ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

そばの実とユーカリとサンちゃん

2021-01-08 11:52:00 | サンのこと

あけましておめでとうございます

七草セットを買ったのに
ちょっとバタバタしていて
当日に七草がゆが食べられなかった
ayameです
今日食べるぞっ!
でもサンちゃんにハコベをあげるので
六草がゆになっちゃうな
最近ハコベもチロッとしか入ってないのよ
あ、小松菜でも足しまひょか~


そういえばサンちゃんは最近
新たにそばの実の味を覚えたんですよ


なんだこれ?と
無視していたのは2日くらい

常に腹減り坊主ですから
口にするのも早かったです
殻なしで柔らかいのもよいですね

 

そして
何年ぶり?っていうユーカリも
パリパリ食べてます


いい匂いが漂って癒やされる~!


そばの実もユーカリも頂きもの
ごちそうさまです(*^_^*)!

 

サンちゃんもいいお顔してます^^


さて再び
緊急事態が宣言されたのですが
自分の生活はあまり変わりません

とはいえ自分が感染したら
サンちゃんをどこに預けてよいか
いまだに答えが出ていないので
それだけが気がかりです
多分自宅療養、最悪孤独死だから
サンちゃんのためにも
絶対感染しないようにしなくては…

って
新規感染者が2500人…
怖いんですけど(T_T)
どうして1000人の時に
手を打たなかったのだろう
そこらじゅうにいると思うとほんと怖っ

などと
時々ブツブツいうブログではありますが
今年もよろしくお願いします



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WOODSTOCK)
2021-01-08 22:06:29
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

もう七草粥は無事に食べられましたよね?(笑)
私買った七草セットなんですが
どう見ても、何度ひっくり返して確認しても
なずなが入ってなくて六草だったんです!!
母の所へ年始のおやつ(紅白のひよこ)を届けた帰り道
いつものスーパーに行くのが遠回りだったので
通りがかりの大きなスーパーで買いましたんよ
売り場のパックどれも大きめのかぶらが2個ずつ入っていて
変だわね~?と思ったら案の定
はこべも少ないしせりなんかほとんど萎びてるし(-"-)
この時期パックひとつひとつ手に取って品定めするものイヤだったので
ぱっと選んだのが悪かったのかもしれませんけね

ああ!新年早々人様のブログで愚痴ってしまいスミマセン!
七草栽培農家さんのニュースやってましたけど
コロナで収穫バイトさん達が来られなくなって
廃棄するしかないって・・・

サンちゃん、そばの実食べると散らかるよね~(^^;
ユーカリのパリパリ音と香りは本当に癒しですね♪
日々最多更新される数字には驚かなくなりましたが
もっと早く手を打つべきでしたよね
ayameさんも予防対策は万全でしょう
免疫力を上げるためにいっぱい食べて
暖かくしてコロナなんて撥ね退けて下さいね!
返信する
Unknown (kiki)
2021-01-08 22:54:03
今年もよろしくね
スーパーの七草セット、あれ全部入ってるのかな?草の名前よく知らないから確認しないんだけどw
蕎麦の実なんて食べるんだ!一時テレビでやって流行った気がするけどグルメだねサンちゃん
まったく感染者が増えてから手を打つんじゃ遅いよ
うちもジョンがいるから自宅療養だとおもう、でも軽症で済めばの話
返信する
お返事です (ayame)
2021-01-09 11:01:25
 WOODSTOCKさん

あけましておめでとうございます^^

七草、まさかの六草?!
ナズナってペンペン草ですよね
でも矮小種だから見てもよく分からないんだけど
WOODSTOCKさんよくわかりましたね^^
私、一応数を数える程度で
セリ、ハコベ、スズナ、スズシロ以外は
どれがどれだか実はよくわかってません(^_^;
そうそう! しなびてるし、ひょろひょろと
情けない感じのものが多くて毎年なんだかなーって…

>どれも大きめのかぶらが2個ずつ入っていて

実はうちのもスズナ(かぶ)が2コ入ってて
スズシロ(大根)が入ってなかったんです(T_T)
セリなんかもおざなりというか、
ちょろっとした感じのものでとほほぉ~
今ってセリが束になってどーんと売られてたりするから
もう少しマトモなのを入れられなかったの?って…苦笑
根がついてないとダメなのかしら
でも今年はハコベは意外と入ってて(かさ増し?)
サンちゃんにもあげたし自分も食べられたので
WOODSTOCKさんと同じ、六草でした
そこにシソも入れて無理矢理七草にしましたが(笑)

>コロナで収穫バイトさん達が来られなくなって廃棄

えええー?勿体ない(大泣)
今って農家さんの収穫の殆どを
アジア系の方々に頼ってるって話しですもんね
前の緊急事態宣言の時、農家さんを助けようと
仕入れた野菜をお安く売ってる飲食店がありました
ものも良くて助かったんですよね
今回もやってくれないかなぁ(^_^;

ええほんと、そばの実は散らかりますけど
いやしくも(笑)こぼれたのも食べてます^^
オーツ麦感覚ですね
それにしてもお試しできて本当に助かりました
二つともとっても気に入ったみたいなので
次回注文時に探して買おうと思ってます^^
ありがとうございます

免疫上げるためにも加湿してるんですけど
なかなか調整が難しいです
すごい寒波で各地大変ですが
あまり外に出ないでぬくぬくしたいと思ってます
今年もよろしくお願いします
返信する
お返事です (ayame)
2021-01-09 11:36:51
 kikiさん

