ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

フライトスーツにチャレンジ

2010-08-31 23:33:52 | 発情対策
クリップの発情抑制効果はそれなりなのですが、
重そうなので、





フライトスーツにチャレンジ。


この型のスーツを
GJRさんが市松くんに着せてる動画です↓(再掲)


(動画1分27秒、音声あり)


この、翼をぐりっと輪の中から出すのが
暴れるセキセイの場合、難しそうだなーと思ったのと、
綾子の場合、着せっぱなしにしたいため、
オムツにあたる部分は要らず、
下半分をカットして、ワンピース型にしたいと思い、
鳥さんのおしめを作る会の型紙も一部参考にしつつ、
結局はオリジナルの、
↓こんな形のフライトスーツを作ってみました。





試作品1号。
ただこれ、マジックテープの粘着力が弱いんです。
家で着てる分にはいいのかもしれませんが、
うーん、イマイチ。

なので、幅の広い、





試作品2号も作りました。

これは、





左側を、翼の下からもぐらせ、





上から手前に、折って首にかけ、





右側を、右翼の下からもぐらせます





横から見ると三重になってます。


でも、これだけ幅広にしても粘着力がちと弱い。
正規品のマジックテープを買ったんですけど、
既製品スーツについてるものは
もっとガッチリしてるんですよ。


とにかくまぁ、
先にサイズが合うのか着せてから考えようと、
綾子を捕まえてチャレンジ!

それがね~~
綾子がもう、何すんのよー状態で暴れる暴れる!
翼の下からもぐらせるなんて、のんびりしたことは出来ない!!
仕方なく、翼の上からマジックテープで止めて、
最後に翼をぐにゅーっと引き出すようにして、
6回目にしてやっと着せることが出来ました。

可哀相で、休み休み、2日かかりました(涙)



とにかく、着た姿をみてやってくださいまし。

(動画 1分6秒)見られない場合はこちらから


始めの2~3分は、
ソファの上でごろごろひっくり返り
動画を撮る余裕は無かったです。
手に乗せてもソファに落ち、
立ってるとか、指につかまってるとか、
そういう基本的動作すら出来ないようです。
この邪魔なものをどけて!の一心なのでしょうね・・・。

動画では大分落ち着いて見えますが、
カキカキしようにも、指に関心なし、
オーツ麦には目もくれず、
他のものが目に入らない状態です。

こ~れは、つけ始めたら、
精神的ケアをしっかりしてやらないといけないかも・・・





サイズはピッタリでしたが、
見て分かる通り、ランドセル状態・・・
マジックテープ部分が大きすぎ(T_T)
翼の下に全部おさまると思ってたんですけど^^;

何よりも、動画にもチラッと映ってますが、
マジックテープを齧ってモグモグしてる風で、
食べてるの???疑惑もあって
結局5分くらいで、外してしまいました。

新たに、マジックテープを使わない
3号案は頭にあるんですけど、
まとめて時間が取れないので
作るのはちょっと先です・・・。

とりあえず、またクリップ生活です。涙。


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きしかん)
2010-09-01 00:22:48
手作りフライトスーツ製作すごいです!
綾子ちゃんものすごく放心してますね・・
これも全部あなたの為なのよー(涙)
ううっ応援してますん(T-T)
返信する
Unknown (きりつま)
2010-09-01 00:27:38
前記事のクリップも驚きと感心でいっぱいでしたが、フライトスーツ手作りされたのですね!
ランドセルみたい……と思ったら、ayameさんもそう感じていらしたのですね(^^;;

コロンコロンと転がってしまう綾子ちゃん、クリップ以上にストレス感じているように見えるので精神面のフォローが必要になりそうですね。
でも発情どころじゃなさそうですね。

これもいつか慣れてしまうのでしょうか……出来るならいつまでも慣れずにビビッていてもらいたいです。

返信する
Unknown (ひーママ)
2010-09-01 10:06:23
こんにちは~!
手作りにも脱帽ですが、よく工夫していることや
本当に頑張っていることがすごいです。
小さな命を守るため、だとはいえここまでするか!になってきてますね~。
いえいえ、尊敬です。本当に。

マジックテープ・・くっつき方にはランクがあるはずですが
わかりにくいですよね~。手芸店に置いてるものより
ホームセンターとかの工具とか釘とかボンドとかそういう方面に置いてある
マジックテープには強度の強いのがあると思いますよ。(無かったらゴメンネ)

あ、でもフライトスーツはもうやめるのかな^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-01 11:20:08
 きしかん姐さん

こんにちは。
応援ありがとうございますぅぅー(T_T)
なーんでこんなことしなきゃいけないのかなーって思うんですよねー。
キミたち、楽しいかい??って見てて可哀相になるしぃ。
でも卵だけは回避しないとならないので
(↑こういうのもこっちのエゴなのかなぁ?考えると分からなくなっちゃう)
重い腰をあげてみたんですけど、根が生えてたから重かったわー^^;
あなたの為なのよーって、綾子、分かってくれるかしらん(T_T)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-01 11:20:35
 きりつまさん

