禽獣夷狄

2023-05-16 18:04:40 | 日記

最近やたら地震が多い気が

しますケド・・

過去に起きた大地震

関東大震災から

今年は100年らしいですが

我が國の地震は

マグニチュード(M)0.1

みたいな体感不可な

微妙な地震も含めると

1日にナント・・・

1000回程度の地震が

観測されているそうです

1日を通して

常に揺れてるって

感じだね。。

10秒に1回ペースで

今現在も日本の何処かは

揺れてます

最近では石川県の地震が

記憶に近いですが

1993年以降

「震度6以上の地震」

が明らかに増加してる

とTVで報道してました

特に太平洋の沿岸地帯!

此れはプレートと呼ばれる

地球を覆ってる岩石で

出来た層が犇めいて

各地に伸びてるモノが

接して引き起こす

メカニズムが地震?

知らんけど(笑)

つーか

列島自体が断層に

乗っかってるからね(笑)

まさに地震大国です

日本には

地震の起こらない場所は

殆ど無い(こわっ)

過去のdataを

萬ぐって参りました☆

 

1993年〜M6以上の地震

①1995年1月17日

阪神・淡路大震災

M7.3

戦後日本の自然災害で

最悪だった地震

 

②2004年10月23日

新潟県中越地震

M6.8

新潟県中越地方直下型

新幹線が開業以来初脱線

 

③2011年3月11日

東日本大震災

M9.0

宮城県牡鹿半島沖地震

日本の観測史上最大

最大40m超の津波発生

自然災害損失額史上1位

 

④2016年4月14日

4月16日「熊本地震」

M6.5、7.3

気象庁震度階級が

制定してから初

前代未聞震度7が2回

 

⑤2018年9月6日

北海道胆振東部地震

M6.7

 

2023年5月5日

石川県能登半島地震

M6.3

まぁ細かとの揺れる地震は

blogしてる間に

何回かありましたが

地震でEVが止まった時は

困るよマジで・・

【文字数省略の為

エレベーター=「EV」

とします(笑)】

地震等で周囲一帯が

大規模停電や

震度3ぐらいの地震で

自動停止が働くEV

ホント止まると困ります

何故かと言う点を

ネタにします(笑)

 

EVが設置してある建物

特に住宅にしてるMSとか

【マンション=MS】

我が家の長屋も

ちょっとしたEVが

設置してあります

ん??

令和の時代に長屋って

おかしいですかね?

格好良く言えば

いくつもの長屋が

上に乗っかってる

アパート?みたいな

イメージ?

まさに共同住宅ですね(笑)

で?地震の場合

EVが止まって

閉じ込められたり

階段で上り下りって事は

EVが設置してある物件に

在りえます

高層ビルやタワマンの様な

高さ31m以上の建物の場合

非常用EVの設置が

義務付けられているので

止まっても大丈夫?

案じても居られませんが

非常時に其の非常用EVに

住人が殺到するのが

予想されますし

自家発電や蓄電池の様な

モノで仮に停電になっても

EVは動くハズです

後は混雑の中

EVを待ってる時間が・・

って時は自力で階段を

下りて行くのが

手っ取り早い・・

といっても限度が

在りますが・・

因みにMSの階段数は

フロア毎に14段ぐらい

 

当ハイテク長屋共同住宅は

三日は停電になっても持つ

らしいですが・・

毎日EVに乗る時間が

長く成程EVに

閉じ込められる確率は

少し高くなるって事ですね

非常用・緊急用EVも

使用不可な場合

階段で降りる可能性が或る

我が家の場合

足腰鍛えとかんと

ヤバイですかね?

