ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

クリップをつけてみる

2010-08-29 09:50:29 | 発情対策
今日は非難される内容かもしれないので、
アップするのをためらいましたが、
まぁ、その、、
温かく見守っていただけたら嬉しいです。

何をしたかというと―――





綾子の尻尾にクリップをつけました・・・。

お遊びではありません。
発情を止めるための、苦肉の策です。


綾子、換羽に突入して吐いたくせに、
体調がよくなった途端、
頻繁にエビちゃんになっちゃって、、、。
大物が2枚抜けたところで
換羽は10日以上止まってます。


以前、発情抑制対策として、
先生が話していた
エリザベスカラーや、フライトスーツの話をご紹介しましたが、
心の準備が出来てなくて、
ずっと先送りしてました・・・。

でも、4月には卵が詰まりそうになったし、
何より回を追って酷くなっていく綾子の発情は
もはや「異常」の一言。
換羽を途中で止めてまで発情するのは
やっぱりおかしいです。

それで、いよいよかな、、と。


で、フライトスーツの用意はあるので、
綾子に着せにかかったんですけど、
掴んだらエビちゃんになっちゃったので、
とりあえずクリップをつけてみた、というわけです。


(動画、1分12秒)見られない場合はこちらから


始めは落ち着きがないですが、
カキカキしてやってるうちに落ち着きました。
気にはしてるけど、
暴れまわるということはなかったです。

この日は可哀相に思って
クリップを外して寝かせたのですが、
翌朝すぐエビちゃんになったので再度つけ・・・
それでも綾子、エビちゃんになっちゃって(>_<)

正直、呆れてしまい・・・
試しにクリップを2個に・・・

心してご覧ください。


(動画、1分22秒)見られない場合はこちらから


可哀相ですね・・・ハイ・・・

クリップをつけてすぐにケージに入れたので、
始めのうちは音に驚いているようです。
先に、指の上で様子をみてやればよかったかも?

皆さん、どう感じたか分かりませんが、
今まで、色んな環境ストレスをかけて来たなかで、
なっちゃんのお面や、ほうきから比べたら、
綾子の今回の嫌がり度は、それほどでもありません。
案外早く慣れるもんだな、というのが率直な感想です。

でも、クリップ2個はこの時だけで、
今はクリップ1個で、放鳥時だけ外す生活です。

そして一週間くらい経って思うことは―――

まず、発情はとても落ち着いています。
エビちゃん姿は見られません。
つけた翌日、体重が1g減りましたが、これはすぐに戻り、
食べる量も以前と変わらないです。

一日も経つと、
クリップをつけてることを忘れるようで、
動いて始めて、クリップが金網にぶつかり音がして、
わわわって感じに・・・。
でも、すぐに落ち着きますね。

私が心配したのは、
これが精神的ストレスになって毛引きしないかということ。

これは、いつもの、
怖がるものを入れた時にかかる環境ストレスが
精神的ストレスにならないための対応と同じなんですが、
ある程度慣れるまでは、
綾子のケージ近くに誰かしらいるようにして、
独りぼっちにさせないようにしてました。

嫌なものは尻尾についてるけど、
絆のある人間が近くにいるから平気、と思えるように。
(小さい子供が意を決して何かする時、
 ママ、そこで見てて、どこにもいかないで!というのと一緒)

それから、放鳥してる時は
クリップを外して、カキカキをたっぷりしてやったり、
ケージに戻す時は、
クリップをつけて、オーツ麦を一粒やったりしてます。

それが綾子の
ストレスケアになってるかどうかは正直分かりませんが、
一週間も経つと、
朝から軽くモコってゴキゲンなお喋りもし、
このあたり、発情は落ち着いてるけど
スイッチ自体、切れてないと見るのか
(多分そうなんだと思う)
普通のインコちゃんとはこんなものなのか、
判断に迷うところですが、
とりあえず、精神的なダメージは受けてないかな?と感じてます。


でも、
クリップが、抑制にいつまで効果があるか分からないです。
つけたってどうせまた発情するんだからと
何もしないでいることも出来るけど、
綾子を見てると、こりゃ放っておいたらまずい、、、と
最近強く思うようになってきて、
今回、悩みつつも一歩踏み出してみました。

次は、フライトスーツ・チャレンジ編をお届けします。


■以下、20100831 追記

クリップをつけたことで驚き、
糞きり網にクリップが引っかかって羽が抜けた、
というご報告をコメント欄に頂きました。
もしお試しになられる方がいらっしゃいましたら、
充分配慮なさってくださいね!

