ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

パルスオキシメーターとサンちゃん

2021-01-28 16:53:01 | 小鳥の環境

まだまだ寒いですね
寒いというのにサンちゃん
ちみっと発情してきたので
ケージの中に
ビビリグッズとして
こんなものをぶら下げました


パルスオキシメーター
今、品薄らしいですね

じーちゃんの介護をしていた時
呼吸状態をみるために使っていたものです

もう要らなくなって
でも捨てるものでもないしなぁ…と
ずっとしまってあったけど
まさかこれが必要な世の中になるなんて…

今のところ我が家では
サンちゃんのビビリグッズとして
役立つだけで済んでますが
本来の目的で自分が使わないといいなー
と思ってます

今日は生前のじーちゃんの誕生日なので
じーちゃんつながりのお話でした


あ、サンちゃんの写真も載せましょ


発情し始めたので
しばらくおやつはちょびっとね^^



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WOODSTOCK)
2021-01-29 12:09:10
話題のパルスオキシメーターが、
サンちゃんのケージ内にぶら下がってる~!
あちらこちらで品薄だとか、
自宅療養の感染者に貸与しても
3割が返却されないとか。
でもびっくりしたのは、
オキシメーターの正常値範囲が驚くほど狭いという事ですね。
今になってみれば、
アベノマスクじゃなくてパルスオキシメーター、
世帯に1個ずつ配って欲しかったな~。

画像手前にサンちゃんの頭がぼんやり写っているので、
怖くて近づけない?
ビビリグッズとしての役目は果たせてるようにみえます(笑)
おやつ減に不満そうなサンちゃんの表情が、
おばちゃんの心をくすぐるわ~!
返信する
Unknown (pico)
2021-01-29 21:19:52
ayameさんこんばんは〜☆
あらっサンちゃんも発情ですか?
最近すごく暖かい日もありますからねぇ。
アキクサさん男子の発情、どんな感じなんでしょう?気になります…笑
ワキワキしたりするんでしょうか?
ビビりグッズ、あまり怖くなさそうにみえるのですが^ - ^
素直なさんちゃんには怖いのかなー?
本当可愛いですねぇ❤️

我が家は女子の発情が落ち着いたと思ったら
今度は換羽の子がいますが、個体差が大きいようで
タイミングは皆バラバラです。
どちらにしてももうすぐ春の気配がやってくる季節なので、
体調崩さないように気をつけていきたいですね!

じいちゃんさんお誕生日だったんですね。
優しい笑顔でメイちゃんと戯れているのを思い出しました^ - ^
返信する
お返事です (ayame)
2021-01-29 22:42:37
 WOODSTOCKさん

貸与するにはちょっとお高い品かも?
それに品薄と聞いてネットで売ったら
儲かるとか思っちゃうのかしら
家族のために持っておきたいと思う人もいそうですし…
なんか人から借りたものって
返さないとお尻がムズムズしそうなんですけど
世の中色んな人がいますね^^;

アベノマスクではなくパルスオキシメーター
それ、いいアイディア!
今からでも遅くない?!

>画像手前にサンちゃんの頭がぼんやり写っているので、
>怖くて近づけない?

そうなんです!!!!!
本当はサンちゃんとパルスオキシメーターを
一緒に写したかったのですけど走り回っちゃって…
ビビってくれて何よりなんですけどね^^;
メイもこのくらいビビってくれたら楽だったのに~
って今頃くしゃみしてそう(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2021-01-29 23:03:40
 picoさん

こんばんは(*^_^*)
24時間暖房で殆ど気温差がないところにいるのに
外の暖かさってやっぱり影響するみたいで
発情してきましたよぉ(T_T)
紫外線の量が違うのかしら?

サンちゃんの発情は…うまく説明できない(笑)
けど、この動画がわかりやすいかも?
https://youtu.be/JSMQ5Nbi8eA
本当は、下段から上段に飛び移ったときに
もっと胸をぐっと反らして
自分を大きく見せようとするんですけど
これはその、少し前って感じですね

あとワキワキはしません~暑くてもしないです
見たいんですけど!
でも代わりに暖かいところに行くと扇になりますよ
https://youtu.be/lELEFntGC9c
同じオーストラリアの鳥でも色々違うものですね^^

そんなサンちゃんはビビリグッズは
結構盛大に怖がってくれるのでありがたいです
メイなんてちらっと横目で見て、なにそれつまらない
って感じでしたからねぇ^^;