後、住処を変える・・

と真剣に最近考えてますw

 

此処まで

書き下ろして来たんで

序に我が長屋のEV事情と

住人格差や

階層カーストの御話をw

途中で文字数超えたら

カットね(爆)

 

共同住宅でEVでよくある話

まずは

■A事例■

各階で止まり時間がかかる

特に朝の通勤・通学時

 

■B事例■

ボタン押しても直ぐ来ない

 

◎C事例◎

階層の住人格差や

階層カーストを

感じる事が在る

 

※A事例の件について

各階で止まると

時間が掛かるのは

当たり前ですが

特に上層階は

移動距離が長いので

時間を要します

更に他の階から

次々乗り込んで来る奴が

居るたんび

EVは止まるので

時間が掛かります

まぁ・・朝のピーク時

下界に降りる迄30分は

掛かると思います

急いでる朝は

途中で止まると

かなりイライラします

なのでこんな事で

ストレス溜めるのは

不健康と思い

私の通勤時間は

人と移替えてます

というか

私自身ズレてますが(爆)

丁度、野蛮倶楽部の体制に

マッチしてる様なので

ヘッチャラですw

 

※B事例について

ビルやMS

長屋共同住宅にはEVが

複数台ありますが

すぐに来ない場合も

良くあります

A事例の様に

上下の移動に時間を要し

付近にEVが無い時は

ボタンを押しても

直ぐには来ないかと(笑)

今は慣れましたけど

野蛮倶楽部に入社したては

かなりイライラ?

してましたw

 

※C事例について

人に依っては

EVで毎日階層格差を

感じてしまう様です

(くだらん)

誰かしらとEVに同乗時に

ボタンを押す場所で

負けた気分になるって

(何が負けたの?)

EVでは押したボタンで

何階の住人なのか

一目瞭然

5階の友人

(野蛮倶楽部の同僚)

と15階、25階

35階、45階の住人が

一緒に乗ったケース

▼画像参照▼

※非常用EV※

【本来は使用しない】

(緊急時及び引越し用)

 

MSや長屋住宅では

「上のフロア程ランクが上」

という暗黙の何とかが

有る様で(笑)な事は

本来無いんだけどね

 

気にし過ぎかも

しれませんが

高層階の方々は

何となくボタンを

押した時の表情が

得意気なんですって

(同僚説)

まぁ此の画の様な

EVだった暴動が

起きますね?

混むからw

 

※豆知識※

一例として

物件の形状や階数でも

異なりますが

 

EV1基当たり住人の目安

◆長屋共同住宅や

MSやタワマン

アパート…ハイツ等の

戸数に依ってEVの数が

違ってきますが

適正数は基本的

定められてる?

っぽい気がしますが

実例として有る様な

無い様な・・

野獣が言ってましたが

物件戸数÷50=小数

「↑切り捨てが」

理想的らしいです

 

例えば戸数が150戸の

共同住宅の場合

150÷50=3(基)

此の物件は優秀

大抵は50~100で割り

150世帯の場合

2~3基のEVが

設置されてると

思われます

こげな感じ

 

◎EVが多い物件◎

1基につき74戸以内

 

〇標準的〇

1基に対し75~100戸

 

×EVが少ない ×

1基に対し101戸以上

 

 

あとですね

EVが階層毎に分かれているか

どう分かれてるかも

カナリ重要ですマジで

 

例えばEV

ああああああああああああ

失礼しました(爆)

横文字数12文字の

「あ連打です」

 

「1~4号機」

2~20階の住人用EV

「5~8号機」

21~35階の住人用EV

「9~12号機」

36~48階の住人用EV

※高層階に行くEVは

ビューンって速度が早い※

の様に階層別に

区切られてると

それ以外のフロアで

止まらないので

ストレスが溜まる事も

無ければ

他住人と出喰わす事も

減少します

 

更に細かく分別してる為

分かれている分

階層による格差も

其れ程気にならないというか

感じにくい気がしますけどね

 