よくお話を伺ってみると、
尻尾の先につけたとのことでしたが、
できれば緩めのクリップを、
尻尾の根元の、羽が何枚も重なってる辺りに付けてください。
羽が乱れるのが嫌だという場合、
先にティッシュで尻尾を包んでから
クリップをつけるようにするといいかもしれません。





これは、私が使用しているクリップです。
一年以上、野菜を挟むのに使用していて、
色も変わって来つつあるものですが^^;
新品でないため緩く、暴れると外れます。
朝起こしたら外れてることもままあります。

お試しになる場合は、暴れたら外れるくらいの、
緩いクリップをご使用くださいね。


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ayame)
2010-09-01 11:19:05
 ぴょんママさん

こんにちは。
綾子の場合、もう普通のビビリ作戦ではダメで、なんていうのか、
肉体的に負荷をかけるようなことをしないといけないんだな、
というところまで来てしまったので、こんなことで頑張りたくないのですが、
重い腰をあげないとだめだなーーって(T_T)
始終、何か「新しいもの」に出会えるのならいいのですが、
ぴょんママさんも仰ってますけど、
あっという間に慣れてしまうので難しいですよね。
一日で慣れてしまうオモチャをドンドン買い続けることだって現実的ではないし。
このクリップも、フライトスーツもエリカラも、
いつかは慣れてしまうのでしょうけど、
だからとて毎日エビちゃんになるのを見てると、
何かやらなければならないな・・・という感じです。

うんうん、先生、そう仰ってましたね。
哺乳類の家の中で鳥らしい動きをさせるには、
ケージの中を工夫したり、変なものを入れてみろと。
確かに先生のいうことは正しいんですけど、
多分、発情してない仔だったらそうやってれば発情せずに暮らせるんでしょうけど、
一度スイッチの入っちゃった仔の発情を止めるのはすごーく難しいです。
だけど生きてる限りやってかなきゃいけなくて、鳥さんは大変ですね!
返信する
Unknown (ぴょんママ)
2010-09-01 00:22:17
こんばんは。
私が記事を読んで初めに思った事、ayameさん本当に良く頑張って決心されたなぁ~です。
可愛い綾子ちゃんにクリップを挟む時に本当に心が痛んだ事と思います。
でも、このまま発情がアスカレートすると命に係わるし、綾子ちゃんの命を救う為には
心を鬼にして辛い環境ストレスを与え続けていくしかないんですよね。
本当にayame さんの努力には頭が下がります。

ただ、ビックリした事はクリップも1日位でそこそこ慣れてしまうんですね。
クリップ1個じゃエビちゃんになってしまうなんて…(困)。
発情させない様に…って想像以上に大変な事だなぁと改めて思いました。

「ストレスって言葉を凄く嫌がる人が多いけど、要は鳥らしい動きが出来る様な環境上の
刺激って事。人間は人間の感覚で可哀想って事で環境ストレスを取り去っている
けど、人間の感覚で可哀想って思っちゃダメ。環境ストレスは与え続けていかないと…」 って
先日発情について先生から例のマシンガントークの講習(?)を受けて、いちいち先生の話に
“なるほどなぁ~”と納得して来たんですけど、いざ、行動に起こすとなると、お話の通りに
簡単には行かないですよねー!?
環境ストレスを次々に考えるのも本当に頭が痛いし、環境ストレスが効いているからって
あっという間に慣れる事を考えると、安心していられないですものね。
本当に難しい問題だと思います。

とにかく今は少しでも長くクリップが発情抑制になってくれて発情off になってくれます様に!
そして、フライトスーツやエリザベスカラーを試さなくても済みます様に!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-31 20:48:41
 toyoさん

こんばんは。
アリエッティのヘアクリップ、間違えて尻尾につけちゃいました^^;(違っ
そうそう、鳥さんの順応力って凄いですよねぇぇぇぇ・・・
ちょっと話ずれますけど、チリ鉱山の事故のニュースを見るたびに
うわー、私だったらパニックになりそー!!って思っちゃうんですよ。
簡単に出られないとこダメなんで。
そんな時鳥さんの順応力があったら高くても買います。マヂ(笑)
やーでもホント、発情にとっては仇になるので世話する側は大変ですよね。
慣れたけどうっとうしいくらいの、長く効き目のある環境ストレスがほしい!

