん剤とか、内科的治療もどうなってるんだろう。
鳥さんがもっとメジャーなら医療もどんどん進むんでしょうけど
私たちが生きてる間にはあまり期待できないのかもしれませんね。
フライトスーツはお役に立てるかどうか^^;
返信する

コメントを投稿