更にもっと言えば

自分の部屋が

どの立ち位置か

分かれ目の階とかも重要

例えば

こんな分かれ方をしてる時

【上記の画像参照】

20階と21階

35階と36階では快適さが

大きく異なります

なんで?と言いますと

21階や36階の場合

自分のフロアより

下の階で止まる事は

基本的に無いですが

20階の場合は

2~20階と全ての階で

止まる可能性が或る為

より依り時間を

要する可能性が在ります

其れを言うなら

35階の人や48階の人も

21~35、36~48階と

各階で止まる恐れが

在りますけども・・

其処はEVの機能性の違いで

移動速度が速いから

(体感的に)

あんまし気にならないと

思います(爆)

序に

20F住人が1Fロビーで

21F~35F用のEVに乗り

21Fで降りて20Fに

階段で降りるとゆう。

まぁ何とも・・・

ワケわからん行動を

するヤツが居る様でw

ソイツの言い分は

ホールでEVの

待機場所?

立ち位置?

少しでも上へ上へとの

見栄を張るみたいな

私なんて見栄も

減ったくりも無く

其のホールで

騒ぎ捲ったからね(爆)

◆内容は此方◆

まぁ結果的に

どう分かれてて

自分のフロアは

何処の階なのかも

重要っぽいです(笑)

友人が下の階に行く為に

EVに乗ろうとすると

上から来た人に

「ここで止めるなよ」

という目で

見られる事が在った様で・・

またスピーカーママ

(のあーのさんが

よく言う人の様な感じ?)

いあぁぁ

スピーカー処か

拡声器ママの噂だと

階数でマウンティングを

行う醜いマダム達が

居るとか?

また当共同住宅では

『上の階から降りて来るEVを

絶対に止めない』

という暗黙のルールが

存在する様です(笑)

確かに朝の忙しい時間は

待たされるのは

イライラします

私の場合

通勤時間が人とズレてるし

交通の便の良さを考えれば

大した事は無いです

また階層の問題も

見栄っ張りな人が

どうゆう訳か

低階層を選んだ場合以外は

気にならないはずハズw

但し同じ共同住宅でも

此の問題が大きい場合も有

色んな物件でも

階数に依っても

状況が変わると思います

また住居人がエグイ奴や

始末に負えないヤツに

出喰わした場合は

運が無かったって事で・・

EV以外でも

集団住宅内の

住民格差や階層カースト

現実的に起きてる様ですが

特に子育て中の

ヤングママとか?

ママ友とか・・ヤバイよ

ヤングとシニアの

どっちとも言えない

私の様な年代は

シニアマダムの的に

されがちですw

 

共同住宅内の

醜い小競り合いの裏話

次回のネタにでも

しようかな(爆)

 

 

禽獣夷狄

(きんじゅう いてき)

異民族の蔑称

「禽獣」=鳥獣

鳥=両翼2足を持つ動物

獣=全身毛だらけ

4足で歩く野生哺乳動物

「夷狄」=野蛮人

人情の欠落した人

酷薄人・冷酷非道な人

 

◆洗濯物が干せない南東バルコニー◆

※画像はお借りしてます※

と云う事にしときましょう(笑)

決して場所とか模索しないでね(笑)

◎以前注意事項を

シカトして干したら

パンツが風で飛ばされました(笑)

こうゆう事なんだな~と

実感しました・・◎



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (talk_to_keijiro)
2023-05-17 02:46:57
メズ様こんばんは🌆
今までケイシロウとDAMの家カラオケ🎤したばかりで、
すぐに、
目を通させていただきました。

私も地震🫨の詳しいことはわかりませんが、
内陸型地震🫨が起きる大きな要因のひとつが、
断層同士のズレによるストレスからで、
これが、
恐ろしいことに、
南海トラフにデカい断層の歪みがたまっている証拠らしいです。
つまり、
今までの地震発生の目的は、
南海トラフを動かすためだと言っても過言ではなく、
仮に、
南海トラフが動けば、
内陸型地震も、
ある程度は静まるそうです。
けれど、
こんな呑気な書き方しても、
実際に、
南海トラフが動けば、
歴史的な苦毒をいただくことでしょう。
更に、
地理的に、
想像を絶する津波が起こることは確実です。
ひとごとみたいな書き方で申し訳ないんですけど、
当分、
お遍路さんを控える方が良さそうに思えます。
また、
南海トラフで最も苦毒を受けるところが数カ所あります。
この場合、
静岡茶は当分飲めなくなりますので、
八女茶等での代用で、
茶のひとときを過ごさないといけなくなることでしょう。
南海トラフがいつ起こるかは、
天のみぞ知ることで、
明日起こっても不思議ではありませんし、
まだまだ先かもしれません。
けど、
100%起こります(多分🤔)