ここのブログ、結構危なっかしいことも書いてるので、
ちょーっと心配なんですよね。皆さん、toyoさんみたいに
理解ある方ばっかりだったらいいのですが・・・。
思いつめず、、はい、いつもありがとうございます(*^。^*)
返信する
アリエッティ!? (toyo)
2010-08-31 16:56:33
ayameさん、こんにちは。
綾子ちゃんたら、換羽よりもエビちゃんを取るなんて~!
以前、渡り鳥にGPSを装着している写真を見て「んな無茶なことを…」と思いましたが、結局ちゃんと飛んで渡って行くんですよね。
鳥の順応力って凄いなあと感心したものですが、その順応力が仇になることもある。難しいですねぇ…
「ん~、一応慣れたけど、やっぱりうっとうしいのよねぇ!」という感じで気が散るようになれば良いのかな?
きっとこのブログを見て、発情対策をこっそり試している人がいると思います(^^V
ayameさんの努力がたくさんの人と鳥を助けていると思うので、あまり思いつめずに頑張ってください!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-31 12:32:52
 ラムネさん

こんにちは。
ご報告ありがとうございます。
でも羽、抜けちゃいましたか。わあ大変。出血しなくてよかったです!
実は綾子につけてるクリップは、時々外れてることがあるんですよ。
朝になると半分くらいの確率で外れてて、比較的緩めなんです。
あんまり強いのだと、羽が抜けたり、
ほかにも危険が及びそうなので注意しないとだめですね。
教えてくださってありがとうございます。
ああそれと、羽を一枚だけクリップで挟むと抜けやすいので、
私は根元の羽がいっぱいあるところを挟んでます。

追伸:
gooブログは、コメント欄で<の小文字を使うと
それ以降コメントが切れてしまうんです。使いづらくてすみません。
返信する
ご報告 (ラムネ)
2010-08-31 12:00:40
ayameさんコンニチハ!
うちのインコちゃんにはダメでした…
ゲージ内でガン②音を立てて暴れた弾みにクリップが糞切り網に少し引っ掛かり、取ってあげる間もなくインコちゃんが羽ばたいたので羽が抜けてしまいました^^;
抜ける羽だったみたいで出血はしませんでしたが、がっつり生えてる羽だったらヤバかったかな?と思い断念しました(><)
そう言えば…以前にインコちゃんがシールで遊んでいた時に体にくっ付いて怒っていました^^;
羽先に小さな●シールでも貼って意識をフリ②からそらせるか試してみます♪



返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-31 10:28:25
 Bさん

こんにちは。
私も一緒に尻尾にクリップつけてる気持ち・・・
なるほどなー!と思ってしまいました。
Bさん、相変わらず文学少女だわ♪
そうそう、綾子はホワ毛ひとつでも、
顔についてたら必死になるタイプです。
覚えてくださっててありがとうございます!
やっぱり嫌ですよね。人間だって、首筋に髪の毛があれば凄く痒いし、
小さなささくれだって気になるし・・・。
でも綾子、大分慣れてきてます。過ごし方を覚えたとでもいうのか、
放鳥しても、クリップが床とかに当たらないような位置にいますね。
だから結構落ち着いて見えるんですけど、
ふとしたガンガラ音で飛びのいてます・・・^^;
これで暫く発情しないといいのですが・・・
フライトスーツ、、ああ絆があったとしても切れそうな勢いです(T_T)
返信する
Unknown (B)
2010-08-30 22:05:55
ayameさん、本当によく頑張ってますね!
ayameさんも、綾子ちゃんと一緒に尻尾にクリップを付けているお気持ちなのだろうなあと思います・・・。
綾子ちゃんは確か、ホワ毛が顔に付いても嫌がるっておっしゃっていた記憶がありますから、
何か異物を体に付けるのはとても気にしそうですね。
尻尾のクリップは、ボディからは少し遠いし、
付け外しも簡単だし、良いアイディアだなあと思いました。
ケージ等に当たった時、ガンガラ音でびっくりの効果もありますね。
それでも慣れちゃうんですね・・・。
でも、発情どころではない環境かなと思いますし、
クリップに慣れても、発情にいたらなけれは何よりですね^^
カキカキをせがむ綾子ちゃんが、可愛くて可愛くて。
私も綾子ちゃんとayameさんの絆を感じました^^
フライトスーツ編も待ってます。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-30 20:29:58
 ラムネさん