七草セット、今回は六草でした(^_^;
先にコメントを頂いたWOODSTOCKさんも六草だったとか

>よく知らないから確認しないんだけど

逆に知らぬが仏の方がいいかもしれませんよ(笑)
私も7つ全部はよく分かってませんけど
数えて、あ、7つ入ってるな…みたいなことはしてます^^

そばの実、テレビでやってたんですか?
何だろう…あとで調べてみましょか

ご存じかもですがわんこ、にゃんこの場合は
一緒に療養できる施設が
お台場に出来たって聞きましたけど
鳥は対象外なんですよね…なんでぇ~
飛んで拡散させるからでしょうか
メジャーなペットが優先されがちなのは
今に始まったことではないですが(^_^;
とにかく罹らないのが一番ですね
今年もよろしくお願いします
返信する
Unknown (B)
2021-01-09 20:56:33
わー、サンちゃん、おやつのお皿に向けた眼差しが期待に満ちてますね^m^
新年から新しい味に目覚めたみたい♪
美味しいお顔も満点です^^
七草粥セットはスーパーでハコベが手に入る貴重な機会なのに、少しだけだとガッカリしますね。
我が家では今年は「七草粥のもと」という乾燥された状態のものをいただいて、初めて使ってみましたが、私はもう一つでした^^;
来年はやっぱり生の盛り沢山なセットを買いたいと思います^^
返信する
Unknown (なおみ)
2021-01-10 11:15:42
あけましておめでとうございます

七草はいつもスーパーで横目で見るだけなんです~
ほんとはちゃんと7種入ってるんですね!
おかゆがそもそもちょっと苦手で・・・

お正月に食べ過ぎた胃を休めるための先人の知恵だそうですが、
食べ過ぎても休みたがらない胃を持ってしまったようです!(^^)!

サンちゃんはグルメだなあ。
いろいろごちそうがあって、いいですね!
ayameさんもサンちゃんと一緒に、おいしいものを食べて、
コロナに負けないでね!
東京がんばれ!

返信する
Unknown (picoinco)
2021-01-10 11:58:49
ayameさん🌷
こんにちは〜♪
サンちゃん、ソバの実初めてだったんですねー!
そういえばアキクサさんて、何メインのご飯なのですか?
ブレンドものだったらセキセイミックス?
我が家はみな殻付きソバが大好物で
剥いてあったら逆に何だか分かってもらえなさそうなので、
サンちゃんの様子が新鮮です(*´∀`*) 
美味しいものが増えてよかったね!サンちゃん♪

それにしても東京都の感染者数はちょっと怖いですよね。
私のスマホアプリにも、市内の感染者数が毎日更新されてきて
本当にどこに行くにも気をつけなきゃいけないなぁと思います。
万が一のこと、考えておかなきゃいけないですよね…
ayameさんもサンちゃんも、元気に乗り切れることを信じて願っています!
返信する
お返事です (ayame)
2021-01-10 18:48:16
 Bさん

鳥には表情がないっていうのはウソですよね
表情筋はなくとも目が語ってると思います^^
もうイキイキしちゃって(笑)
美味しいものにしか楽しみがないのかと思うと
ちょっと不憫なんですけどね…

七草がゆのもと、知ってます!見ました見ました!
生のパックをカゴに入れたあとにそれを見たので
まぁいっかと流しましたが、今や便利になりましたね
でももう一つだったんですね
やっぱり生に勝てるものはないのかな(^_^;
だけど、七草がゆのもと、サンちゃんにはいいかも?
あげちゃだめなもの入ってないですし~
今度試してみようかしら?
ってもう売ってないか(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2021-01-10 18:49:46
 なおみさん

あけましておめでとうございます

おかゆ、苦手なんですね
分かります、私も大人になるまで好きではなかったです
関西では普段から食べる機会も多いらしいですが
関東では昔は具合の悪いときに食べる物、という感じで
たたでさえ味がよく分からない時に食べるから
おかゆ=味がしない、まずいもの、という感覚でした
でもどこかに旅行しておかゆを食べたとき
それがとっても美味しかったんですよね
それから食べるようになりましたけど
でもちゃんと味をつけないとやっぱりまずいです…
七草がゆも塩味をきちんとつけてます(^_^;
胃を休めるならうどんでもよさそうですよね
おかゆにこだわらなくても~って思います(笑)

そちらも感染者多くて緊急事態宣言の要求をしてるとか
この事態、早く落ち着いてほしいですね
返信する
お返事です (ayame)
2021-01-10 18:52:27
 picoさん

こんにちは♪
アキクサの食事はセキセイと同じカテゴリーです^^
ペレットも小粒タイプじゃないと食べられないし(笑)
サンちゃんの場合は小粒のペレットメインで
おやつがセキセイ用のブレンドシードです

>我が家はみな殻付きソバが大好物

さすがオカメさんだー!
手を使わずクチバシだけで剥いて食べるのってほんと器用♪
逆に剥いてあると認識できないかもなんですね( *´艸`)フフフ

サンちゃんは多分、殻付きのそばの実や
オーツ麦をあげても剥けないと思います^^;
でも試したことがないので実際はどうかしらん?
セキセイでもうまくオーツ麦の殻を
剥くコがいますもんね。実は綾子がそうでした
でもメイは全然だめですっごく諦め早くて…
性格によるのか男女差なのか分かりませんけど(笑)

この緊急事態宣言は
500人レベルになったら解除するのだそうで
でも500人でも驚いたのもつい最近の話…
なんだか麻痺してきてます
明日はどうしても新宿まで行かなくてはならず怖いです
生き抜けるんでしょうか(T_T)
酸素ボンベ背負って行きたい^^;
返信する

コメントを投稿