もうひとつの恐ろしいものは、
富士山🗻噴火🌋に関連した、
東京直下型地震です。
こちらも高確率らしく、
富士山🗻噴火🌋になれば、
火山灰完全撤去が、
東京では三年かかるらしいですので、
首都機能は、
その間は麻痺します。
東京直下型地震は、
ここに書けば、
読まれた方の心に苦毒を与えますので、
各自の被害予想のレベルということで、
終わらせていただきます。

自身研究家の方々の危なくて高確率な大地震予想では、
南海トラフと長野県の内陸型地震が、
常に、
ベスト1に選ばれています。

地震も恐ろしいものですが、
九州の阿蘇山が本噴火すれば、
日本大陸の半分はムエルト(スペイン語で死の意)となることでしょう。
が、
確率的には低いとは言われてますけど。

最後にエレベーター🛗の恐怖ですが、
かつてのシンドラー社のエレベーターが死者まで出した事故を多発させました。
地震以前に、
エレベーター🛗は恐ろしいものではありますが、
エレベーター🛗無しなど、
高層階の方々にはあり得ない真実ですから、
自身の運を信じるしかありません。
最先端科学でも、
どうしようもできない分野は、
毎月の1日と15日の神社⛩️参拝や、
いいことをすれば万のお恵みをいただく、
一粒万倍日を大切に生きるなどして補うことも、
ひとつの方法だと思われます。

なにわともあれ、
災害だけは、
遭遇したくありません。
けど、
次回のメズ様の記事では、
人災がテーマになりそうですから、
楽しみに、
新記事を、
待たせていただきます。
返信する
Unknown (のあーの)
2023-05-17 10:08:46
mezzさん、おはようございます😊

え!
mezzさんがシニアマダムなら私はもう立派なシニア!?

格差ありますよね……
それがママ同士だと子供に絡んでくるので本当に辛い😢
タワマンに住んでるだけで凄すぎるのに
住民のまさに「階級」でマウント発生するの辛すぎますね…😰
エレベーター問題も大変ですが、いいですねーー。
誰よりも上の階のボタン押してマスクの下で微笑んでみたいものです😂

スピーカーはどこにでも発生しますね(⁠T⁠T⁠)
スピーカーどころか拡声器。
スピーカーママの場合は良い人なんですよほんと。誰もやらない雑用も進んでやってくれるタイプで。私もどちらかというとやるタイプなので気が合うのですよねー。
ただ話した事、良い事も悪い事も他の人に話しちゃうので…話すジャンルを決めてます。(⁠T⁠T⁠)

地震は怖すぎますね😢😢
いつの日か……
日本は沈没とかあるのかもですよね……。

今日も頑張りましょうねmezzさんーー*⁠\⁠0⁠/⁠*
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2023-05-18 11:52:17
@talk_to_keijiro 凶公氏

こんにちわぁ~
此処数日、暑いっすねっ!!
先日の魔界村では30℃強と
夏の様な気候で御座いました・・
いあぁ此れで時期に
ウザ~イ梅雨が来るかと思うと
嫌事あるね

最近、ケイシロウ一族との
おうちカラオケがマイブームっぽいですね
カラオケDAM、良さげな気が致します♪
DAMならではのハイクオリティな音源と映像
そして何より気軽に
おうちで楽しめるのは大流行ですよね~
アプリDLして月額払えばパソコンでも出来るとか(笑)
しかしながら私は歌うという習慣というか
習性は持ち合わせて無いので
まず我が家では在り得ないモノかと
思いますが
(´ε`;)