こんばんは。はじめまして、ですよね?
お立ち寄りくださりありがとうございます。
ラムネさんも、怖がるおもちゃ対策であれこれ頑張っていらっしゃるのですね。
猫さんグッズ、うちにもあります^^;
尋常じゃない驚き方、そうそう^^; 
まぁちょっと可哀相ではあるんですけれど、
発情から気を逸らしてやることも必要ですもんね。
クリップに、今日は毛糸を一本つけて尾長鳥にしてあげました^^;
また、クリップを付け始めた時のようにビビッてくれてますが、
これがいつまで続くんだか・・・
ラムネさんの鳥さんにも効果があると良いですね!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-30 20:29:10
 ゆきさん

こんばんは。
やはりゆきさんも、なぜこんなことをしてるのかと思われたのですね。
きっと不快に思う方もいらっしゃるんだろうなぁ・・・。
でもゆきさんに、私の気持ちを理解していただけてよかったです。
病気関連のことを公開せず、明るく楽しい場面だけで
ブログをつづってる方もいらっしゃって、そういうやり方もあるなぁとは思うんですけど、発情抑制で悩んでる方も他にも多くいると思うので、
何かの参考にでもなればと、オープンにしています。

胸の痛い思いをさせてすみません。ほんと、綾子も可哀相ですよね。
私の気持ちが綾子にも通じてるといいのですが。
ピノちゃんとノエルちゃんのビビリ薬、効きそう(笑)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-30 20:28:10
 upico☆さん

こんばんは。
胸の痛い思いをさせてしまってごめんなさい。
命が大事という前提に立つと可哀相なことをしなくちゃならなくて、
でも生活の質という面から見たらちょっとどうなの?とも
思えるこのシチュエーション・・・。こんなに発情してない鳥さんも
いっぱいいるのにどうしてうちの仔たちは・・・と考えてしまいます(T_T)

って、え~?デンデちゃんもプルちゃんも、すごーく
upico☆さんに懐いててべったりしてませんかー??
綾子、前は指を出すと、モコってチュッチュするのが先で
カキカキさせてくれなかったんですけど、
ここ数ヶ月、なぜかこうやってせがむようになりました。
その心境の変化は一体・・・??
続編、はい、ちょっと気合が必要かもです(T_T)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-30 20:27:30
 なっぴーさん

こんばんは。
胸の痛い思いをさせてしまってごめんなさい。
でも私の気持ちを理解してくださってありがとうございます(T_T)
こんなことして楽しいことなんて何一つないのですが、
色んなことをあれこれ考え、最後にたどり着くのは
やっぱりやらなければ、という思いなんですよね・・・
綾子にも可哀相な思いをさせますけど、
卵詰まりで落ちてしまったら、どうしてもっとちゃんと
やらなかったのかという後悔が絶対に湧いて来ますしね(T_T)

まぁ幸か不幸か、綾子はクリップにも大分慣れてきてしまって、
精神的ストレスにはなってなさそうなんですけど、うーむ^^;
フライトスーツで止められるかなぁ・・・(汗;
返信する
Unknown (ラムネ)
2010-08-30 18:03:58
こんにちは!
お邪魔します^^
我が家のインコちゃんも最近また発情が復活してきてフリ②&吐き戻しがヒドイです(TT)
猫のオモチャで棒の先にふわ②の毛のネズミがついた物を見せると、尋常じゃない驚き方をして、イイ子にしてくれています。
慣れたらいけないと思い買い足して、今では猫のオモチャがいっぱいになってきてます^^;
自分がヘルニアだけあってインコちゃんまで腰痛にならないかがチョット気になりますが、会社に軽そうなクリップがあるので早速拝借して私も一時お試ししてみます☆
1日のうちに数分でもフリ②から気が紛れてくれたら良いなぁ…☆
インコちゃんには気の毒ですが、命を守るためですもんね!
返信する
Unknown (ゆき)
2010-08-30 15:23:27
こんにちは^^
たぶん、何も知らない方がいきなり写真や動画を見たら「何でこんなことをしているの!?」って思っちゃいますよね…。
実は私も、ここにお邪魔するようになった当初は「なんでこんなことをしているんだろう?」って思ったんです。
でもさすがに今は、そうは思っていませんよ。
責めるどころか、ayameさんがここまでしなければいけないと、そう思った気持ちを思うと、とても辛く、胸が締め付けられる思いです…。
「なんとかしなきゃ!」という思いは、すごーくよくわかります。
……本当にもう、ピノとノエルのビビリーを、綾子ちゃんに分けてあげたいくらいです。。。
返信する
Unknown (upico☆)
2010-08-30 00:06:04
こんばんは!
うぅ、ayameさんの苦労と愛情がとても伝わってきて、胸が痛いです。。
とても、とても綾子ちゃんを思っているのが分かりますよ!
私もきっと、やっぱり元気に生きててくれることが何よりも大事だから
どんなことでも試してみると思います。
動画の感想ですが・・・
綾子ちゃんがカキカキをせがむのにびっくりしてしまいました!
うちのセキセイズでは考えられないので・・・
セキセイでもこんなにベッタリするんだ~!
って、そっちに感動してしまいましたが
きっとそれが発情とも関係しているのかなと思うと
なんだか切ないですね(ノω・、) ウゥ・・・

