ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

メイ命日とサンちゃん

2021-03-25 12:52:01 | メイ&サン

今日3/25はメイの命日

2018年だったから丸3年が経ちました


ちくしょー、可愛かったぜ!


そして
買ってきたトルコキキョウの
お花の中にさらにお花が!




雄しべが変形したのかな

まるでメイがここから
こんにちはーって言ってるみたいで
ちょっと嬉しかったです




サンちゃんも元気



モリモリ食べてちと太りましたが (汗)

さて、そろそろ
サンちゃんの健康診断の時期だけど
どうしようかなぁ?と思ってて…
コロナで去年は行けなかった…というか
行きたくなかったというか…

待合室とかどうなってるのかしら

また感染者増えて来てるし
特に気になるところもないから
パスしようかしらん



19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみ)
2021-03-25 13:46:49
ちくしょー!メロメロだったぜ。
かわいかったなあ。。。メイちゃん。。。

天国に行ってるでしょうけど、
節目の日には、小さなお花になったりして、
ayameさんの元に帰って来て、様子を見てるね、きっと(笑)

3年ですか。。。長いような、あっというまのような・・・。
コロナのないときに生きていたのは、幸せだったかもって思っちゃいますね。
サンちゃんも健康診断すっとばせそうなくらい元気でよかった♪
返信する
お返事です (ayame)
2021-03-25 15:15:12
 なおみさん

メロメロをありがとうございます
メイがあっちで、だろ?って言ってると思います( *´艸`)フフフ
でも、お花から顔出したものの
おうちが新しくなってたんで
ここはどこ?間違えた?って引っ込んじゃうかも(^_^;

3年、中身が濃かったこともあって
もうとても遠い気がします

>コロナのないときに生きていたのは、幸せだった

本当に… 心からそれを実感してます
じーちゃんやメイの最期に一緒にいられてよかったと…
そしてサンちゃんが健康でいてくれて
それだけで親孝行なコだなと思ってます^^
健診はきっとすっとばすことでしょう(^_^;
すっとばせることに感謝!
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2021-03-25 21:02:18
思うように動けないコロナ禍だから、
な~んにもしてない間に、
3年も経っちゃったの?って感じます。
ほっんと!
可愛かったぜ!!
メイちゃん!!!
うちの子達も可愛いかったけど(笑)、
メイちゃんのおしゃべり動画を見た瞬間、
「あ!負けた・・・」と思って、
ちょっとだけ悔しかった瞬間がありましたよ(^^;
養子縁組してハルクイン三兄弟で暮らしてみたかったな。
ん?
絶対に養子には出さないって?
そうですよね~、あは、あはは!

私も同感です。
コロナのない時に生きていたのは幸せ。
感染者急増してる時に定期通院なんて恐ろしや~。
私も春の健診迷ってます。
今のところは元気にしてくれてるし、
特に相談事もないし・・・。
前回は人がどんどん居なくなる時間帯を狙い、
お昼休み直前の時間を予約したら、
混雑は避けられましたよ。
でも急患が来ちゃう可能性もゼロではないので、
どうしよ~かな~?

トルコキキョウ、
ちょこっと顔出したメイちゃんみたいね^^
返信する
命日 (うみおや)
2021-03-25 22:53:53
今朝、虹の橋を渡ってしまった仔を手元に置きながら、ふと気づいてしまいました。メイちゃんと同じ命日になりました。向こうで楽しく自由に飛んだり、歌ったりしていますように。この仔はメイちゃんに良く似た本当の兄妹血筋の仔と一緒に暮らしていたので、きっと同じ群れにお邪魔しているはずです。
返信する
Unknown (コトリエ)
2021-03-26 01:47:20
ayameさん、こんばんは^^

メイちゃんの命日、
もう3年が経ったなんて。
本当に、可愛いという言葉しか見つからない!!可愛いすぎるわぁ♡
そしてあのトークですものね!!(*´艸`*)
甘いベビーフェイスでお喋り上手とくるもんだからファンがいっぱいいると思いますよ~♪
久々にメイちゃんのお顔が見られて嬉しかったです(*´ω`*)

トルコキキョウ、ちょっとインコさんのお顔にも見えてきました!
黄色の部分がお鼻で白いくるくるっ
としたところがくちばしで^^

メイちゃんはいつでもどこでも
いつもayameさんと一緒にいるんだわぁ♪
大好きだったものね!
「ママが一番好きですぅ♡」
のセリフが忘れられない(*´艸`*)

うちのめりおくんもきっとそうだといいな~☆
でも彼の場合はさんちゃんが一番好きだったから私っていうより、
さんちゃんのそばにいるのかも??(*^-^*)

コロナ禍になってから、動物病院もそうですが
人間も病院へ行こうかどうか、躊躇してしまう部分ありますよね。
歯医者には行っていますけど(笑)

みんなの健康診断に関して
私も今のところ緊急の症状や何かがない限り行っていないです。
どうしたものか、悩みどころですね。
さんちゃんに関しては彼のメンタル面で健診に行く方がかなり心配なことがあったので、
よほどのことがない限り、もしくは状況をみて無理はしないでおこうと思っています。
以前ぴーちゃんの時でも病院へ行って
さらに具合が悪くなったことがありましたし、ケースバイケースというか、ですね。判断が難しいですけど(;^_^A

さんちゃんはもともと手で捕まれることに対して
ものすごく抵抗のある子でして、
年を重ねるにつれそれがもっと助長している部分があって
最近でも足の爪切りのために私がつかむことすら大変でした。
かなりメンタルにくるようなんです。。

その後落ち着いても
2週間くらいはお手手でのお迎えは避けられていた時期がありましたからね~~(涙)
爪切りしないといけなくなった時のことを思うと、
どうしたものかとそれこそ悩みの種です。。

と、私の話で脱線しましてスミマセン!