そうそう地震の詳しい事は知りませんが
知った所で回避できるモノでは無いし
まず凶公氏が言われる何とかトラフやらから連動して
他の自然災害や二次災害が有った場合
どうするのー?って事の方が
一般庶民としては重要です(笑)
まぁ自然災害として
地震が多い我が日本ですから
想定外の揺れで建物は共用施設が倒壊した時に
命を守れるか・・
ホント最近、真剣に考えてます(笑)

まぁ当共同住宅の場合
設計当初から想定地震の1.25倍の大地震が来ても
崩れ落ちる事は無い
と宣伝アピールしておりましたけど
実際はどうなんだろうね~
って気がするけどねw
抑々倒壊し仮に部屋の中に居たら
まず助からない確率の方が高いからね
仮に倒壊せず持ち堪えたとしても
下界に降りる手段として
例のエレベーター問題と
階段を使って自力で降りるという
過酷な選択が待ち受けています
実際、間違えなくエレベーターは止まるでしょうね
今の時代、電気が使えなくなったら
何もできないし
自力で降りるって言っても
エライ段数ですよー?階段が・・マジで(笑)
それに健康体なヤツでもキツイのに
御老体の奴等は自分で降りるって事は
不可能に近いでしょ・・

近日中に大地震が無くても
時期に耐久年数を削り
古呆けた住宅に見切りを付け
地上に城を構えようかな・・
って(笑)
それに野獣も既に御老体ですし(笑)
そして定年になって御家に居るようになったら
私、仕事やめようと思ってます
((ノェ`*)っ))タシタシ
したっけ
此処に居る意味も無くなるのです(笑)

マジレスしちゃったぁ
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2023-05-18 12:14:59
のあーのさん💖

こんにちわぁ~
ランチです✨

ホンジツは
希少な若手の男性社員と
無理やりランチに付き合ってますが
٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ

いあぁ・・
私がシニアマダムじゃなくて・・
ほんとのシニアの御夫人の方々です
(ノ∀`*)ペチ

のあーのさんは
私と同世代の部類の年代です
ヾ(*´∀`*)ノ
ヤングでもないし~
シニアでもないし~
みない?
(っ´∀`c)
つーか
子育て経験者の
のあーのさんだったら
御子同士のママとのお付き合いは
良く御存じかと思いますが・・
見苦しい小競り合いを得意として
他人の中身?をイチイチ気にして来るヤツ
そして大げさに回りに拡散する
とか?
(´‐ω‐)=з
まぁ私の場合、子供居ないんで
その手の連中とは無縁ですがね
そのヤングママとは別にシニアママ?マダム?
がクセモノww
家族構成とかが気になるらしく・・・
あーーwww
此処では止めときます
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

タワマン??
え??我が長屋共同住宅の事ですか?
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
いあいあ、全く以てスゴくも何とも無いです
それを言うなら
のあーのさんも素敵な戸建て住まい
してるじゃないですか
(´꒳` *)
同じ同じ~~

エレベーターのボタンね
階層は関係ないと思うんだけどね~
仮に同じ間取りでしたら?
上に行くほど、御値段が高くなる傾向が在りますけど・・
重要なのは御部屋の面積ですよね~
何平米とかで・・
一坪でもいいけど(爆)

もうーー本当に
人の事はイイから私の事は構わないで欲しい
と思う
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
返信する
Unknown (snowdrop)
2023-05-18 14:56:19
メズさん

こんにちは😆💕

メズさん
よく調べているね~\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/

確かにエレベーターの事例
よくある事だね~

混雑時の30分はキツイね😵

エレベーターって
大抵、無言状態の緊迫した空気が漂って
あれが、ちょっとイヤだったりする😅


『ラストマン』
目が不自由な分
気が付く視点が目の見えている人と違って
違う角度から物事を見る。
それから嗅覚が優れている点や
今どきの捜査で
AI搭載で目の代わりをしてくれるから
そこも面白味のあるところだね( ´∀`)🎵