続編もあるようですね!
気合入れてお待ちしています!

綾子ちゃん!!・・・がんばらないで~;;
返信する
Unknown (なっぴー)
2010-08-29 23:02:06
きっとayameさんがコレを試すのに物凄い悩んだのではないかな、ためらったのではないかな、
試した後も色んな事考えたのではないかな、と、ayameさんの気持ちを想像すると胸が痛いです。
勿論、綾子ちゃんの姿も胸をしめつけられる思いですが
でもそう、立ち止まってはいられない・・・確かにですよね。
すぐ慣れるからと何もやらないでいては事は変わらない、もしくは綾子ちゃんの場合は悪くなる一方かもしれないのですから。
ただ見ているだけではいられない気持ちは、きっと皆同じ気持ちだと思いますよ。
フライトスーツもチャレンジしてみたようですね。
掴むとエビちゃんになるようで手強いですが^^;効果が出るといいなぁ。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-29 22:45:03
 ポンさん

こんばんは。
ポンさんも卵詰まりの経験があるのですね(>_<)怖いですよね・・・。
日照時間のコントロールも、温度調整も必死に守って大変でしたね!
私も一応やってはいるのですが、いやはやどーも^^;
冬にまったく保温せずに過ごさせた時期もありましたけど、
結局春の紫外線を浴びたら発情してきちゃうので
温度管理も難しいですね(T_T)

去勢手術というか、卵管を取る手術は今でも行われてるようですが、
卵巣が残ってれば発情するし、手術リスクもとても高いので、
簡単には選べない手段のようだと聞いた事があります。
将来的には可能にもなるようですが、
それまでにどれだけの鳥さんの命が犠牲になるのか・・・
抗がん剤とか、内科的治療もどうなってるんだろう。
鳥さんがもっとメジャーなら医療もどんどん進むんでしょうけど
私たちが生きてる間にはあまり期待できないのかもしれませんね。
フライトスーツはお役に立てるかどうか^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-29 22:44:40
 WOODSTOCKさん

こんばんは。
私の選択に賛成していただけますか・・・。ありがとうございます(T_T)
もう躊躇してる暇はないなーというところまで来てしまいました。
発情の度合いが段々強くなってきてて、隙あらばエビちゃんに
なってるのをみると、綾子が悪いわけじゃないのに
怒りたくなってくるんです。それが私にもストレスだし、
怒ってる気持ちが伝わってしまったら綾子にもストレスだから
何かしなければ!!と。

>ストレスで発情を一度マイナスにして精神的な部分で補って、
>ゼロをキープしてる・・・そんな印象を受けました。

すご~~い!文学的!! なるほどぉ!凄いなWOODSTOCKさん。
って、ゼロならいいのですが、どうもメーターは
発情モードにふれてるような(汗;
ゆきちちゃんたちも慣れてしまうのがムチャクチャ早いのですね。
そーなんですよねぇ・・・分単位でしか持たなかったりしません?
スイッチの完全OFFは無理。私もそう思ってます。
それでも止めていかないとならないのが辛いところですよね。
異常な仔たちを抱えつつ、頑張るしかない・・・うん、頑張りましょう~!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-29 22:41:28
 ひーママさん