4羽いて換羽も発情もバラバラなんですね
気の合わないかたたちだわ…(笑)!
ええ、まだまだ寒いです
picoさんも暖かくしてお過ごしくださいね^^
返信する
Unknown (kiki)
2021-02-02 17:28:41
うちの居住区はオキシメーターの貸し出しも食料の配布もしてないんだよね、住民税払ってるのに!文句いいたくなるw
おじいちゃん自分が使ってたものがこんなふうに使われてて笑ってるかもね
さんちゃんちで人知れずゆらゆら揺れてたりしてww
返信する
お返事です (ayame)
2021-02-02 22:12:11
 kikiさん

あら貸出しも配布も×なんですか?
うちのところはどうなんだろうと調べたら
オキシメーターも食料も両方とも○でした
住民税払っててよかった(笑)
あ、怒らないでぇ^^;

サンちゃんちのオキシメーターを
じーちゃんが揺らしてる?
サンちゃんより私がビビるからやめて~(笑)
返信する
Unknown (B)
2021-02-05 22:34:37
手前のぼおっと丸いピンク色がサンちゃんですね^m^
パルスオキシメーターさんと随分と距離を取って。
この存在感で発情のこと忘れられそう。
じーちゃん様のだったのですね。
これからは本来の使い方の機会は巡ってこなくて、サンちゃんの優秀な発情監視専門で頑張ってくれたらいいなと思います。
サンちゃん、じっとりオヤツ見てる。
少ないなって思ってるのかな^^
返信する
お返事です (ayame)
2021-02-06 09:18:03
 Bさん

はい、ぼぉっと丸いピンク色がサンちゃんで
ママ助けてーと扉のステージ部分に出てきてます( *´艸`)
綾子やメイとは比べものにならないほど
ビビってくれるので助かります♪
発情監視専門!!!! Bさんお素敵(*^o^*)!
そういう部門を立ち上げて
家の中でメンバーを募ったら
あちこちから集まるかしら?
7名集まれば就業規則は9時5時
週一の勤務でいいんだけど~(楽)
ただしずっとカゴの中で吊されるという
本来の目的以外でのお仕事に自由はないけど(^_^;
さらに報酬は飼い主の
心からのねぎらいの言葉くらいだけど
どこぞで密かに出番を待ってるだけの存在から
役立てる存在になるその価値観に
目覚めてくれたらいいんだけどな~!
って妄想にお付き合いいただきましてすみません(^0^)

おやつさんもじっとり見られて
もすこしあげたら的な気持ちになってるかも…
いやでもここで甘やかしたら…なんて思ってるうちに
サンちゃん大換羽に突入いたしました!
元気だけど見た目ボロっとしております^^;
春は暖かさが戻ってなんとなく気持ちが沸き立ちますけど
過ごしにくい季節でもありますね
Bさんもどうぞもろもろご自愛くださいませね!
返信する
ご無沙汰です (まぁこ)
2021-03-25 10:45:36
古いネタにくいついてごめんなさいっ

パルスオキシメーターに反応!

うちも父が必要なのであるのですよw
同じようなことを思ってたので笑っちゃいました

うちはびびりそうもないので
ケージには入れてませんけど~
返信する
お返事です (ayame)
2021-03-25 13:09:33
 まぁこさん

おあー!まぁこさん!!!ちょっとビックリ…
だって2~3日前、ふと、お元気かなぁ?とブログを尋ね
うーむ、更新されてないぞと…
だけどもしやツイッターをやってるかしら?と
試しに検索かけてみたらヒットして
少し読ませていただいたばっかりだったから。
でもヒットした喜びも束の間
PCR検査を受けるなんてことになってたから
ええー、、、って…
しかも、お父様が亡くなられたということで
ええええーーー、、、、って…
私、ツイッターやってないので
ここに書いていいのかちょっと迷うのですが
まぁこさん、改めてお悔やみ申し上げます
ご葬儀をほぼお一人で取り仕切ったようで
心からお疲れさまでした!大変でしたね
うちも兄はいるだけの人でしたよ
なんもせんかった(T_T)
とにかく葬儀が終わってもあれこれやることあって
しばらく大変でしょうけど
早く落ち着けますように
ぷーめどりぶたんたちに癒やされてくださいね
PCR検査も晴れて陰性だったようで何より!!
ドキドキだっただろうなー(^_^;

パルスオキシメーター、やっぱりありますか!
まさかこれが普段の生活の中で必要になるなんて
思ってもみませんでしたけど
これのお世話にならずに済むとよいなぁと思ってます^^
またそのうちブログの更新してくださいね
返信する

コメントを投稿