あのAI搭載のイヤフォン?欲しいな〜
目が見えないというより
記憶力を補うのに良いかも😅
顔を見ても
名前が思い出せなくなってるから
耳元で”〇〇さんです”と言ってくれると
助かるな~(ノ´∀`*)

そのうち、ほんとに目が見えなくなった時
欲しい代物!😆


お仕事、お疲れ様です😆👍☕🧁🍮
3時のおやつの差し入れに
ローソンでゴディバとのコラボケーキ
https://www.lawson.co.jp/sp/recommend/original/detail/1468224_2168.html
キャラメルのカリカリ感があるー
美味しかったので良かったら、どうぞ🎵


また、お邪魔するね〜😆💕✨🌸🌿
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2023-05-18 18:37:23
ドロップさん💖

こんにちわぁ~
Café×GODIVA
カラメルショコラロール
ヾ(*´∀`*)ノ✨ワーイ✨
嬉しい差し入れ
ありがとう(* ˊᵕˋㅅ)ございます
カリカリ&サクサク感がって事で
めっちゃ美味しいだろうね
先行で試食もドロップさんがしてくれたので
美味しさは保証されている一品ですね💖


>>メズさん
よく調べているね~\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/
確かにエレベーターの事例
よくある事だね~

いあ~(笑)
前から思ってた事で
いつか日記にしようかな~って(笑)
ただなんて言うか・・
自慢っぽい気がして中々ね
(ノ∀`*)ペチ
もう私の共同住宅住まいは
皆に知れ渡ってるから
いいかな~って
(ノε`*)ンププ
だから以前に下調べは済んでるんで
後は書き下ろすだけ~
みたいな
(* ´▿`*)*_ _)⁾⁾ペコッ

>>混雑時の30分はキツイね😵

そのぐらい掛かると思いますよ
階層別に分かれていても
運が悪いと
エレベーターが各階に止まるから・・
あとね
せっかく待ちに待ってエレベーターが到着しても
我が家の上の階の奴等で
定員オーバーになったら
乗れないし・・
最悪です
(´‐ω‐)=з

>>エレベーターって
大抵、無言状態の緊迫した空気が漂って
あれが、ちょっとイヤだったりする😅

あ~わかる(爆)
あのシラけたムードね
早くドア開いてくれ~~って思うもの
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
ギューギュー詰めになった時なんて
顔を合わせん様に下向いちゃうもんね
(≧Д≦)💦
そん時に満員電車の様に
頭の上にオヤジの鼻息かけられて
凄いイヤだ!!
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン


>>『ラストマン』
目が不自由な分
気が付く視点が目の見えている人と違って
違う角度から物事を見る。
それから嗅覚が優れている点や
今どきの捜査で
AI搭載で目の代わりをしてくれるから
そこも面白味のあるところだね( ´∀`)🎵
あのAI搭載のイヤフォン?欲しいな〜
目が見えないというより
記憶力を補うのに良いかも😅
顔を見ても
名前が思い出せなくなってるから
耳元で”〇〇さんです”と言ってくれると
助かるな~(ノ´∀`*)
そのうち、ほんとに目が見えなくなった時
欲しい代物!😆

アイカメラの事かな・・
売ってるよ~
(*´˘`*)
お値段も何となくわかります
ちょこっと長いですが
語った後でお値段を言いますね
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
このアイカメラは
周囲の情報を把握する為に
小型カメラと搭載し
カメラで映し出した映像を
AIで様々な情報に変換して
使用者に伝えるデバイスですね

ラストマンで使ってる製品の
モノじゃないけど

実際にある様です(笑)