こんばんは。
皆さん、ひーママさんのように理解ある方だといいのですが、
世の中色んな考えの方がいらっしゃると思うと少し身構えてしまいます^^;
フォローしてくださりありがとうございます。
こらえた、、、うんうん、その言葉はぴったりかもしれません。
やはり心が痛いですからね。でもそう思うのもはじめだけで、
そのうち綾子も慣れちゃうんだろうな(T_T)

抑制を始めた頃は、何か変なものを入れてビビらすだけで、
かわいそー!って思ってたんですけど、それにもすぐに慣れちゃって、
こちらを馬鹿にするかのように(馬鹿にはしてないけれど^^;)
変なものに足かけてチュッチュしてる姿をみると、
がっかりしたり、頭にも来たり。そういうのが度重なって
今では、普通の環境ストレスくらいじゃ可哀相と思わなくなってきてます(汗;
先生に「可哀相と思うことが可哀相」と言われたのが懐かしいかも。

続編は、ただクリップが重そうなのでスーツを、という感じです^^;
返信する
Unknown (ポン)
2010-08-29 21:42:23
難しいですね…
以前飼っていた雌のオカメちゃんが卵詰まりで危なくなった時 先生に言われた事
4時でも5時でも早い時間にカゴを暗くして 一旦寝かせたら人の気配さえさせないで下さい
暖かいと発情しやすいので とにかく涼しくしてください
しばらく言われた事を必死で守っていました
本当に苦労と心配が絶えないですよね
…色々悩んでいるayameさんのことですので 上記の事は試されているかとおもいます
その時「鳥の去勢手術は出来るのですか?」と聞いたら
「無理です」との先生のお答え
うむ~ たとえあったとしても あの小さな身体にメスを入れる勇気は無かったと思います^^;)
絶対にayameさんの愛情は
綾子ちゃんに伝わっていると思います
私もフライトスーツは 色々な意味で興味があるので
ご報告 心待ちにしています^^)

返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2010-08-29 20:46:48
なんか、上手く言葉(文字)で書けませんが、
クリップ2個付け(ちょっと重いのかな?)の綾子ちゃんの姿が胸を締め付けますが、
カキカキの催促をして、してもらうと安心しきって満足な顔をみると、
もの凄く強い信頼関係、絆を感じます。
もう、可哀そう・・・と躊躇している場合ではなさそうですね。
ayameさんの選択に私は賛成です。
ストレスで発情を一度マイナスにして精神的な部分で補って、
ゼロをキープしてる・・・そんな印象を受けました。

私もどなたかが試して効果があると読めば試したり、
自分で思いつく限りの事を色々やってみてはいますが、
始めはビビっても、とにかく、慣れてしまうのがムチャクチャ早いんです!!
残念ですが、ちょっとやそっとのことでは、発情のスイッチOFFは無理だと実感しています。
365日×数回おちりをプリプリしている我が家のもうすぐ中年おやじも、
・・・・・・・異常ですよ
返信する
Unknown (ひーママ)
2010-08-29 18:09:43
事情を知っていれば、とても非難なんてすることはできないでしょ。
どれだけいつも悩んでいるか、わかりますもの。
わ~、頑張ったな!が感想です。
こらえたんですね。。。

私も、ひーちゃんをちゃーと一緒にしていたらこんなにタマゴ産まなかったと思うのに、ちゃーに追いかけられるひーちゃんが気の毒で、離してしまいましたから。。。
本人たちはどうってことない小競り合いだったのかもしれないのに。
その結果、こうしてタマゴで悩んでるんだもの。
思い切ったことをするのは、その子の状態を本当に理解している飼い主だからこそできるんです。ちゃんとケアして観察して・・・。

でも、続編があるってことはこれでめでたし、じゃなかったってことかな?
綾子さん、もうやめましょうよ。。。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-29 17:46:31
 ぴこmamaさん

こんにちは。
はい頑張りましたっうう~(T_T)本当はこんなことしたくなかったです。
でも、もうここまできたら仕方ないというか・・・

>ただもうちょっと軽い物の方が良い様な気もしますが(^^;

ですよね^^; もう少し考えます(汗;

