おかめの部屋だ ポン!

個性派オカメインコ達の ほのぼの生活をお届けします。

よいふろの日(4月26日)

2017-04-26 07:20:53 | 今日は何の日

今日は『よいふろの日』です。

「4(よい)2(ふ)6(ろ)」の語呂合わせです。

日本のお風呂は元々むし風呂が主流でした。

しかし江戸時代以後に、浴槽を設けたものが現れ、むし風呂は次第にすたれていきました。

良い風呂の日は、親子でお風呂に入って親子の対話を深めたり、家族同士ふれあいを促すことを目的にしています。

 

ぽんちゃん、今日はよいふろの日ですから

コップに(ちょっとちっちゃいけど)水を入れましたよ。

どうぞお風呂に入ってください

 

 

ですよね( 一一)

ぽんちゃんは水浴び嫌いなんですよ

困ったものです

でもでも、見てくださいこれ!

正面からサーキュレーターの風をあててあげるとごらんのように

気持ちよさそうに風浴びをはじめるんですよ

モフモフする姿を見ているとこちらまで気持ちよくなってきます(*^-^*)

夢中になると・・・

こんな変な姿になっちゃって

一体どうやったらこんなポーズができるの?と思いますが

本人が気持ち良ければそれでよし、でしょう(* ´艸`)

皆さんのお家のオカメちゃんはお風呂に入りますか~

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

PomPom工房の制作過程を載せています(Twitter)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

拾得物の日(4月25日)

2017-04-25 07:20:50 | 今日は何の日

今日は『拾得物の日』です。

1980(昭和55)年、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾いました。

落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡りました。

しかし、その後の税金で、かなりの額を持っていかれてしまったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

パパさんはみかんちゃんの冠羽をカバンに入れてどうするつもりだったのでしょうか…

可愛いから職場の仲間に見せびらかそうとか?

おっちょこちょいなみかんちゃんをちょっと懲らしめようとか?

あ、いやいや、拾得物としてちゃんと届け出るつもりだったのでしょう

うん、きっとそうでしょう(* ´艸`)

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

PomPom工房の制作過程を載せています(Twitter)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

植物学の日(4月24日)

2017-04-24 08:55:35 | 今日は何の日

今日は『植物学の日』です。

1862(文久2)年、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれました。

94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして

新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれました。

おや!ぽんちゃんもシードの中に新種の種を発見したみたいですよ!

早速学会に届け出て何か賞をもらいましょう!!(何か賞って(笑))

 

はい、食べちゃいましたね

まぁこうなることはじゅうぶん予想できましたけどね(^^;

 

新種を食べておなかの中で培養するつもりだったと言い訳する

植物学者ぽん先生を応援してください

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

PomPom工房の制作過程を載せています(Twitter)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サン・ジョルディの日(4月23日)

2017-04-23 05:38:59 | 今日は何の日

今日は『サン・ジョルディの日』です。

皆さん、サン・ジョルディの日ってご存知でしたか?

実は私、今日初めて聞きました。

サン・ジョルディとはスペインのカタルーニャ地方に伝わる守護聖人のことで

そのサン・ジョルディを祭る日として

男性は女性に赤いバラを、女性は男性に本を贈る習慣があるそうです。

 

「男性は女性に赤いバラを」

 

「女性は男性に”ぽん”を送る」

素敵な習慣ですね

・・・・・

(皆さん「ちがうちがう」って突っ込み入れてくださいね)

ちなみに日本では日本書店商業組合連合会等が1986(昭和61)年に制定し

書店くじを行うなど普及に努めているそうですよ。

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

PomPom工房の制作過程を載せています(Twitter)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アースデー(地球の日)(4月22日)

2017-04-22 06:47:57 | 今日は何の日

今日は『アースデー(地球の日)』です。

アースデー世界協議会等が主催。

1970(昭和45)年、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱しました。

地球全体の環境をまもる為、ひとりひとりが行動を起こす日です。

1970(昭和45)年から1990(平成2)年までは10年に1度実施されていましたが

1991(平成3)年からは毎年開催されています。

 

ぽんちゃんも地球外生物が襲撃してきて

地球環境を破壊されないよう

お外の見張りをおこたりません

 

 

しろちゃんも自分のミニ地球(かじかじボール)を大切にすることで

地球全体へ視野を広げるきっかけにしようと考えています

 

 

みかんちゃんとゲンさんも・・・

それなりに考えています(笑)

みんなの地球 大切にしましょうね!

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

PomPom工房の制作過程を載せています(Twitter)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加