ちなみに私がお世話になっている動物病院では完全予約制にしていて
密にならないように、受付したらお知らせベルを持たされるんです。
で呼ばれるまで車で待機して、番がきたら院内に入るんですけど、
それぞれ工夫されている病院も多いようですよ。
きっと東京の方はもっと気を付けてやってるんじゃないかなぁ?
一度病院に確認してどんな対策をされているか伺ってみて
行くかどうか決めてみてもいいかもしれませんね。

サンちゃん、太っているように見えない~~^^
美しいお坊ちゃんですよ~~♡
しっかり食べてうんちしてねんねして
元気いっぱいで過ごしてね~~~!!!
返信する
追伸 (コトリエ)
2021-03-26 01:49:09
えらい長いコメントになってしまいました、、、( ̄▽ ̄;)!!!
失礼しました!!!!!
返信する
お返事です (ayame)
2021-03-26 09:52:52
 WOODSTOCKさん

はい、うちのコが一番!
みんなそうですし、そうであって欲しい~
勝ち負けなんてないない!
メイのおしゃべりは教えてなんぼ
ゆきちゃん、きくちゃんのように
勝手に会話を拾って喋る賢さは殆どなかったですよ
唯一、じーちゃん声で「お茶、お茶~~!」くらいでしょうか
うち、会話が少なかったんですよね
じーちゃんに構音障害があって
最後の4年くらいは喋れませんでしたから
私がひとりで喋ってました(^_^;

ハルクイン三兄弟♪ ね~~!
一緒に遊びたかったです!!!!!!!!
メイを連れて遊びに行きたいと何度も思いましたよ
メイを養子に、ついでに私も養女にしてもらって
庭に掘っ立て小屋を建ててもらって住む計画もあったり^^
字のごとく養っていただけるならどこまでも~(笑)

健診、迷いますよね
丸一年行ってないからフンだけでも持って行って…
とも思うんですが、コロナですしね
まぁこんなことで?悩めるのはまだありがたいですね
具合が悪いわけではないですしね
WOODSTOCKさんはお昼休み直前の時間予約で空いてたんですね
空いてるとこでと言ってもいつも混んでたからなぁ
前の人が押せ押せなのと、会計に時間がかかるので
時間が遅くなればなるほど混んでいくといいますか
朝イチも意外と人いるし…
ま、行くなら一度電話で聞いてみた方がよさそうですね

まさか雄しべの一つが異界の入口だったなんてねぇ!
トルコキキョウはとても花持ちがいいのでよく買うのですが
これからは買ったら毎回中をチェックしそうです(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2021-03-26 09:54:51
 うみおやさん

25日に旅立ったのですね
まずはお悔やみ申し上げます
お疲れさまでした

本当にね、あちらで楽しく暮らしているとよいなぁ、
そしていつか会えるといいなぁと思いますよね
そう願っている限り
そうなるのではないかなと私は思っています

えっと、メイの血筋のコと
一緒に暮らしていた、ということですか?
もしそうなら奇遇です
あちらでも4色ハルクインのコと仲良くしてるかもしれませんね
それがメイなら光栄です
虹の橋村の先輩として、メイが優しく
色々と教えてあげてるといいなぁ
仲良くしてくれたら嬉しいです
返信する
メイちゃん! (まぁこ)
2021-03-26 10:35:23
あれから3年たちましたかー
いくら年数がたってもかわいこちゃんがいなくなると
寂しいし恋しいし会いたくなりますねー
宝くじ当たって来てくれないかしら(エールネタw)

健康診断考えちゃいますよねー
待合室狭いのに家族総出で病院に来られたら白目むいちゃいます。
子連れは仕方ないとしてカップルで来るのもやめていただきたいですわー
ワクチン接種が進んだら本当に減るんでしょうかねぇ
それから健診行く方がいいような気が・・

*****************
あああっ私へのお言葉たくさんありがとうございますー
ブログ更新したいのに、
なかなか時間が割けなくてー、
このごろますます腰が重くなっちゃいます
ホントいろいろありましてw
兄という生き物はホント役立たずですね!
昔みたいに家を継いだり親と同居してたりしたらも少し責任感的なものが出るのかもしれませんが
実家を出てしまった男は役立たずってことがよーくわかりましたよw
これからも長い付き合いになるんでしょうが期待せずにお付き合いしていくしかないっすね!
返信する
Unknown (B)
2021-03-26 20:16:42
まあメイちゃん、とーっても可愛い♪
お胸とお腹のお色のコントラストも腰の白いふわふわも 羽も表情のあるお目目も可愛いくてたまらんです^m^
もう3年か。
お花の中にちっちゃいお花、ここからバッチリ交信出来そうで、にこにこして見てしまいました^^
サンちゃんご飯が美味しそうね〜♪
健康診断悩みますよね…。
いつもの用事を悩まずに普通に出来るように、いつになったら収束出来るんだろうと思います…。
返信する

コメントを投稿