絆の問題は難しいですが、
できることを尽くすしかないかなって思ってます。
綾子は放鳥するとすぐにじーちゃんのところに行きたがったのですが、
最近は私のカキカキをずーっとせがんでます。
これっていいことなのか悪いことなのか、んー悩みどころです。
カキカキしてもらうことで、嫌なことを忘れたいのかなぁ?
現実逃避したいのかなぁ?って。まぁいずれクリップには
慣れちゃうんでしょうけど、生活の底辺にずっと嫌なことがあると
ストレスが溜まっていくだろうから、要注意だわと思ってます。
そう、結局エリカラでもフライトスーツでも、
また発情してくるんですよね(涙) 
でも、だからとて抑制しないわけにもいかないし、本当に難しいです。
でも、頑張ります。応援、ありがとうございます!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-08-29 17:37:02
 もっちゃんママさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
いくつかのオフ会を経験してみて思うことは、
発情してない鳥さんってのはとても静かでビビリで、
明らかにうちの仔たちとは違うんですよね(涙)
うちの仔たちの発情は、一言でいえば異常であり、
ここまで来ちゃったか感がありあり。
もう打つ手はあまり残されてないので、
クリップもフライトスーツも仕方なく、という感じです。

絆があっても、裏切れば切れるものなので、
そこはやはり細心の注意をしないとダメかなって思ってます。
それに完全に綾子の気持ちが分かってるわけではないですし(涙)
ただ出来ることを充分してやるしかないかなと。。。

ぴぴたん、ティッシュ爆弾をひとつの遊びと認識するまでになったのですね。
鳥さんって始めはビビッてるくせにその慣れ方の早さには呆れますよね。
でも震えるってぇ・・・ごめんなさい、面白いんですけどっ!!
発情の対象は目に見えるものだけではなく、暇という対象もあるんですよ^^;
暇にさせると食べるか発情するかなので、ビビるものを入れて
怖がらしておくしかないようで。はー難しいですよね・・・。
でも、もっちゃんママさんにはいつも応援してもらって心強いです。
返信する
Unknown (ぴこmama)
2010-08-29 17:10:27
ayameさん、頑張りましたね~。
お気持ちすごくよく分かります。
綾子ちゃんの場合、お腹に爆弾を抱えているようなものですものね。
決して非難なんて出来ません。
ぴこの場合は散々甘やかして育てていて、環境ストレスの与え方を間違えた結果だと思います。
綾子ちゃんとayameさんのような強い絆があれば大丈夫じゃないかしら。
ただもうちょっと軽い物の方が良い様な気もしますが(^^;
エリカラを付けていてながら卵を産んじゃう子も居るくらい、良くも悪くも環境に慣れるのが早いですよね。
でもその分忘れるのも早い気がするので、とっかえひっかえ試していくしかないのかな~と思ったりもして・・。
本当に難しい問題です。
フライトスーツで良い結果が得られる事を祈っています。
ayameさん、綾子ちゃん、頑張って!!
返信する
Unknown (もっちゃんママ)
2010-08-29 11:16:49
こんにちは^^

まず自分はayameさんを非難するということは絶対ないです!
かわいい子の体のことを考えるとじっとしてるわけにはいかないですよね・・。
綾子ちゃんの場合は肝臓が悪いから特にメイちゃんより心配ですよね。

1回目の動画はむーちゃんと一緒に見てました^^
2回目の動画はむーちゃんしょっぱなから逃げました^^;
綾子ちゃん的にはクリップ1個はなんかおしりが重いわ~って感じで2個目からは何この重さ~!とビックリしたんでしょうね^^
でもだんだん慣れてきてるのがすごいな~。

ストレスにもいろいろなストレスがあるので毛引きを心配されるのはすごく分かります。
でもayameさんと綾子ちゃんの強い絆があるし綾子ちゃんのことを1番分かってるayameさんが傍にいれば大丈夫だと思うのですがこれって甘い考えなのかなあ・・?

うちのぴぴたんのことを書かせてもらうと
いっときもときが「ティッシュ爆弾」といっては、ぴぴたんにいたずらをしてぴぴたんも相当ビビッてましたがこれが毎日となると逆にぴぴたんの方が慣れてあまりふれあいのないもときが遊んでくれると途中勘違いしだし結局ダメでした^^;
でも逆になにもしないでじーっともときがぴぴたん見てるとぴぴたん途中から何故か震えるんです^^;
ぴぴたんの発情抑制の対象がいまだによくわかんないです・・・。

フライトスーツ編も個人的に興味あるので楽しみにさせていただきますね。
ありがとうございます。
長々とすみません^^;
返信する

コメントを投稿