こんにちは。
ランドセルですよね^^; 
四角い頭を丸くする日能研のNかばんみたいで(笑)(ご存知ですか?)
これが全て、羽の下に収まると思ってた私ってどんだけ~~?
私こそ、日能研に通った方がいいかもです^^;

はい、フライトスーツはさすがにクリップ以上の嫌がり度でしたから、
一旦は発情は止められるかもしれません~
でもきっといつか慣れちゃうんだろうなぁ~~~(T_T)(T_T)
先のことを考えると憂鬱になってしまうので、
とりあえず今は、現実で出来ることを実践していこうと思ってます。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-01 12:28:43
 ひーママさん

こんにちは。
そうですね、ここまでやるか、みたいな感じですよね(>_<)
多分、先生からそんな話を聞かなかったら考えつかなかったと思います。
でもそういう方法があると聞いてしまったら・・・
もしチャレンジしないで変なことになったら後悔するかなと。
でも本当は聞かなかったフリしたかったんですが^^;

ホームセンターの工芸用のマジックテープ、ありました。
ただ、強度が試せないんですよねー。包装されてて(>_<)
次に考えてるものがダメそうなら、またそれで試してみます。
ありがとうございます!
返信する
Unknown (ひよママ)
2010-09-01 13:43:46
先日のクリップの記事にコメントしそびれてしまいました(恥)
以前エリカラやフライトスーツの記事を読んだ時は、いまいちピンとこなかったんですが
こうしてayameさんが努力されてるのを見て改めて頭が下がる思いがしています。
やっぱり驚いたのが「慣れる」もんなんですね!
本当に驚きました。
私は今ジャンボの「ビビリモード」が標準になっているせいもあって、
クリップをつけたままカキカキされている綾子ちゃんを見たときは
「順応性ありすぎ!」と感心しちゃいました。
(以前ゆきをプラケースに入れたときは、慣れずに数日暴れて餌も食べませんでしたから▼)
皆さんも書いてみえるように、誰もayameさんを責めることなんてないと思います。
逆に心から応援してるはずです。
もちろん私もその1人です!
こんなコメントしか書けませんが・・・(汗)

あ、バックがパンに…♪
返信する
お疲れ様です・・ (ぴこmama)
2010-09-01 16:14:58
フライトスーツも手作りされたんですね。
よく出来てるな~と感心しました!
市松くんはとても簡単そうに着せてらっしゃるように見えるけど、セキセイだとまた話が違いますよね(^^;
綾子ちゃんを見ていると可哀想に見えますが、発情対策としては効果があるんじゃないですか?
落ちたりはしなかったけど、カラーを付けたばかりのぴこもこんな感じでした。
毛引きというのでなくずっと付けるとなると部分的に擦れて羽が抜けハゲが出来るかも。
ぴこはカラーが擦れて後頭部のあたりがハゲちゃいました。
でも出来ればここまでしたくないですよね~
ayameさんの努力が報われる事を祈っています。


後ろから聞こえてくるのはメイちゃんの声かしら?
メイちゃんも応援してるのかもしれませんね^^
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-01 17:23:03
 ひよママさん

こんにちは。
いえ、頭下げないでくださいましっ
いつも応援してくださってありがとうございます!
どれだけ発情してるかというのは、こうやってブログを書いてても
その実態がなかなかお伝えできず、難しい部分もあるのですが、
綾子、こうやってすぐに慣れちゃうんですよ。
今日もクリップをつけたままお尻をあげてました。は~~(>_<)
ゆきちゃんの、その普通以上のビビリがほしー!!!

鳥同士を仲良くさせて、あまり人間が介入しない飼い方をされてるお宅では、
こんなに酷い発情傾向は見せてないんですよね。
人間にベタ馴れな鳥さんは可愛いけれど、
多大なリスクが鳥さんたちの身体にかかってくることを、
飼う前から知る手段があればよかったなぁ~~と思ってます(涙)

パン(爆) 食べたいパンはありましたか?
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-01 17:25:03
 ぴこmamaさん

こんばんは。
お褒めくださりありがとうございます。。。でもランドセルでした(爆)
元々は大きな鳥さんに着せるものですから、セキセイサイズになると
どうしても弊害が出てきてしまうのかもしれませんね。
発情対策にはこれ、いい感じですよね。ってこれでダメだったらどーしよー?
でもいつかは慣れてしまうのでしょうけれど・・・。

ぴこちゃんもこんな感じでしたか(>_<)
なるほど擦れる! 確かに確かに。体に触ってるものだけに
どうしてもそういう風になってしまうかもしれませんね・・・。
負担は少なくしてやりたいけど、そうすると発情抑制にもならないし、難しい・・・。

はい、後ろで勝手に騒いでるのは、わが道を行くメイです。
メイも抑制していかないといけないんですけどね~~はぁ・・・(T_T)
返信する

コメントを投稿