そのアイカメラの品名は
「天使眼」
お隣の国で開発された視覚障害用のアイカメラです
カメラで見た情報を音声として
話す?スマホにもある様な機能で
目の見えない方でも
耳ごで情報を得る事が出来きる優れもの💖
読み取り時間も大幅に早く
スマホアプリより早いです
(*´˘`*)
気になる御値段は
約20万円です
ヾ(*´∀`*)ノ


あとね~~
アイカメラに似た様なモノが
スマホアプリにもありますよ
「Seeing AI」 ってやつ

これは調べてないですが
取り合えず無料アプリって事なんですがね
無料がどこまでか知らんけど
ココまでが無料
ここからは有料~
みたいなライセンス料を
支払うかもしれません
ただ
Androidではデバイス毎に
使用が様々或る為
使いこなすというか
提供する側のサービスが
本来と違った低機能的な?
品質的には
まだまだ改良が必要なアプリかも
しれませんね

如何でしょうか
(🎀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

此処まで読み下ろして
疲れちゃったでしょ~
(ノ∀`*)ペチ

アンマン、肉まん
街カフェどうぞ~
小休止ですから
( *^ω^)_θ ☕🥯🥨🥪🧀♪
返信する
Unknown (熊園長)
2023-05-18 23:26:23
こんばんわ(^^)
東京も近い将来 大きい地震くるのかなぁ?
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2023-05-19 21:20:57
園長さん

こんばんわぁ(*´∇`*)

近い将来ねぇ、考えたくもないけど
いずれは高確率で来るみたいです
( ´~`)
ヤバいよね
返信する
Unknown (uparin)
2023-05-20 19:47:12
メズさん
こんにちは♪
本当、地震多いですね。

EVのお話、興味深かったです。
タワマンに住むのも大変そうですね。
EV止まっちゃったり、閉じ込められたりしたら…怖いですね。
なるほど、なるほど。
少しでも上の階が良いのね。
田舎に住んでる私には初めて聞くことばかり。
ところで、風に吹かれて飛んで行ったのはメズさんのパンツかしら?(*^▽^*)
どこに飛んでったんだろうね〜
返信する
Unknown (mezz-cp314)
2023-05-21 05:43:18
@uparin アパリンさん💝
お早う御座います
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
休日なのに五時前に起きてる私って
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン

良かれと思い流行りで選んだ長屋住宅も
メリット有りのデメリットも多々有のみたいな(笑)
この問題はタワマンに限らず
どこに住んでも有り得るかと
思います(°▽°)
最近というより
ここに来てから地震以外でも
エレベーター問題にチョット不満と不安が頭を過ります🤔
あとね他にも細かい事いうと
ケッコーあるんですよぉぉ
色々と(笑)

上に行く程良いとゆうワケでは
有りませんが
低中層でも言える事で?

要するに
上に行く程
販売価格が高いですからね(笑)
けどさぁ
全ての部屋が
同じじゃないから
一概には当て嵌まらないけど
(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ

よくわからんげど
建物の基準として
同じ作りが基本となるマンションやビルは
自分の部屋の上下は
同じ間取りだと思います

下界部分は上を支える為
作りがガッチリしてる?んで
上層部を支える構造物が大きいんですよ
依って住居になる床面積が
下階より上階の方か広いワケです。
ほら、○○平米とか(笑)
○の中の数字が大きくなる毎に値段が高くなる(笑)
スーパーで
同じお肉のパックでも
値段が違う?みたいなイメージかなぁ(爆)
gが違うから??
( *´艸`)

そんな事で
他人の些細な違いを気にして
自分と比べて嫉妬する方々が
現実に居るんで
疲れます(笑)

まぁ私は?仕事してる間は
普段家に居ないんで
余り気にすることは有りませんけどね(笑)

あっパンツ??( *´艸`)

もちろん私のですが
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン

どこか…風に乗って
道路か住人が集う1階の共用部の公園に
ポロリと落ちてるかもしれませんね
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
返信する

コメントを投稿